【注意】楽天市場を装った不審なメールにご注意ください(注文内容ご確認メール)
 
【重要なお知らせ】 弊社を装った偽サイトにご注意ください
 
ETCの事ならイドサワ楽天市場店
トップページ
 
お支払い レビュー よくある質問 会社概要 延長保証 商品一覧 かご 楽天

ETC車載器のよくある質問 【Q&A】

Q. ETCとは?

A.
ETC(自動料金支払いシステム)とは、車両に装着したETC車載器ETCカードを挿入し、有料道路の料金所ゲートを通過する際、ゲートに設置されたアンテナとの間で無線通信を使用し自動で料金計算を行い、クレジット決済できるシステムです。
料金所を一旦停止せずに通過できるので、料金所渋滞のイライラ等が解消され快適ドライブが楽しめます。
Q. セットアップとは?
A.
ETCをご利用になるために、ETCを取り付ける車の車両情報(ナンバーやサイズ、重量等)をETC車載器本体に登録する作業です。
※ETC車載器を車に設置する「取付作業」の事ではありませんのでご注意ください。
※弊社ではETC車載器の取り付けは行っておりません。


◆弊社はETCセットアップ取扱店に認定されております◆
ETC総合情報ポータルサイト内の「セットアップ店検索」でご確認いただけます。
(セットアップ店検索→群馬県→群馬県富岡市→「サポートイドサワ」)

※セットアップの際、【鮮明な車検証(有効期間内)の写し】と【委任状・申込書】が必要になります(申込者から提供された車両情報等以外の個人情報は、ETC車載器本体には格納されません)。

※クルマ1台(同一車検証)に複数の車載器を同時にセットアップできません。
同一の車検証で2台以上の車載器を同時にセットアップすることは、不正セットアップ防止のために禁止されています。短期間に同一車検証で複数回申込みされている場合は、不正防止の為にITS-TEAまたはお客様に事情を確認させていただく場合があります。
Q. 【車検証の写し】と【委任状・申込書】の送付方法は?
A.
【鮮明な車検証(有効期間内)の写し】と【委任状・申込書】を必ず一緒にFAX:0274-64-3294、郵送またはメールに添付して弊社までお送りください(弊社から送信いたしますご注文確認・受付メールに送付方法を記載してありますので、内容をご確認ください)。
※弊社からのメールに返信して必要書類をお送りいただく場合、添付ファイルの容量を2MB以下にしてください。
※委任状の原本は必ず郵送してください。
(郵送の宛先:〒370-2331 群馬県富岡市内匠189 井戸沢電機株式会社「ETC車載器セットアップ」係)
Q. 受付できない【車検証の写し】とは?
A.
※お送りいただいた車検証の写しが2枚以上(2つ以上の画像ファイル)に分かれている場合、途中で切れてしまっている場合、記載内容が確認できない場合はセットアップができませんので再送付をお願いする場合があります。
※手書き修正・有効期限切れの車検証では受付できませんので、ご注意ください!
※一時抹消登録証・登録事項等通知書・希望番号予約済証等の書類では受付できませんので、ご注意ください!
※新車を購入予定で車検証がお手元に無い場合は、車検証ができた後にETC車載器のご注文をお願いいたします。
Q. 【委任状・申込書】の取得方法は?
A.
商品ページまたは、弊社から送信いたしますご注文確認・受付メールよりダウンロードしてください。
※【委任状・申込書】に記入漏れ・不備等ございますと、セットアップ不可となりますのでご注意ください!
ダウンロード・印刷できないという場合は、FAXまたは郵送での取得が可能です。
1.弊社からFAXで送付 → ご注文時備考欄に【委任状・申込書】をFAX希望・(お客様のFAX番号)とご記入ください。
2.弊社から郵送 → ご注文時備考欄に【委任状・申込書】を郵送希望とご記入ください。
Q. ETCカードとは?
A.
ICチップを搭載したクレジットカードです。各クレジットカード会社から発行されています。今現在クレジットカードをお持ちの場合は、お手持ちのクレジットカード会社にお問い合わせください。
Q. 24V車でも取付できる?
A.
24V車対応ではない車載器もございますので、ご購入される前に必ずお確かめください。
Q. ETC車載器とカーナビゲーション連動機能とは?
A.
メーカーによっては、接続ケーブルで連動可能です。ただし、弊社では適応する型式等はわかりかねますので、お客様自身で事前にお調べください。
Q. 二輪車にも取付できる?
A.
弊社では四輪車専用のETC車載器のみ取り扱っております(二輪車ではご使用になれません)。
※弊社では二輪車へのセットアップをいたしておりません。
Q. 取付できない車は?
A.
フロントガラスが電波不透過ガラス及び、遠赤外線反射ガラス装着車両(オープンカーや、フロントガラスの上にひさしを装着している車)は通信ができずバーが開きません。
特殊ガラス装着と思われる車は、カーディーラーにお問い合わせしてから、購入してください。
Q. 取付はどうすれば?
A.
ETC車載器の取り付けと配線には専門の知識と技術が必要です。安全のため必ずカーショップやカーディーラー等の専門業者様へ取り付けをご依頼ください(※弊社ではETC車載器の取り付けは行っておりません)。
Q. ETC車載器の電源が入らない場合は?
A.
アース・配線違い等が考えられる場合もございます。もう一度、配線の確認をお願いします。
解決しない場合は、各メーカーETCサービスステーションへご連絡してください。
Q. ETC車載器のカードが読み取らない場合は?
A.
カード挿入方向(前後・表裏)を確認してください。
※ETCと書かれていないカードは、ご使用できません。
Q. ゲートが開かない場合は?
A.
ゲートが開かない時にゲート担当者に原因を確認していただき、各メーカーETCサービスステーションへご連絡してください。
※ETCカードの金属端子部が汚れていると出口料金所で開閉バーが開かないことがあります。
Q. ETC車載器を修理する場合は?
A.
お客様が直接メーカーに修理依頼をする場合、本体・アンテナ・保証書・車検証等が必要になります。
弊社にメーカー修理を依頼する場合、往復送料については、初期不良の場合以外はお客様にてご負担いただきます。
Q. 再セットアップが必要な場合は?
A.
・ETC車載器を他の車に付け替える場合
・車両の登録番号(ナンバー)が変更となった場合
・車両をけん引できるように改造した場合
上記の場合は再セットアップが必要となります。

⇒再セットアップはこちらからお申し込みください。
Q. けん引(牽引)とは?

A.
けん引とは、キャンピングカーやRV車等で、車の後ろにボート又は車両等をけん引装置を付けて引っ張り走ることです。通常、一般車両には希望しない限り付いておりません。
「けん引有り」でセットアップするには、車検証の備考に「けん引」等の記載がある、または被けん引車の車検証にけん引車両の型式が指定されているか使用者名義がけん引車両と同一の場合に限ります。
【委任状・申込書】に記載の「けん引の有無」は、必ずご回答ください。
Q. 料金の支払方法は?
A.
利用料金はETCカードのクレジット契約口座から引き落とされます。
万一、使った覚えのないETC請求明細が来た場合は、クレジットカード会社に直接、利用実績等をお問い合わせください。
Q. 車載器管理番号の確認方法は?
A.
ETC車載器の取扱説明書、またはETC総合情報ポータルサイト内の「車載器管理番号確認方法」でご確認いただけます。
商品検索

 
ETC簡単比較ナビ

ETC車載器/ETC2.0車載器 カー用品 各種リモコン 生活家電 調理・キッチン 美容・健康 季節・空調 照明・インテリア 便利商品 TV・オーディオ 防災・防犯 FAX・電話 おすすめ商品 延長保証
メルマガ登録
営業日カレンダー
INFORMATION
お支払方法

クレジットカード

銀行振込 代金引換 コンビニ決済

クレジットカード
銀行振込(前払い)
代金引換
コンビニ(前払い)
Apple Pay
後払い決済
お支払方法について詳しくはこちら
クレジットカード決済について詳しくはこちら

個人情報について
■弊社では、お客様とのやり取りで得た個人情報を第三者に譲渡することは一切ございません。安心してお買い物をお楽しみください。
個人情報について詳しくはこちら
弊社からのメール送信について
お客様にご注文いただいた際には、弊社より注文受付から通常24時間以内にメールをお送りいたしております。
弊社からのメールが届かない場合は、迷惑メールと間違えられ、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられた可能性がありますのでご確認ください。

■Gmail、Yahoo!メールやHotmailなど一部のフリーメールの機能では、受信したメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられると数日間で自動削除されてしまうことがございます。特に、Hotmailはスパム対策などの設定が高いため、メール自体が届く前に削除されてしまうこともございますのでご注意ください。
弊社からのメールがエラーで戻った場合は、お電話にてご連絡いたします。お客様との確認が取れるまで商品の発送ができませんので、ご了承ください。
※お客様との連絡が取れない場合は、誠に勝手ながらご注文をキャンセルさせていただきます。
商品の返品・キャンセルについて
商品発送後のお客様ご都合によるキャンセル・返品・交換については一切お受けできませんので、商品をご確認の上、お買い上げお願いいたします。
■お届けした商品に万一、汚損・破損・不良品・商品違いがございましたら、商品到着後1週間以内にメールまたは電話連絡いただいたもののみ、交換または返金対応させていただきます。
※動作確認をするまでは商品の外箱・梱包材等は保管いただきますようお願いいたします。
商品をお受け取りいただけない場合
商品発送後、受取拒否・長期不在・やむを得ず商品をお受け取りいただけない場合、弊社から発送した際に発生した送料、また、配送業者より弊社に返送される際に発生した送料をご負担いただきます。予めご了承ください。
※お買い上げいただいた商品は必ずお受け取りいただきますようお願いいたします。
営業日・時間のご案内
■営業時間 10:00〜17:00
■定休日:弊社の定める休業日(※営業日カレンダーをご確認ください)
■電話でのお問合せ:平日10:00〜17:00(※土日祝休み)
送料・配送
送料について詳しくはこちら(商品により料金が異なります)
■配送業者は佐川急便/ヤマト運輸です。配送業者及び発送方法の指定はお受けいたしかねます。
■配達指定希望が5日以上先のご注文はお受けいたしかねます。
■お届けは日本国内に限らせていただきます。
■転送サイト・宿泊先ホテル等への発送はお受けいたしかねます。
■ラッピング・のしは承っておりませんのでご了承ください。
入金確認後の発送となります(代金引換の場合は注文確認後)。
■弊社では省資源のため簡易包装を推進いたしております。紙袋に入らない商品は、外箱に送り状を直接貼り発送いたしております。

【配達時間指定】
配達時間指定
翌日配達あす楽について
「あす楽締切時間以降のご注文」「あす楽対象エリア以外へのお届け」「弊社休業日のご注文」「あす楽未対応商品との同梱」「決済不備・入金確認できない」「お届け先情報に不備がある」等の場合は、ご注文日の翌日のお届けはできませんのでご注意ください。
■海外発行カードを使用された場合・クレジットカードの確認に時間がかかる場合はあす楽対応外となりますのでご了承ください。
あす楽について詳しくはこちら
商品について
■新品未使用品ですが保証書記入のため商品を一度開梱する場合がございますのでご了承ください。
■パソコンの違い等により多少商品の色が実物と異なる場合がございます。
■価格表記に誤りがあった場合、ご注文をキャンセルさせていただく事がございます。 型番・スペック等の記載ミスがあった場合のトラブル・損害の責任は負いかねますので予めご了承ください(※ご注文前に必ずメーカーホームページ等で商品の詳細をご確認ください)。
納品書について
■ご注文の商品と同梱でお届けいたします。
※不要の場合はご注文の際に必ず備考欄へ「納品書不要」と入力してください。
保証について
■保証期間は保証書に記載されております。
■保証書には年月日の記入並びに店名スタンプを押印、または保証書用シートを同梱させていただきます。お客さまからの指定には対応できかねますのでご了承ください。
※ご使用中に万一お届け商品に不具合が生じた場合は、メーカーサービスにご相談いただくか、弊社へご相談ください(商品をお送りいただく場合は送料お客様ご負担にてお願いいたします)。
■一部メーカー保証対象外の商品(部品・その他)がございます。
延長保証※商品ページに記載のある商品のみ(有料)
■5年延長保証(有料)をご希望の場合は、延長保証対象商品と同時にご注文ください(※詳しくは商品ページをご確認ください)。
延長保証について詳しくはこちら(※延長保証をご希望の場合は必ずご確認ください)
会社概要
イドサワ楽天市場店
〒370-2331 群馬県富岡市内匠189
TEL:0274-67-0200
FAX:0274-64-3294
e-mail:idosawa@shop.rakuten.co.jp
イドサワ