「たくさん食べなさい!Come muito!」

皆さん、こんにちは。さちこです。

夏、真最中ですね!日本もポルトガルのような青空が続いていますが、じめじめとした湿気にバテている方も多いのではないでしょうか。

この時期はどうしても食欲不振になりがちですが、
ポルトガル人は夏でも元気にたくさん食べています!

前回、私がポルトガルに行くようになったきっかけをお話ししましたが、
そこで登場したソニアのお家には、今でもポルトガルに行く際には必ずお邪魔します。

そしてソニアママがいつも言うのが、今日のテーマ「たくさん食べなさい!Come muito!」

初めてソニアのお家にお邪魔した時、食卓に並べられた料理の多さに本当に驚きました。
特にポルトガル北部の家庭ではたくさんの料理を作ることで知られていますが、
お客さんが来たときはいつも以上にママが腕を振るってくれま
そして、食べても食べてもお皿に盛られるお料理たち・・・

「もうお腹いっぱい!食べられなーい」と言う私の顔をみて、
「うんうん、そうでなくちゃっ」って笑うソニアママ。

ポルトガルの食卓にはこうしたママがいるから、温かい雰囲気になりみんなが集まってくるのだと思います。

特に休日は、普段別々に暮している子供たちも家に食事をしに帰ってきます。パートナーを連れてきたり、孫たちを連れてきたりで食卓はあっという間に10人以上になります。

大きなテーブルに次々に出てくる料理

ポルトガルの家庭でよく食べられるタラコロッケ(Pastéis de bacalhau)やエビのクリームコロッケ(Rissóis de Camarão)。こちらはお通しのような位置づけで、みんなぱくぱくと食べています。

次々に揚がっていきます

春夏は庭先で食べることがほとんど。

明るい庭先で過ごすランチタイムは幸せなひととき

何でポルトガルなの? 少しずつですが、旅行だけではわからないポルトガルの魅力を綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします!