2017.11.26
身体とミネラルの関係って?
今回のテーマは「ガンに対して、微量ミネラルがどのように有効か」です。
体は、外敵が来ると自己防衛作用が働き、人が本来持っている「自然治癒力(免疫機能)」を発揮します。 しかし、この力を発揮するためには材料である「亜鉛」が必要です。 免疫機能には様々なものがありますが、特に 知られているのが「T細胞・B細胞」の二種類のリンパ球。ところが、このリンパ球も「亜鉛」不足ではその力を発揮することができないのです。

もう一つ大切なのは、「活性酸素除去作用(SOD)」体の中では、呼吸し吸収した酸素の約3%が、活性酸素になるといわれており、様々な 慢性病の原因の一つになっています。

もちろん、体は「活性酸素除去作用」を備え ていますが、これとてやはり材料が必要です。前述の「亜鉛」はもちろんのこと、 「鉄」「銅」「マンガンを含むカタラーゼ」「セレンを含む酵素」など、そのすべてに微量ミネラルが関与しています。 健康食品で単体の「亜鉛」などを摂っても、あまり効果は期待出来ません。バランス良く摂取することがポイントです。


現代野菜などの栄養価は昔に比べて とても低く、必要な栄養素を野菜で摂取しようとすると大量になってしまい、事実上難しいです。また冷凍食品やコンビニ弁当などにはほとんど微量ミネラルは含まれません。 健康食品などで賢く摂取しましょう。

くすりのポニー 薬剤師 根本一郎
昭和41年生まれ。有限会社多賀城ファーマシー代表取締役兼薬剤師(薬剤師歴30年)。
東北薬科大を卒業後、先代から52年続く薬局『くすりのポニー』多賀城市本店、仙台市内の陸上自衛隊店、楽天市場店などのネットショップを展開。
医薬品を販売するだけではなく、お客様の健康に繋がる解決方法のアドバイスを心がけている。
「くすりのポニー」は古代の史跡が数多くある歴史ある街、宮城県多賀城市にある漢方薬を多く扱う薬局です。
東北地方太平洋沖地震の被害を受けましたが、たくさんのお客様・ボランティアの方々・当店を支えてくださった
皆様のおかげで2014年には《楽天SHOP OG THE AREA》を受賞することが出来ました。
これからも一層お客様に愛されるショップを目指して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
Copyright@2017 くすりのポニー Co,.LTD,