【GW期間中の営業について】
【配送に関するお知らせ】
【注意】楽天市場を装った不審なメールにご注意ください
【重要なお知らせ】 弊社を装った偽サイトにご注意ください
【キャンセル・返品(返金・交換)について(返品特約)】詳しくはこちら
 
ETCの事ならイドサワ楽天市場店
トップページ
 
お支払い レビュー よくある質問 会社概要 延長保証 商品一覧 かご 楽天


 ETC/ETC2.0車載器【Q&A】

Q. ETCとは?

A.
ETC(自動料金支払いシステム)とは、車両に装着したETC車載器ETCカード(ICカード)を挿入し、有料道路の料金所に設置されたETCレーンの路側アンテナとの間の無線通信により、車両を停止することなく通行料金を支払うシステムです。
料金所渋滞のイライラ等が解消され、快適なドライブが楽しめます。
※ETCカードはお客様ご自身でご用意ください。
Q. ETCのセキュリティ規格変更について
A.
ETCにおいて、お客様の決済情報を将来にわたり安全に保護するため、セキュリティ規格の変更を予定しています。セキュリティ規格の変更に伴い、【従来セキュリティ対応】の車載器の使用期限は「最長で2030年頃まで」の予定です。

【新セキュリティ対応】の車載器は、上記セキュリティ規格の変更後もご使用いただけます。

※セキュリティ規格とは?…国土交通省が定めるETC(料金所・車載器・ICカード)について、盗聴・改竄等の不正防止を目的に定められた情報安全確保の規格です。
※詳細につきましては一般財団法人ITSサービス高度化機構、国土交通省および関連道路会社等にお問い合わせください。
Q. 新スプリアス規格への移行について
A.
電波法関連法令の改正により、【旧スプリアス規格に基づいて製造された車載器】は、2022年12月1日以降ご使用できなくなる予定でした。しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症による社会経済情勢を考慮し、旧スプリアス規格の使用期限を「2022年11月30日」から「その使用期限を当分の間、延長する」こととなりました。

【新スプリアス対応】の車載器は、上記スプリアス規格の変更後もご使用いただけます。

※スプリアス規格とは?…必要周波数帯の外側に発射される不要な電波の強度の許容値に関する規格です。
Q. セットアップとは?
A.
ETCをご利用になるために、ETCを取り付ける車の車両情報(ナンバーやサイズ、重量等)をETC車載器本体に登録する作業です。
※ETC車載器を車に設置する「取付作業」の事ではありませんのでご注意ください。
※弊社ではETC車載器の取り付けは行っておりません(店舗での車載器取り付けが条件のキャンペーンは対象外となります)。


セットアップの際、【鮮明な車検証(有効期間内)の写し】と【委任状・申込書】が必要になります(申込者から提供された車両情報等以外の個人情報は、ETC車載器本体には格納されません)。
※車検証をお手元にご準備の上ご注文ください。

◆弊社はETCセットアップ取扱店に認定されております◆
ETC総合情報ポータルサイト内の「セットアップ店検索」でご確認いただけます。
(セットアップ店検索→群馬県→群馬県富岡市→「サポートイドサワ」)

※クルマ1台(同一車検証)に複数の車載器を同時にセットアップできません。
同一の車検証で2台以上の車載器を同時にセットアップすることは、不正セットアップ防止のために禁止されています。短期間に同一車検証で複数回申込みされている場合は、不正防止の為にITS-TEAまたはお客様に事情を確認させていただく場合があります。
Q. 【車検証の写し】と【委任状・申込書】の送付方法は?
A.
【鮮明な車検証(有効期間内)の写し】と【委任状・申込書】を必ず一緒にFAX:0274-64-3294、郵送またはメールに添付して弊社までお送りください(弊社から送信いたしますご注文確認・受付メールに送付方法を記載してありますので、内容をご確認ください)。
※弊社からのメールに返信して必要書類をお送りいただく場合、添付ファイルの容量を2MB以下にしてください。
※委任状の原本は必ず郵送してください。
(郵送先:〒370-2331 群馬県富岡市内匠189 井戸沢電機株式会社 セットアップ係)
Q. 受付できない【車検証の写し】とは?
A.
※お送りいただいた車検証の写しが2枚以上(2つ以上の画像ファイル)に分かれている場合、途中で切れてしまっている場合、記載内容が確認できない場合はセットアップができませんので再送付をお願いする場合があります。
※手書き修正・有効期限切れの車検証では受付できませんので、ご注意ください!
※一時抹消登録証・登録事項等通知書・希望番号予約済証等の書類では受付できませんので、ご注意ください!
Q. 【委任状・申込書】の取得方法は?
A.
商品ページまたは、弊社から送信いたしますご注文確認・受付メールよりダウンロードしてください。
※【委任状・申込書】に記入漏れ・不備等ございますと、セットアップ不可となりますのでご注意ください!
ダウンロード・印刷できないという場合は、FAXまたは郵送での取得が可能です。
1.弊社からFAXで送付 → ご注文時備考欄に【委任状・申込書】をFAX希望・(お客様のFAX番号)とご記入ください。
2.弊社から郵送 → ご注文時備考欄に【委任状・申込書】を郵送希望とご記入ください。
Q. けん引(牽引)とは?

A.
けん引とは、キャンピングカーやRV車等で、車の後ろにボート又は車両等をけん引装置を付けて引っ張り走ることです。通常、一般車両には希望しない限り付いておりません。
「けん引有り」でセットアップするには、車検証の備考に「けん引」等の記載がある、または被けん引車の車検証にけん引車両の型式が指定されているか使用者名義がけん引車両と同一の場合に限ります。
【委任状・申込書】に記載の「けん引の有無」は、必ずご回答ください。
Q. 8ナンバー、路線バス、その他特種な車両のセットアップについて
A.
8ナンバー、路線バス、その他特種な車両へのセットアップにつきましては、セットアップの際に各種証明書をご用意いただく必要がある場合、車両のシート列及び視認形状をお客様に確認する必要がある場合、その他手続きが必要になる場合がございますので、発送が通常より遅れる可能性がございます。
Q. 外務省交付ナンバー、防衛省交付ナンバー車両のセットアップについて
A.
外務省交付ナンバー、防衛省交付ナンバー車両へのセットアップにつきましては、専用の申込書による手続きが必要となり、オンラインセットアップシステムではセットアップを行なうことができませんので、当店ではお受けできない場合がございます。
Q. 高速道路の料金車種区分について
A.
『自動車の種別:普通(車検証記載事項)』の車両をセットアップの際に、オンライセットアップシステムの画面上に『高速道路の料金車種区分:「中型車」で判定されました。』との注意喚起が表示された場合、お客様にその旨連絡後、ご返答いただいてからの発送となります。
その他にも上記と同様の注意喚起が表示された場合は、お客様にその旨連絡後、ご返答いただいてからの発送となります。

※『高速道路料金の車種区分(軽自動車等・普通車・中型車・大型車・特大車)』と『車検証に記載の自動車の種別(軽自動車・小型・普通・大型特殊)』は、それぞれ同じような表記のものもありますが、意味合いが異なります。例えば高速道路料金の車種区分の「普通車」は、自動車の種別の「普通」ではなく、あくまで高速道路料金の車種区分ということになります。
Q. 24V車でも取付できる?
A.
24V車対応ではない車載器もございますので、ご購入される前に必ずお確かめください。
Q. ETC車載器とカーナビゲーション連動機能とは?
A.
メーカーによっては、接続ケーブルで連動可能です。ただし、弊社では適応する型式等はわかりかねますので、お客様自身で事前にお調べください。
Q. 二輪車にも取付できる?
A.
弊社では四輪車専用のETC車載器のみ取り扱っております(二輪車ではご使用になれません)。
※弊社では二輪車へのセットアップをいたしておりません。
Q. 取付できない車は?
A.
フロントガラスが電波不透過ガラス及び、遠赤外線反射ガラス装着車両(オープンカーや、フロントガラスの上にひさしを装着している車)は通信ができずバーが開きません。
特殊ガラス装着と思われる車は、カーディーラーにお問い合わせしてから、購入してください。
Q. 取付はどうすれば?
A.
ETC車載器の取り付けと配線には専門の知識と技術が必要です。安全のため必ずカーショップやカーディーラー等の専門業者様へ取り付けをご依頼ください(※弊社ではETC車載器の取り付けは行っておりません)。
Q. ETC車載器の電源が入らない場合は?
A.
アース・配線違い等が考えられる場合もございます。もう一度、配線の確認をお願いします。
解決しない場合は、各メーカーETCサービスステーションへご連絡してください。
Q. ETC車載器のカードが読み取らない場合は?
A.
カード挿入方向(前後・表裏)を確認してください。
※ETCと書かれていないカードは、ご使用できません。
Q. ゲートが開かない場合は?
A.
ゲートが開かない時にゲート担当者に原因を確認していただき、各メーカーETCサービスステーションへご連絡してください。
※ETCカードの金属端子部が汚れていると出口料金所で開閉バーが開かないことがあります。
Q. ETC車載器を修理する場合は?
A.
お客様が直接メーカーに修理依頼をする場合、本体・アンテナ・保証書・車検証等が必要になります。
弊社にメーカー修理を依頼する場合、往復送料については、初期不良の場合以外はお客様にてご負担いただきます。
Q. 再セットアップが必要な場合は?
A.
・ETC車載器を他の車に付け替える場合
・車両の登録番号(ナンバー)が変更となった場合
・車両をけん引できるように改造した場合
上記の場合は再セットアップが必要となります。

▼再セットアップ・新規セットアップをご希望の場合は、下記リンク先(イドサワ楽天市場店)よりお申し込みください。
⇒ 【ETC用 新規・再セットアップ作業】
⇒ 【ETC2.0用 新規・再セットアップ作業】
※弊社以外でお求めになった車載器でも、弊社にてセットアップ作業をさせていただきます。
※セットアップに必要な本体・電源コード他・必要書類など一式を必ず同梱して弊社まで発送してください。
※本体購入先から弊社への直送はお受けいたしておりません。
Q. 車載器管理番号の確認方法は?
A.
ETC車載器の取扱説明書、またはETC総合情報ポータルサイト内の「車載器管理番号確認方法」でご確認いただけます。

 

 

 

受注・発送カレンダー
商品検索

 
セットアップ込み ETC車載器/ETC2.0車載器 機能・仕様一覧

ETC車載器/ETC2.0車載器 カー用品 各種リモコン 生活家電 調理・キッチン 美容・健康 季節・空調 照明・インテリア 便利商品 TV・オーディオ 防災・防犯 FAX・電話 おすすめ商品 延長保証
メルマガ登録
INFORMATION
お支払方法

クレジットカード

銀行振込 代金引換 コンビニ決済

クレジットカード
銀行振込(前払い)
代金引換
コンビニ(前払い)
Apple Pay
後払い決済
お支払方法について詳しくはこちら
クレジットカード決済について詳しくはこちら

キャンセル・返品(返金・交換)について
(返品特約)
お客様のご都合によるキャンセル・返品(返金・交換)については一切お受けできません。
※転売・再販での購入の場合は、初期不良・修理・保証の対応外となります。
キャンセル・返品(返金・交換)について(返品特約)詳しくはこちら
個人情報について
●弊社では、お客様とのやり取りで得た個人情報を第三者に譲渡することは一切ございません。安心してお買い物をお楽しみください。
個人情報について詳しくはこちら
弊社からのメール送信について
お客様にご注文いただいた際には、弊社より注文受付から通常24時間以内にメールをお送りいたしております。
弊社からのメールが届かない場合は、迷惑メールと間違えられ、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられた可能性がありますのでご確認ください。

●Gmail、Yahoo!メールやHotmailなど一部のフリーメールの機能では、受信したメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられると数日間で自動削除されてしまうことがございます。特に、Hotmailはスパム対策などの設定が高いため、メール自体が届く前に削除されてしまうこともございますのでご注意ください。
弊社からのメールがエラーで戻った場合は、お電話にてご連絡いたします。お客様との確認が取れるまで商品の発送ができませんので、ご了承ください。
※お客様との連絡が取れない場合は、誠に勝手ながらご注文をキャンセルさせていただきます。
商品について
●新品未使用品ですが保証書記入のため商品を一度開梱する場合がございますのでご了承ください。
●お使いのモニター設定・照明の影響により、商品画像の色や質感が実物と多少異なる場合がございます。
●価格表記に誤りがあった場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。型番・スペック等の記載ミスがあった場合のトラブル・損害の責任は負いかねますので予めご了承ください(※ご注文前に必ずメーカーホームページ等で商品の詳細をご確認ください)。
商品をお受け取りいただけない場合
商品発送後、受取拒否・長期不在・やむを得ず商品をお受け取りいただけない場合、弊社から発送した際に発生した送料、また、配送業者より弊社に返送される際に発生した送料をご負担いただきます。予めご了承ください。
※お買い上げいただいた商品は必ずお受け取りいただきますようお願いいたします。
営業日・時間のご案内
●営業時間 10:00〜16:00
●定休日:弊社の定める休業日(※営業日カレンダーをご確認ください)
●電話でのお問合せ:平日10:00〜16:00(※土日祝休み)
送料・配送
【配送業者】佐川急便/ヤマト運輸/日本郵便
【配送方法】宅配便/ゆうパケット(追跡可能メール便)※対応商品のみ選択可
宅配便について詳しくはこちら
ゆうパケット(追跡可能メール便)について詳しくはこちら
※配送業者及び発送方法の指定はお受けいたしかねます。
●送料は商品ページでご確認ください。
●ゆうパケット(追跡可能メール便)はポスト投函でのお届けとなります(※あす楽対応外/配達日時指定不可/代金引換不可/商品補償無し)。
●差出人は『井戸沢電機株式会社』になります。
●配達指定日が5日以上先のご注文はお受けできません。
※ご購入手続き時に選択可能な指定日については指定可能です。
※お取り寄せ商品は日付指定不可です。
●離島・一部地域は配達日時指定ができない場合がございます。
●お届けは日本国内に限らせていただきます。
●転送サイト・宿泊先ホテル等への発送はお受けいたしかねます。
●ラッピング・のしは承っておりませんのでご了承ください。
●入金確認後の発送となります(代金引換の場合は注文確認後)。
●ご注文完了後の配送先の変更・ご注文内容の変更はお受けしておりません(変更希望のご連絡があった場合は弊社で一度注文をキャンセルいたしますので、ご希望の内容で再度注文をお願いいたします)。
●弊社では省資源のため簡易包装を推進いたしております。紙袋に入らない商品は、外箱に送り状を直接貼り発送いたしております。
送料・配送について詳しくはこちら

【配達時間指定】
配達時間指定
翌日配達あす楽について
●あす楽締切時間が【15:00まで】の商品の場合、14:59:59までのご注文で当日発送・翌日のお届けが可能です(休業日を除く)。
●「あす楽締切時間以降のご注文」「あす楽対象エリア以外へのお届け」「弊社休業日のご注文」「あす楽未対応商品との同梱」「決済不備・入金確認できない」「お届け先情報に不備がある」等の場合は、ご注文日の翌日のお届けはできませんのでご注意ください。
●海外発行カードを使用された場合・クレジットカードの確認に時間がかかる場合はあす楽対応外となりますのでご了承ください。
●ゆうパケット(追跡可能メール便)は配達日時指定不可のため「あす楽対応外」となります。

あす楽について詳しくはこちら
納品書について
●ご注文の商品と同梱でお届けいたします。
※不要の場合はご注文の際に必ず備考欄へ「納品書不要」と入力してください。
領収書について
領収書について詳しくはこちら
保証について
●メーカー保証は保証書に記載されている内容に準じます。
●一部メーカー保証対象外の商品(部品・その他)がございます。
※転売・再販での購入の場合は初期不良・修理・保証の対応外となります。
保証について詳しくはこちら
延長保証(有料)について
●商品ページに延長保証の記載のある商品のみ対応しています。
●延長保証をご希望の場合は、延長保証対象商品と同時にご注文ください(※詳しくは商品ページをご確認ください)。
延長保証について詳しくはこちら(※延長保証をご希望の場合は必ずご確認ください)
会社概要
イドサワ楽天市場店
〒370-2331 群馬県富岡市内匠189
TEL:0274-67-0200
FAX:0274-64-3294
e-mail:idosawa_7@shop.rakuten.co.jp
イドサワ