2017.12.19
冷え性の原因と改善法
冷え性とは、体全体は冷たさは感じないのに、手、足、腰など特定の部分だけに冷えを感じる症状をいいます。多くのは女性に見られますが、最近では男性や子供にも冷えを訴える人が増えています。誘因としては、ストレスや不規則な生活のはか、過度の冷房などにも挙げられ、夏の冷え性も多く見られます。自律神経が乱れ、頭痛やめまい、腹痛などさまざまな症状を伴います。



冷え性の原因
冷え性の主な原因は、月経や更年期障害によるホルモンの失調やストレスなどによって、血液循環を調節する自律神経系の働きが鈍り、末梢血管の血液量が減少するためだと考えられます。 西洋医学では冷え性を病気と捉えないため、有効な治療法を持ちません。一方、冷え性は漢方の得意分野。冷え性を全身の冷え、胃腸機能が低下して胃に消化液がたまることで起こる冷え(水毒:すいどく)、血の滞り(お血)、気が逆流して上昇してしまう(気逆)ことによる冷え、のぼせの4つで考えます。末梢の血流だけでなく、全身の「気血水」の巡りをよくし、冷えを改善します。



改善方法
積極的に体を動かすなど、血行をよくする習慣を心掛け、例えばシャワーではなく、毎日ぬるめの湯船につかり、血流を悪くさせるきつい下着や靴をさけたり、冷房で冷えた室内で体が冷えないようにしましょう。食べ物ではニンニク、ニラ、玉ねぎ、シナモンやショウガ、かぼちゃ、ネギなどがお勧めです。

くすりのポニー 薬剤師 根本一郎
昭和41年生まれ。有限会社多賀城ファーマシー代表取締役兼薬剤師(薬剤師歴30年)。
東北薬科大を卒業後、先代から52年続く薬局『くすりのポニー』多賀城市本店、仙台市内の陸上自衛隊店、楽天市場店などのネットショップを展開。
医薬品を販売するだけではなく、お客様の健康に繋がる解決方法のアドバイスを心がけている。
「くすりのポニー」は古代の史跡が数多くある歴史ある街、宮城県多賀城市にある漢方薬を多く扱う薬局です。
東北地方太平洋沖地震の被害を受けましたが、たくさんのお客様・ボランティアの方々・当店を支えてくださった
皆様のおかげで2014年には《楽天SHOP OG THE AREA》を受賞することが出来ました。
これからも一層お客様に愛されるショップを目指して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
Copyright@2017 くすりのポニー Co,.LTD,