よくある質問

みなさまからのよくある質問をまとめました。なにかお困りのことがありましたらこちらからご確認ください。

メールについて

商品について

ご注文について

お支払いについて

お届けについて

返品交換について

買取について

ブックオフオンラインからのメールが届きません。
注文完了メールや各種配信メールが届かない場合、楽天市場にご登録されたメールアドレスに誤りがあるか、受信拒否設定をしている可能性があります。
※携帯電話のメールアドレスをご登録いただいている場合、【@shop.rakuten.co.jp】と【@bookoffonline.jp】ドメインからのメールが受信できる設定になっているかどうかもご確認ください
中古商品にも付属品や特典が付いていますか?
サイト上のタイトル名や商品画像から付属品や特典の有無が確認できる場合、付属品、特典物、付録などはお付けしております。
また初回版などの表示が無い商品は、初回版、通常版の識別をしておりません。そのため初回版としての付属品、特典物、付録などをお付けできる保証はございません。
「可」「良い」「非常に良い」となっておりますが、具体的な状態を教えてほしいです。
一律で書籍は「良い」「可」、コミックは「良い」、CD・DVD・ゲームは「非常に良い」と表記しておりますが、中古商品の性質上、使用感がある商品もございます。
また誠に申し訳ございませんが、個別の商品状態はお調べすることができません。

<中古商品の品質や状態について>

■中古書籍・コミックについて

中古商品の性質上、折れや破れ、書込み、日焼け、水濡れ跡や若干の汚れなど、一部瑕疵のある商品であっても、お読みいただくのに支障がない状態であれば、販売をしております。また帯や商品内のクーポン券などをお付けできる保証はございません。
なお、絵本などの一部書籍は表紙カバーがない状態でも販売している場合があります。

■中古ソフト(CD・DVD・ゲーム)について

中古商品の性質上、盤面に音飛びがしない程度のキズ、歌詞カードや説明書などに折れや破れがある場合もございますが、メディアの再生に支障がない状態であれば、販売をしております。
また帯やスリーブケース、あるいはライナー(ライナーノーツ、解説文)、対訳、チャプターリストなどの小冊子、ジャケットと一体になっていない歌詞カードについては、お付けできる保証はございません。

■ゲームソフトの説明書について

説明書が付属するかは、機種ごとによって異なります。詳細は以下の表をご確認ください。
機種名 説明書有無 備考
Wii U、PlayStation 4、PlayStation3、PlayStationVita、Xbox One、Xbox360、ニンテンドー3DS、3DS LL ゲーム機本体やソフトのメーカーのホームページ上より、説明書をダウンロードすることが可能です。説明書のダウンロードのサービスがなく、説明書冊子が付属している商品もございますが、双方の判別が難しいために冊子については保証をしておりません。
上記以外の機種 説明書冊子を保証しております。

■その他、品質基準について

中古商品の特性上、値札やラベルが貼られた商品の買取、販売もいたしております。
ブックオフオンラインでの販売価格につきましては、サイト上での表示価格が正しい販売価格となります。
初版本がほしいです。
当ショップではJANコード(裏表紙バーコード下の数字)により商品を判別しております。
改訂版が出版された一部の商品においては、改訂版発行日がサイト上の発売年月日として表示されている場合がございます。
同一のJANコードであれば、同一商品としてお取り扱いをしているため、サイト上の発売年月日以前の改訂前の商品が届く可能性がございます。
また、出版版数(初版本、カバーデザイン)の識別はおこなっておりませんので、版数指定でのご注文は承れません。
商品に帯はついていますか?
帯は商品の一部ではなく広告扱いとしており、お付けできる保証はございません。
商品タイトルに記載の「afb」とは何でしょうか?
楽天市場様と弊社間の商品管理上の理由で記載をしている文言です。
商品の状態や内容などには影響ございませんので、ご安心ください。
【コミックセット】とはどんな商品ですか?
コミックの全巻をまとめて注文できるセット商品です。
完結していないタイトルについてはご注文時点に現在発売されている最新刊までのセットとなります。
セット商品のため、一部商品のみのキャンセルは承ることができませんのでご注意ください。
また当ショップではJANコードにより商品を判別しているため、発売年月日や装丁が異なる場合もございます。発売年月日や装丁をそろえてのご注文は承ることができませんので、あらかじめご了承ください。詳しくは、こちらをご確認ください。
ギフトラッピングはできますか?
ギフトラッピングのサービスは承っておりません。
2回に分けて注文したのですが、一緒に送ってもらえますか?
2件以上のご注文の同梱発送や、1件のご注文の分割発送は承っておりません。
配達状況の確認はできますか?
配送状況は発送完了時に配信される、配送方法と配送伝票番号をお知らせするメールにてご確認ください。
配送日時の指定はできますか?
お届け日時の指定は承っておりません。
配送業者は選択できますか?
ご注文商品の大きさや厚みなどで、出荷作業時にどちらの配送業者を利用するのか判断しております。
そのため出荷前にどちらの配送業者になるのかをお答えすることや、ご指定を承ることはできません。
出荷完了後の通知メールにて、配送業者や伝票番号をお知らせしております。
海外への配送を行なっていますか?
海外への発送は「配送代行サービス」をご利用ください。詳しくはこちらをご確認ください。
近くのブックオフ店舗で受け取ることはできますか?
ブックオフ店舗でお受け取りいただくことはできません。
買取の利用の流れを知りたい
宅配買取(宅本便)のご利用の流れはこちらをご確認ください。
送料手数料はかかりますか?
送料・手数料は一切かかりません。すべてブックオフオンラインが負担します。
ただし、品物の返送をご希望いただいた場合のみ、着払いにてご返送いたします。
楽天スーパーポイントは何ポイントつきますか?
買取金額の1%が、ご入金の約10日後までに付与されます。
なお小数点以下は切捨てし、ポイントとして換算されます。
例)1,000円→10ポイント、1,250円→12ポイント、99円→0ポイント
キャンペーン期間中のポイントも上記の金額を元に換算されるため、小数点以下は加味されません。
集荷日時や箱数などの申し込み内容を変更できますか?
お申し込みが完了したあとに集荷希望日時や箱数などの申し込み内容を変更されたい場合
  • 【リクエスト番号】
  • 【お名前】
  • 【ご希望の集荷日】
  • 【変更後の箱数】
を明記のうえ、こちらまでご連絡ください。
※箱数が増えた場合について
集荷希望日前日の16:00を過ぎた場合、運送会社への集荷手配が完了しているため、箱数を増やすことができません。お手数ですが、増えた分の箱は新規でお申し込みをお願いします。
なお、箱数が減った場合、ご連絡は必要ありません。集荷に伺った運送会社のドライバーへお伝えください。
宅本便のキャンセルはできますか?
お申し込みキャンセルをご希望の場合
  • 【受付番号】
  • 【お名前】
  • キャンセル希望
を明記のうえ、こちらまでご連絡ください。
集荷希望日の当日や前日にご連絡をいただいた場合、行き違いで配送業者が集荷にお伺いすることもございます。
その際はお手数ですが、ブックオフオンラインにキャンセル連絡済であることをドライバーへお伝えください。
値段がつかなかった品物はどうなるのですか?
お申し込み時に「【1】おまかせ承認コース」を選択された場合、査定時に古紙リサイクル業者へ引き渡します。お値段の付かない品物のご返却はできません。あらかじめご了承ください。
「【2】査定結果を確認してから承認コース」を選択された場合は、返却送料をお客さまのご負担にてご返送いたします。
送った品物を返却してほしいです。

<値段のついた品物を返却してほしい>

お申し込み時に「【2】査定結果を確認してから承認コース」を選択された場合、査定結果の承認前であればご返却が可能です。詳しくは査定結果通知メールをご確認ください。
なお、返却送料はお客さまのご負担です。また「【1】おまかせ承認コース」を選択された場合、ご返却はできません。

<値段のつかなかった商品を返却してほしい>

お申し込み時に「【2】査定結果を確認してから承認コース」を選択された場合は、返却送料をお客さまのご負担にてご返送いたします。

<一部返却してほしい品物がある>

ご返却希望の品物の指定がある場合
  • 【受付番号】
  • 【お名前】
  • 【品物タイトル】
を明記のうえ、こちらまでご連絡ください。
ご返却希望の品物を除いた品物のみ査定いたします。なお、返却送料はお客さまのご負担です。
ご連絡のタイミングやお申し込み内容によっては、ご返却自体ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
なぜ本人確認手続きが必要なのですか?
古物営業法第15条第2項第1号により、買取時の本人確認が義務づけられています。