【お問い合わせにつきまして】
お問い合わせはメールからご連絡ください。
何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

よくあるご質問

当店を装った偽サイトにご注意ください。

現在、弊社えのき商店ネットショップの「画像」などの情報を無断で使用している「偽サイト」の存在を確認しております。

弊社のネットショップは、楽天市場店、Yahoo!店、Wowma店のみの運営となっております。

また弊社のお支払い方法は、クレジット払いと代金引換のみの決済となります。(銀行振込は取り扱っておりません)

以下のようなサイトは確認が必要です。

 ・高額商品を非常に安価で商品を提供している
 ・限定商品で入手困難にも関わらず、不自然に在庫が多数残っている
 ・運営会社に所在地や連絡先等の記載がない
 ・サイト内の表記や返信メールに誤表記や誤記が多い
 ・サイト内のリンクに不備が多い

お客様に安全にお買い物をお楽しみいただくために、商品はえのき商店楽天市場店でお買い求めください。

お届けについて

●一番早く届けてもらうにはどうしたらいいですか?

日時指定や希望を何も入れない場合が、一番早く届きます。

ご注文時に、日にち指定、時間指定、備考欄は空白(何も入力しない)でご注文ください。



●配達の直前に電話が欲しいのですが。

当店からも、運送会社からもお電話をした上でのお届けは対応できません。


●宅配ボックスに配達してほしいのですが。

当店からは宅配ボックス指定での発送は対応できません。


●アマゾンから荷物が届いたのですが。

当店は、アマゾンの配送システムを利用してお客様にお荷物をお届けしております。

そのため、輸送ダンボール、送り状等にアマゾンの名前やロゴやが入ったものが届く場合がございます。予めご了承ください。


●商品に対して梱包が大きすぎませんか?

アマゾンの配送システムの仕様上、(かなり)大きめの箱でお届けする場合がございます。予めご了承ください。

●商品が横になった状態で届きました。

アマゾンの配送システムの仕様上、商品を横倒しの状態でお届けする場合がございます。予めご了承ください。


変更について

●届け先の住所を変更したいのですが。

ご注文後の住所変更はできません。

対応についてはこちらをご覧ください。


●配達時間を変更したいのですが。

ご注文後は当店からの変更はできません。

商品発送後、お客様のほうから直接運送会社へご連絡の上、変更をお願いいたします。


●注文をキャンセルしたいのですが。

ご注文後のキャンセル・ご注文内容の変更につきましては原則一切受け付けておりません。予めご了承ください。


ご注文について

●注文時に選べる日付より先の日付を指定をしたいのですが

当店のシステム上、ご注文時に選択できる日付以外は基本的にお受けできません。

希望日が選べるようになってからご注文ください。

なお、商品の取り置きは行っておりませんので、予めご了承ください。


ギフト発送について

当店では、お客様の名前で別の方へ荷物をお届けする場合をギフト発送と呼びます。

●贈り物なので金額のわかる明細書は同封しないでほしいのですが

ギフト発送の場合、金額のわかる明細は同封いたしません。

安心してご利用ください。


●ギフト発送の場合、誰の名義で先方に荷物が届きますか?

ギフト発送の場合、アマゾンの名義で先方様に商品をお届けするようになります。
(当店はアマゾンの配送システムを利用しているため、発送元がアマゾンになります)

当店の配送システムの都合上、お客様の名義でのお届けにはなりませんので、ご注文後、お客様のほうから先方様へご一報入れていただくことをおすすめいたします。


ギフト包装、ラッピング、のしについて

●ギフト包装やラッピングはしてもらえますか?

当店は発送を別会社に委託しており、ご注文後、即座に発送手続きに入るため、包装、ラッピングなどの対応はいたしかねます。予めご了承ください。


●のしをつけてもらえますか?

当店は発送を別会社に委託しており、ご注文後、即座に発送手続きに入るため、のしなどの対応はいたしかねます。予めご了承ください。


商品について

●ウイスキーに浮遊物が浮いているのですが

ウイスキーを寝かせたときの樽の成分(香味成分の一部)が固まってできたものです。

品質に問題ありませんので、ご安心してお飲みいただけます。

寒いところに保管すると白濁することがございますので、その場合は、温めていただくと元に戻ります。


●ワインの中に結晶が入っているのですが

極まれに、ワインの中で結晶が見つかることがあります。

これは「酒石」といって、酒石酸(果物の中ではぶどうにだけ含まれる酸味成分)とミネラル(カリウムやカルシウムなど)が結合してできた物質です。

白ワインの場合は透明だったり黄味がかっていたり、赤ワインの場合は赤褐色をした結晶になることがあります。

品質には問題なく、また体にも害はありませんが、舌触りがよくありませんので、結晶が沈殿した状態で結晶が入らないようにゆっくりグラスに注いで飲んでください。

なお、温度が低くなると生じやすくなりますので、冷蔵庫や寒冷地の保管にはご注意ください。


●ボトルをあけようとした時に、コルクがボロボロになってしまいました

輸送・保管には細心の注意を払っておりますが、製造から輸入・保管、抜栓までの長い年月の間にコルクが変質する場合がございます。

途中でコルクが折れてしまった場合は、瓶を傾けて、ソムリエナイフのスクリューの先端を再度コルクに対しまっすぐ刺し、残ったコルク部分をゆっくりと持ち上げてください。

どうしても抜けない場合は、コルクをボトルの中へ落として、清潔な別の容器にウイスキーを移し替えてください。コルク屑は茶こしなどでこしてお召し上がりください。


商品の入荷状況ついて

●希望の商品が入荷したら連絡してほしいのですが。

個別の連絡は対応しておりません。

再入荷状況についてはメルマガにてお知らせしておりますので、メルマガをご購読ください。

メルマガの登録はこちら


メールについて

●注文したのにメールが届かないのですが

当店では、翌々営業日までにご返信を差し上げております。

数日たっても何も連絡がない場合はトラブルの可能性もございますので、お手数ですが、再度当店までご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

なお、自動返信メールや店舗メールが届かない場合は、主に下記の理由が考えられます。

1)携帯・スマートフォンのメールアドレス(au、docomo、softbank等)を使用している

各キャリア(Docomo、au、ソフトバンク)が、迷惑メール対策としてメール送信元を制限している場合があります。

設定画面にて迷惑メール防止フィルターを解除後、「rakuten@enokishouten.co.jp」を受信できるように設定をお願いいたします。

詳細な設定方法については、各キャリアのホームページをご覧ください。

2)ウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)を使用している

ウイルス対策ソフトの設定によっては、メールを迷惑メールと判断し、受信拒否や削除する場合があります。
ご利用中のウイルス対策ソフトの設定をご確認いただき、迷惑メール除外設定をお願いいたします。

3)フリーメールアドレスを使用している

Yahoo!メールやHotmail(ホットメール)を使用している場合、迷惑メール防止機能により、当店からのメールが迷惑メールとして扱われる場合があります。

迷惑メールフォルダや、ゴミ箱に自動的に振り分けられている場合がございますので、一度ご確認いただきますようお願いいたします。

また、設定画面にて「rakuten@enokishouten.co.jp」を受信できるように設定をお願いいたします。

詳細な設定方法については、各フリーメールのホームページをご確認ください。

4)メールアドレスの入力を間違っている場合

メールアドレスを間違って入力した場合、メールが届かない場合があります。

当店から数日経っても連絡がない場合は、当店まで、お名前、お電話番号、メールアドレスと、メールが届いていない旨を記載の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

5)サーバー上のメールボックスのいっぱいになっている

サーバー上のメールボックスの容量には上限があります。

定期的にメールを受信して削除しないと受信ボックスがいっぱいになり、新しいメールが受信できなくなります。

最近メールを使用しておらず、お心あたりのある方は、不要なサーバーメールを削除してください。


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楽天市場Q&Aページ「メールが届かない」


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