お洒落なポルトガルの市場

こんにちは!
みなさんは、休日どこで過ごすことが多いですか。

人と話すことが大好きなポルトガル人は、
カフェや大型ショッピングモールなどに行き家族や友達と過ごすことが多いようです。

私の友人も開放的で人とコミュニケーションが取れる空間が好きとのことですが、
ここ数年でお洒落なスポットと言えばイノベーションが済んだマーケット(メルカード)です。

老朽化が進んだ市場を改装し、お洒落なスペースとして人気を集めています。
もちろん、中のお店にもイノベーションが起きています。特に伝統的な食品をお洒落にブランド化したお店が多く、見ているだけでわくわくします。

観光の際に立ち寄れるのが、リスボンのメルカード・ダ・リベイラ(Mercado da Ribeira)です。

リスボンのメルカード・ダ・リベイラ

ポルトガルはわりと伝統のものをそのまま受け継いでいる商品が多い気がしますが、最近はお洒落に敏感な世代へのアプローチや海外展開を視野に入れた、ポルトガル発のブランドやお店が増えてきています。

ナッツのお店

イチゴ専門店では、贅沢な量のイチゴにヨーグルトとグラノーラをトッピング

カラフルで見ているだけで元気になるお花屋さん

少し高めの値段設定ですが品質にこだわっていてゆったり過ごせるので、休日のブランチにはぴったりです。席もたくさんあり、数人でいっても好みのものを食べられるのが嬉しいです。

ポルトにも2013年にリニューアルされた市場があります。

メルカード・ボン・スセッソ(Mercado Bom Sucesso)といって、外見はスポーツジムのようですが中は小さいお店がたくさん集まっていて可愛いですよ。

ポルトのメルカード・ボン・スセッソ

食品だけではなく、文房具やセレクトショップもあります

そしてお洒落と言えば、日本食もポルトガルでは人気の食べ物です。
最近はこういった市場やショッピングモールでもお寿司が食べられます。

日本人のお寿司とは少し違いますが、カラフルで楽しいですね。ポルトガルではどんどん新しいメニューが出てきています!

カラフルなお寿司

ポルトガル旅行の際、軽い食事がしたくなったら楽しい市場に是非お立ち寄りくださいね。

*今回ご紹介した市場の行き方*
<リスボン>
ポルトガル語表示:Mercado da Ribeira
住所 : Avenida 24 de Julho 49, Lisboa, Portugal
アクセス :Cais do Sodré駅下車すぐ

<ポルト>
ポルトガル語表示:Mercado Bom Sucesso
住所 : Praça Bom Sucesso, Porto, 4150-145, Portugal
アクセス :Casa de Música駅下車、徒歩5分

ではまた次回!