2017.11.19
健康を知るには血流が大事?
私たちが、健康に生きていけるのは、自然から「食べ物」や「空気」を頂いているからです。
無意識に呼吸をして、酸素を体内に取り込み、二酸化炭素を吐き出しています。 食事から摂取・分解された栄養素や体内に取り組んだ酸素は、全身に張り巡らされた血管内の「血流」によって、体内の細胞に供給されます。そして各々の細胞は酸素や栄養素を材料として、エネルギーを作り出すことで、生命活動が維持されているのです。ですから、全身にある約60兆個の細胞へ酸素・栄養素を運ぶ「橋渡し」となる「血流」は健康に生きるためには、欠かせないファクターといえます。

なぜ、人は「呼吸」をするのか?
「血流」となる血液成分には「赤血球」「白血球」「血小板」「血漿」に分類されますが、酸素や栄養素を運ぶ役目をするのが「赤血球」です。この赤血球は酸素や栄養素を細胞に持ち込んだ後、二酸化炭素や老廃物も持ち帰れる優れものです。(血液の40~45%が赤血球、1%が血小板、残りが血漿です。血漿の構成は水が90%、タンパク質8%、脂質1%、糖質0.1%、その他です。)
肺で酸素を得た「赤血球」が全身を巡り、二酸化炭素を回収して肺から吐き出す、これが生命の根源である「呼吸」です。
また、血液を全身に巡らせるポンプの役割をするのが、心臓です。一生涯、収縮と拡張を絶え間なく、繰り返し、臓器の中で一番、運動している器官です。ですから、心臓が止まったり、呼吸ができなくなったりすると、細胞へ酸素や栄養素の供給が停止するため、人は死んでしまうのです。人は呼吸をすることで生命を維持しています。
だからこそ、酸素や栄養素を運ぶ「血流」の良し悪しが全身の細胞の活動を担っており、健康のバロメーターになるのです。(スローライフ26より)

くすりのポニー 薬剤師 根本一郎
昭和41年生まれ。有限会社多賀城ファーマシー代表取締役兼薬剤師(薬剤師歴30年)。
東北薬科大を卒業後、先代から52年続く薬局『くすりのポニー』多賀城市本店、仙台市内の陸上自衛隊店、楽天市場店などのネットショップを展開。
医薬品を販売するだけではなく、お客様の健康に繋がる解決方法のアドバイスを心がけている。
「くすりのポニー」は古代の史跡が数多くある歴史ある街、宮城県多賀城市にある漢方薬を多く扱う薬局です。
東北地方太平洋沖地震の被害を受けましたが、たくさんのお客様・ボランティアの方々・当店を支えてくださった
皆様のおかげで2014年には《楽天SHOP OG THE AREA》を受賞することが出来ました。
これからも一層お客様に愛されるショップを目指して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
Copyright@2017 くすりのポニー Co,.LTD,