FAQ/よくある質問の回答

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ご注文について

メールが届かない場合は?
お届け先に設定されたメールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。
受信拒否設定(迷惑メール対策)やスパムメール判定にて、当ストアからのメールがお届けできていない場合があります。あらかじめ「mail.hikaritv.net」のドメインを受信できるよう、設定をお願いいたします。
また、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合がありますので、ご確認ください。
どのような支払い方法が選べますか?
お支払い方法は、クレジットカード決済、銀行振込、Apple Pay、コンビニ支払(前払)、郵便局ATM等(前払)がご利用いただけます。
※クレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。
ご注文確定前後に限らず、代引きなどの他決済手段への変更は承っておりません。
商品の注文可能数の上限は?
商品によってご注文可能個数の上限が異なります。ご注文可能個数までしかカートに入れることができません。ご注文可能個数上限の購入を繰り返す行為は禁止させていただきます。
注文内容を確認したい場合は?
買い物をした楽天ユーザIDでログインし、楽天市場トップページ上部の[購入履歴]をクリックすると、これまでの注文日、注文番号、商品やストアが確認できます。
購入履歴一覧はこちらからご確認ください。
注文後に配送日時や配送先を変更できますか?
自動応答チャットで発送前は問い合わせをいただくようご案内をしていますが、 ひかりTVショッピングでは発送前・発送後にかかわらず、注文後の配送日時や配送先の変更はできません。
お手数ですが、お客さまにて商品発送後に配送業者へご相談ください。
配送業者や伝票番号は、ご注文後にメールで送らせていただいている「ご注文商品出荷通知」からご確認いただけます。
詳細は各配業者のHP等をご確認ください。

一部の配送会社では、メンバー登録をしてメールやLINE、スマートフォンアプリでお届け日時・お受け取り場所の変更申込みができたり、コンビニや宅配便ロッカー等 ご自宅以外でのお受け取りができる便利なサービスがあります。
配送会社別に登録方法や利用できるサービスは異なりますが、よろしければご活用ください。
※各サービスにおけるメンバー登録やご利用はお客様ご自身の判断と責任のもとでのご利用をお願いします。
※各サービスの利用方法や操作手順はご案内ができないため、ご不明の際は各配送会社にお問い合わせください。
注文から発送までの期間はどれくらいですか?
商品ページの発送予定日が目安となります。
また「あす楽」対応商品は、12時までのご注文で当日出荷となります。
お届け日時指定を頂いた場合は、ご指定頂いた日時にて配送を行います。
ご注文が集中した場合、実際の出荷が出荷目安よりも遅れることがありますのでご了承ください。
返品はできますか?
お客さま都合の返品につきましては、未開封・未使用でかつ、商品到着後8日以内にマイペー窓口から申請いただいた場合に限ります。
  • 返品をお断りする事例
  • あらかじめ【返品不可】と表示している商品
  • 事前のご連絡なしに返送された商品
  • 返送された商品の状態が未開封・未使用と弊社にて判断できない場合
  • 商品は未使用であるが、商品化粧箱が開封された場合
  • その他、弊社で対応できないと判断した場合

マイページ窓口からの申請はこちら

返品をしたら返金はいつになりますか?
ご注文内容やお支払い方法により返金方法は異なりますが、返品商品を確認後、順次キャンセル処理となるため約1か月程度お時間をいただきます。
注文後のキャンセルはできますか?
ご注文後、マイページ窓口のキャンセルボタンが押下できる期間はお客様によるキャンセル申請が可能です。
キャンセル申請いただいても出荷準備に入っている場合はキャンセルできない場合があります。
予約商品につきましては、ご注文日より6日以内であれば、キャンセルが可能です。 キャンセルをご希望の方は、キャンセル可能期間内に、マイページ窓口よりご申請ください。
ご注文日より7日以降のキャンセルはご連絡をいただいてもできません。

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キャンセルや返品した時に、使用したポイントやクーポンはどうなりますか?

【ポイントについて】
通常ポイントと期間限定ポイントで、異なります。
楽天市場内ヘルプよりご確認ください。


【クーポンについて】
楽天市場ヘルプよりご確認ください。

注文が勝手にキャンセルになった場合は?
当店の利用規約に基づき、注文をキャンセルする場合がございます。ご了承ください。

商品について

商品の情報をもっと詳しく知りたい場合は?
商品ページ内に記載のない詳細な情報等は、お手数ですがメーカーホームページやメーカーサポートセンター等にお問合せください。
商品に初期不良や、故障、欠陥があった場合は?
初期不良や欠陥、通常利用での故障など、商品自体の瑕疵の場合は商品到着後14日以内にマイページ窓口より申請いただければ適正に対応いたします。
なお、商品のメーカーによってはお客様からメーカーへ直接ご相談いただく場合がございます。

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商品の付属品・同梱物が不足していた場合は?
商品到着後14日以内にマイページ窓口より申請いただければ適正に対応いたします。
「商品不具合による返品/交換」よりお手続きをお願いいたします。

マイページ窓口からの申請はこちら


※欠品物のみの発送は承っておりません。返品もしくは商品一式交換で対応いたします。
※付属品欠品の場合、商品内部や説明書の裏などに付属されてないかご確認ください

商品の箱に汚れ・破損があった場合は?
商品到着後1週間以内に商品や箱の状態を記載のうえ、マイページ窓口より申請いただければ適正に対応いたします。 お米の袋破損などの食品に関しては、お召し上がりにならずに、商品状態をそのまま保管し、至急ご連絡をお願いいたします。
お受取りいただいた住所以外へ商品を移動された場合はご要望にお応え出来なくなる可能性がございますので予めご了承ください。

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商品の転売はできますか?
商品を営利目的のために購入し、または購入した商品を利用して営業活動を行うことは、禁止させていただきます。
納品書は商品に同梱されますか?
納品書は商品により同梱する場合としない場合がございます。
同梱の有無に関しまして個別のご対応は承ることができかねますので、ご了承ください。
ラッピング包装はできますか?
申し訳ありませんが、ラッピングは承っておりません。
どのような梱包で届きますか?
段ボール箱に緩衝材を入れて梱包する場合や、商品箱にストレッチフィルムを巻いた梱包などがあります。
商品により、商品箱に直接荷札を貼ってお送りする場合もございます。
※梱包方法の指定はできません。

配送・送料について

送料はいくらですか?
全国一律 550円(大型商品は除く)です。
※3,980円以上のご購入で送料無料となります。
※大型商品の送料は、 こちらをご確認ください。
お届け日時の指定はできますか?
ご購入時にご指定いただけます。
※配送日時指定をしていただいても、対応できない場合がございます。
※一部商品について、配送日時指定を承れないものがございます。ご了承ください。
配送会社の指定はできますか?
配送会社の指定はできません。
登録住所以外の住所に配送できますか?
別の住所に配送したい場合、 購入時にお届け先として選択もしくは追加登録してください。
「お届け先」は「myRakuten」内の「送付先リスト登録変更」で事前登録ができます。
※詳しい登録方法は【楽天市場】ヘルプをご確認下さい。
※商品に納品書が入る場合がありますので、ご了承ください。納品書不要の選択は出来ません。
複数の商品を注文した場合、配送はどうなりますか?
在庫状況やご注文の数量や出荷する倉庫により、注文商品が全て揃ってから出荷する場合とそれぞれお届けする場合がございます。
出荷方法を指定することはできませんので、個々の出荷を希望される場合は、商品毎にご注文ください。
海外への配送はできますか?
海外への配送は承っておりません。日本国内への配送に限ります。
配送状況を確認したい場合は?
商品出荷後にお送りする「ご注文商品出荷通知」メールに記載されている伝票番号をご確認のうえ、配送業者へお問い合わせください。
荷物の問い合わせ番号(伝票番号・送り状No)を知りたい場合は?
商品出荷後にお送りする「ご注文商品出荷通知」メールをご確認ください。
メールが届かない場合、こちらをご確認ください。
伝票番号を確認したい場合は、購入履歴をご確認ください。
荷物の問い合わせ番号が未登録で追跡できない場合は?
問い合わせ番号が発行されてから、配送会社の追跡サービスに情報が反映されるまで、お時間がかかる場合がございます。少しお待ちいただいてから、再度お試しください。
また、配送中のお荷物のお問い合わせは、各配送会社へお問い合わせください。
商品が発送されたが、配送状況が確認できない場合は?
複数の商品を注文した場合、注文商品が全て出荷したら購入履歴に配送状況が反映されます。
そのため、一部商品が出荷されても配送状況は「出荷準備中」のままとなります。
また、システムの都合上、出荷した商品の配送が「アスクルロジスト」の場合、購入履歴の配送業者が「その他」と表示されます。
配送業者や伝票番号はご注文後にメールで送らせていただいている「ご注文商品出荷通知」からご確認いただけますので、詳細は各配業者のHP等をご確認ください。

メールが届かない場合、こちらをご確認ください。
配送された商品を受け取れなかった場合は?
配送業者の保管期限までに配達できなかった場合、弊社に商品が返送されます。
商品が弊社に返送された場合、その後の再配送は行っておりません。
また、お客さま都合によりお届けができなかった商品代金の返金も行っておりません。

領収書について

領収書を発行できますか?
購入履歴一覧から発行いただけます。
詳しくは楽天市場ヘルプをご確認ください。
領収書は商品に同梱されますか?
商品の発送時に領収証は同梱していません。
領収書発行については楽天市場ヘルプをご確認ください。
領収書の宛名・品名は変更できますか?
領収書発行のページで変更が可能な項目以外はお問い合わせをいただいても変更ができません。
複数商品を購入時、領収書は各商品毎に分けて発行できますか?
領収書は各商品毎に分けて発行はできません。
ご注文番号一括の発行になります。
自宅にプリンターがない場合はどうすればいいですか?
ご自宅にプリントアウト環境が無い場合は、各コンビニエンスストアのプリントサービスでダウンロードしたPDF形式のファイルを印刷することができます。

大型商品の配送・設置について

大型商品設置工事はできますか?
商品名に【大型商品(設置工事可)】と記載があるものは設置工事を承っております。
お申込み方法等の詳細はこちらからご確認ください。
リサイクル回収はできますか?

【商品の設置工事と同時にリサイクル回収】をご希望の場合
「設置工事サービスに関するアンケート」のご回答時にお申し込みください。
大型商品設置工事サービスご購入の際にリサイクル回収を希望されない場合、配送時にリサイクル回収を行っておりません。


ご注文はいただかず、リサイクル回収のみご希望の場合もお受付しております。
リサイクル料金・収集運搬料に加え、出張料金3,300円が別途発生いたしますので、お伺いした配送担当者に現金でお支払いください。
※配送業者の空き状況によっては回収まで1〜2週間ほどお時間をいただきますのでご了承ください。
※詳しくは弊社カスタマーセンターにご連絡ください。
また、ご連絡の際は、下記の項目を併せてお知らせください。


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  • 申請者氏名:
  • 希望商品(メーカー名含む):
  • 商品サイズ:
    エアコンの場合:縦__cm、横__cm、高さ__cm
    テレビの場合:__インチ、型
    洗濯機の場合:縦__cm、横__cm、高さ__cm
    冷蔵庫の場合:__リットル
  • 設置場所:
    戸建て:〇階
    マンション: エレベーター有/無
    アパート:外階段 〇階/内階段 〇階
  • 連絡先アドレスor電話番号:
  • 対応可能者氏名:
  • 続柄(ご本人は不要):
  • 回収をご希望される先の住所:
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保証・修理について

購入した商品が故障した場合は?
修理をご希望の場合は、取扱説明書や商品のパッケージなどに記載されているメーカーに直接お問い合わせください。なお、一般的に修理を依頼する際はメーカー保証書と領収書の提示が必要になります。
メーカー保証書は、商品に同梱してお届けしています。
メーカー保証書には販売店の押印や購入日の記載を行っておりませんが、領収書にて購入日の証明が可能です。
領収書は、購入履歴一覧より発行できます。
詳しくは楽天市場ヘルプをご確認ください。
また、延長補償を合わせてご購入された方でメーカー保証期間が過ぎた場合は、
こちらをご確認ください。
メーカー保証を受けるにはどうしたらいいですか?
取扱説明書や商品のパッケージなどに記載されているメーカーに直接お問い合わせください。
一般的にメーカー保証書と領収書の提示が必要になります。メーカー保証書は、商品に同梱してお届けしています。
メーカー保証書には販売店の押印や購入日の記載を行っておりませんが、領収書にて購入日の証明が可能です。
領収書は、購入履歴一覧より発行できます。
詳しくはこちらをご確認ください。
商品の保証書に購入日の記載や販売店の捺印はありますか?
商品の保証書に販売店印の押印や購入日の記載やシールを付けておりません。
修理等のメーカーサポートの際は、領収書または納品書を保証書と共にメーカーへご提示ください。
領収書については、楽天市場ヘルプをご確認ください。
また、延長補償を合わせてご購入された方でメーカー保証期間が過ぎた場合は、こちらをご確認ください。
延長・長期保証はありませんか?
ひかりTVショッピングで独自の有償サービス「延長補償」がございます。
商品ページに、下記のような「まとめて購入」のご案内がある商品のみ、お申込みいただけます。
延長補償
詳しくはこちらをご確認ください。
延長補償(有償延長補償サービス)のご利用方法
こちらをご確認ください。
延長補償の加入証明書はありますか?
延長補償に関する書面の送付は行っておりません。「注文内容ご確認メール」または、マイページの「購入履歴」よりご確認ください。
延長補償の詳細はこちらからご確認ください。