2017.12.17
食 -コーヒーに角砂糖は何個入れますか?-
「潮 対 砂糖」日常調味料として、どちらも良く利用されています。
(しお は、塩化ナトリウムと区別するために「潮」と表記しました。塩化ナトリウムは合成塩なので)
三大栄養素は「タンパク質」「脂質」「糖質」をいい、体のエネルギー源になります。 これに「ミネラル」「ビタミン」を加えて五大栄養素と呼びます。最近ではこれに食物繊維を加えます。 皆さん勘違いされている方が多いようですが、砂糖=糖質ではありません。砂糖は糖質の一部である糖類です。 糖質とは、糖を主成分とする物質で、炭水化物のことを言います。 穀物・砂糖・イモ類などに含まれるエネルギー源になります。
糖質は炭水化物とも言われますが、実際は炭水化物から食物繊維を除いたものを糖質と呼びます。 「潮」は身体に必要不可欠ですが「砂糖」はそうではありません! 古来より日本人は糖質として(砂糖ではなく)炭水化物を摂取してきたのです。 日本人は、約2000年の間「米」を中心に、木の実・野菜・根菜、そして河川や近海の魚をタンパク源とした 食事を続けてきました。ですから、日本人の元気は「高糖質(高炭水化物)・低タンパク質・低脂質」から来ているのです。
現代栄養学とは真逆ですが、これが日本人にとってベストな栄養学だと思います。



みなさん、コーヒーを飲まれる時、角砂糖は何個入れますか?
ストレートで飲む人も多いかもしれませんが、だいたい1個か2個くらいのものですよね。
下はインターネットに掲載されたものです。
「500mlに含まれるエネルギーを全て糖質とみなし角砂糖(14kcal/3,5g/個)換算の際、何個相当になるか調査」
ポカリスエット 約9個・125kcal
アクエリアス  約7個・95 kcal
グリーンダカラ 約6個・85 kcal
ソルティライチ 約12個・170kcal など
こんなに入っているんですよ!驚きですね。果汁100%も要注意です。 砂糖の取り過ぎは、百害あって一利なし! 最近、スイーツだなんだとテレビやネットで良く取り上げられますが 何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。


砂糖の摂り過ぎは思わぬ弊害が・・・
●砂糖の摂り過ぎは老化や小じわのもと
●砂糖の摂り過ぎは記憶力の低下やウツ状態になりやすい
●砂糖の摂り過ぎは生理痛の原因にも
●砂糖の摂り過ぎはカルシウム不足になり、骨折・虫歯・イライラが起こる
●砂糖の摂り過ぎは脳の働きが悪くなり、無気力・無関心・無感動になる

などの研究データが出ています。(私の大好きな先輩の話 より) 皆さん我慢するとストレスになりますので、ほどほどに 笑っている時間が沢山ある生活を過ごしましょう!

くすりのポニー 薬剤師 根本一郎
昭和41年生まれ。有限会社多賀城ファーマシー代表取締役兼薬剤師(薬剤師歴30年)。
東北薬科大を卒業後、先代から52年続く薬局『くすりのポニー』多賀城市本店、仙台市内の陸上自衛隊店、楽天市場店などのネットショップを展開。
医薬品を販売するだけではなく、お客様の健康に繋がる解決方法のアドバイスを心がけている。
「くすりのポニー」は古代の史跡が数多くある歴史ある街、宮城県多賀城市にある漢方薬を多く扱う薬局です。
東北地方太平洋沖地震の被害を受けましたが、たくさんのお客様・ボランティアの方々・当店を支えてくださった
皆様のおかげで2014年には《楽天SHOP OG THE AREA》を受賞することが出来ました。
これからも一層お客様に愛されるショップを目指して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
Copyright@2017 くすりのポニー Co,.LTD,