よくある御質問
ご注文について
お支払いについて
商品について
のし・ギフトについて
送品・送料について
同梱について
メールが届かない
メール便について
あす楽について
おせちについて

【予約に関して】
[Q] いつまでに予約すれば良いのでしょう?
[Q] 支払い方方法を知りたい
[Q] キャンセルは可能ですか?
[Q] 急に必用になったのですが…
[Q] 購入できない住所(配達先)はありますか?
[Q] のしや包装、メッセージカード対応はできますか?
[Q] 購入者と違う名前で銀行振込・郵便振替をしてしまいました


【お届けに関して】
[Q] 運送会社はどこですか? 指定は出来ますか?
[Q] 配達日はいつですか?
[Q] 自宅以外に届けてもらえますか?
[Q] 配達日・配達時間の指定は出来ますか?
[Q] 配達日・配達時間・配達場所の変更はできますか?
[Q] 12月30・31日以外の日に受け取れますか?
[Q] おせちが届きません!(配達状況を知りたい)


【お支払いに関して】
[Q] 代引きで購入できませんか?


【内容に関して】
[Q] 生おせちとはどんなものですか?
[Q] アレルゲン物質は何が含まれていますか?
[Q] 材料の産地や安全性は大丈夫ですか?
[Q] 見本通りの商品が届きますか?
[Q] 賞味期限はいつまでですか?
[Q] 届いたおせちの保存場所は?











[Q] いつまでに予約すれば良いのでしょう?

[A]できるだけ早い時期にご予約されることをお勧めします。


昨年は、十分な数量を確保しておりましたが、予想を上回るご注文をいただきました為、比較的早い時期に『完売』の看板を掲げざるを得ませんでした。 残念な思いをされましたお客様方にはまことに申し訳なく感じております。

本年はその反省のもと、メーカーと協議を重ね、昨年以上の数量を確保しましたが、
大手デパートの調査では本年は家族との絆を深めたいと感じる方が多く、おせちは昨年以上の需要が見込まれている そうです。
当店でも、例年より早い時期からおせちのご予約を頂いておりますので、早めのご予約をお待ちしております。

■住所の入力間違いが増えています
◇住所は番地、ビルやマンションなどの建物名、お部屋番号まで、ご入力下さい。
◇住所・連絡先は正しく完全にご記入下さい、(記憶間違いや、合併などで住所名が変わっていることがあります)。








[Q] 支払い方法を知りたい

[A]お支払い方法は クレジットカード、銀行振り込み前払い、郵便振替前払いに限らせていただいております。

銀行振り込み、郵便振替でのお支払いは、12月14日までにお願いいたします
間違って「代引き(代金引換)」を選ばれた場合は、当店にて「銀行振り込みまたは郵便振替」に変更させていただきます
【お願い】12月15日以降はクレジットカード以外でのご注文をお受けできません

※当店からの連絡は、marukin@able.ocn.ne.jp [ おのみち発 北前船の贈り物 ] からの電子メールになります。
 当店からのメールがお受け取り頂けます様、携帯電話・パソコンの設定をお願いいたします
 [関連情報→メールが届かない時










[Q] キャンセルは可能ですか?

[A]12月14日までのキャンセルはお受けしておりますが、
  完全予約制でメーカーの製造ラインを確保、食材の調達をしております為、
  12月15日以降お客様都合でのキャンセルはお受けできません、悪しからずご了承願います。









[Q] 急に必用になったのですが…

[A]完全予約制で作られる商品の為、完売後のご注文にはお応えできないことがあります。

お困りの場合は当店サポートへ、お電話[ 0848-20-3330 ] もしくはファクシミリ[ 0848-46-4436 ]へ ご連絡下さい。









[Q] 購入できない住所(配達先)はありますか?

[A]ヤマト運輸クール便での配達が出来ない地域、配達日のお届けがお約束できない地域へのお届けは出来ません。


北海道、沖縄県ならびに配達に船便を使用する離島などへは年内のお届けが困難なため、まことに勝手ながらお受けしておりません。









[Q] のしや包装、メッセージカード対応はできますか?

[A]もうしわけございませんが工場より直接出荷します為、のし・包装紙・メッセージカードへの対応が出来ません。









[Q] 購入者と違う名前で銀行振込・郵便振替をしてしまいました

[A]お気付きになられましたら、お早目に当店へご連絡下さい

ご入金者様の確認が出来ませんので、ご注意下さい。








[Q] 運送会社はどこですか? 指定は出来ますか?

[A]ヤマト運輸(クール宅急便)でお届けします。
  ※運送会社のご指定をお受けすることはできません。








[Q] 配達日はいつですか?

[A]12月30日、または31日になります
  ※商品によって配達可能日が異なりますので、配達可能日は商品ページにてご確認下さい。








[Q] 自宅以外に届けてもらえますか?

[A]配達可能地域でしたら可能です(要注意)

ご自宅以外にお届けは可能ですが、ご本人様がお受け取りになられない場合はお届け先に商品が届きますことと、保管場所にご注意いただくことをご連絡下さい。
(『頼んでいない商品が届いた』と驚かれたり、受け取りを拒否されることがありご迷惑をおかけすることがあります)

※工場より直接出荷いたしますので、のし・包装紙・メッセージカードに対応できません。(おせちは綺麗な外箱に入っています)

■住所の入力間違いが増えています
◇住所は番地、ビルやマンションなどの建物名、お部屋番号まで、ご入力下さい。
◇住所・連絡先は正しく完全にご記入下さい、(記憶間違いや、市町村合併などで住所名が変わっていることがあります)。








[Q] 配達日・配達時間の指定は出来ますか?

[A]配達日は12月30日、31日のいずれかをご指定いただけますが、年末のため配達時間をお約束できません。


工場出荷にあわせて当店より、『お問い合わせ伝票番号』をメールにてお知らせいたします (当店からのメールが受信可能にしてください)。
お近くの運送会社窓口またはヤマト運輸(フリーダイヤル:0120-019625)へお問い合わせいただきますと、配達状況がわかります。








[Q] 配達日・配達時間・配達場所の変更はできますか?

[A]12月16日以降は、変更等が出来ません。変更事項はできるだけ早目にお知らせ下さい。

クレジットカードのエラー、銀行・郵便決済時の未入金にご注意下さい。
当店からのメールを受信していただけますよう、携帯電話やパソコンのメールソフトの設定をお願いいたします

※お届け先はネットから変更が出来ますが、『変更した内容』は当店に伝わりません。
 ご注文時のお届け先で登録されていますので、変更された住所へお届け出来ません。

 変更事項は、必ず当店にご連絡下さい。









[Q] 12月30・31日以外の日に受け取れますか?

[A]12月30日・31日以外のお届けは承っておりません。








[Q] おせちが届きません! (配達状況を知りたい)

[A]工場出荷後はヤマト運輸にて配達を管理しております

工場出荷にあわせて当店より、『お問い合わせ伝票番号』をメールにてお知らせいたします (当店からのメールが受信可能にしてください)。
お近くの運送会社窓口またはヤマト運輸(フリーダイヤル:0120-019625)へお問い合わせいただきますと、配達状況がわかります。(年末、お電話のつながりにくいことがあります、時間をおいておかけ直しいただくか、ホームページからお問い合わせ下さい)
また、ヤマト運輸ホームページ[ www.kuronekoyamato.co.jp ]からもお問い合わせが可能です。
※ご確認いただけるおせちは伝票番号のお知らせ後になります。
  また、工場発送直後は配送管理システムに未登録のことがありますので、時間をおいてご確認下さい。











[Q] 代引きで購入できませんか?

[A]お支払い方法は クレジットカード、銀行振り込み前払い、郵便振替前払いに限らせていただいております。

12月15日以降のご注文はクレジットカード決済のみとさせて頂きます

【注意】
クレジットカードの決済エラーが生じますと、お買い上げが確定しておりません。
クレジットカード入力訂正のお願いを メールにてお願いいたしておりますので、楽天および当店からのメールをお受け取りいただけるよう、お願いいたします。

クレジットカード情報の変更はセキュリティの関係上、当店では行えませんので、クレジットカード情報をご確認の上、カード情報をご変更頂いて、あらためて楽天市場からご注文をお願いいたします。
12月16日以降はクレジットカード以外での決済方法はお受けできません。
※クレジットカード決済エラーのままですと、システムの仕様により3日後にご注文はキャンセルとなりますので予めご了承お願いいたします。
 ご不便、お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。








[Q]生おせちとはどんなものですか?

[A]チルド(冷蔵)状態でお届けするので、『開けて直ぐに召し上がることが出来る』便利で美味しいおせちです。
  冷凍で小分けにされた料理を解凍したり、盛り付けたりする手間がありません。

■2011年のおせちの到着状態をご紹介します(お客様宅へもほぼ同様の状態で届きます)
保冷箱を開けると、重箱に入った状態のおせちがあります。
重箱の蓋を開けると、まるで、今作ったばかりのように、やや薄味で上品な味付けをされたおせちが登場します

※配達中に中身が動かないよう、仕切りや盛り付けに工夫されたおせちです。
 (写真では黒豆が2個、隣のなますへ移動していますが、製品を正しくお伝えする為、直さずに撮影しています)









[Q] アレルゲン物質は何が含まれていますか?

[A]個々の料理に含まれるアレルゲン物質は当店商品ページにて、表示させていただいております

※表示以外のアレルゲン物質を扱う食品と同じ工場で作られております








[Q] 材料の産地や安全性は大丈夫ですか?

[A]食材や調味料等は安全基準に沿って、安心してお召し上がりいただけることを第一に考えて製造しております









[Q] 見本通りの商品が届きますか?

[A]商品ページにそれぞれの商品写真を掲載させていただきます。
   ※商品ページではイメージ写真が含まれます。


以下の写真は、2011年のおせちで実際にお客様宅へ届けられるものと同じです。(商品は「彩鶴」)
配達中に中身が動かないよう、仕切りや盛り付けに工夫されたおせちです。
このまま召し上がられましても良いのですが、お召し上がりの際にそれぞれの料理を少し立てるようにしていただきますと、見栄えが良くなります。










[Q] 消費期限はいつまでですか?

[A]消費期限は1月2日です。

消費期限とは、「この日までに召し上がっていただきたい」という期限です。
元々、おせちはお正月の間に食べるため、多少日持ちする料理でしたが、減塩志向や食材の嗜好が変わってまいりましたので、消費期限までにお召し上がり下さい。







[Q] 届いたおせちの保存場所は?

[A]涼しい場所に保管して下さい。 開封後はラップをかけるなどして冷蔵庫へ入れられることをお勧めします。

おせちは、保冷箱に保冷剤とともに入っております。
届いたおせちは、暖房の効いていないお部屋に保管していただけますよう、お願いいたします。
開封後は、冷蔵庫などに乾燥しないよう保存していただけますよう、お願いいたします。