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都心から数百km離れ、まるで喧騒から逃れるかのようにひっそりと佇む山間。 そこに皇室や外務省を通じて各国の大使館へも贈られる 漆器の製作を担う塗部たちの工房、そう「継承工房」があります。 木地師、塗り師、蒔絵師…どの塗部からも数十年の時を漆器にかけてきた…そんなプライドを感じる工房。 何かに没頭し、前人の残した素晴らしいものを継承するということは、 人間に「霊的な誇り」さえもたらすのかもしれません。 そんな塗部たちの「継承工房」よりお届けする作品をご紹介致します。 |
【 3ヶ月 】…
照りつける太陽の下、 蝉が鳴いている時から一つ一つ 丁寧にじっくりと、そして山々の 木の葉が赤やオレンジ色に染まる頃 にやっと完成する。そして家の外が 雪で白く染まる頃、お正月という ハレの席を華麗に飾るお重箱。 |
【平安熨斗】 親しみを込めて、このように呼んで下さる お客様もいらっしゃる熨斗蒔絵。 平安堂が誇り、守り、受け継いできた想い、技術の全てをかけて、私たちは こちらのお重箱をご紹介致します。 |
お重箱、それは古くから一家に一つ 伝わるもので、嫁入り道具の一つ。 「梨地」という技法で作られた、 宝石がちりばめられたような このお重箱なら、新しいご家庭に たくさんの幸せを運んでくれる のではないでしょうか。 |
【日月】 丸い意匠は“日月(にちげつ)” 太陽と月を表した古典の代表柄です。 独特の艶やかな飴色で表現しており(白檀塗) シックで上品な趣きです。 口の当たる部分が反っている “端反(はぞり)”という形になっております。 口当たりが優しく、飲みやすい形として 評判の良いデザインで、品質だけでなく、 その使い心地もお楽しみ頂ければ幸いです。 |
【木地呂塗:きじろぬり】 油分の無い、透けた漆(木地呂漆)を使用し、 木目を生かしつつ、独特の質感を表現する 技法となります。 油分の少ない漆は耐久性に富み、また、 艶を出すために磨き重ねる為、非常に優れた 技法の一つでもございます。 |
扇の形は“すえひろがり”であること から、縁起の良い形とされています。 その形に大胆に金箔、銀箔をあしらって おりますので、華やかな“おもてなし” のシーンでは良く映えるかと思います。 ちょっとしたオードブルや珍味を 盛り付け、あるいは、銘々の取り皿に… |
内側には、光琳の梅をモチーフに した蒔絵。品良く、料理を盛り付け、 ハレの日や、おもてなし、お正月 などでお使い頂きたい器です。 鮮やかな蒔絵ですから、床の間 や玄関などの飾りにも お使いになって頂けるかと思います。 |
昭和の名匠「故 呉藤友乗氏」の名品、 座興盃橙の復刻版。 その名の通り、この盃は座興のために 作られた器。入れ子になっている5つの 盃とその吉祥の絵柄に対応した サイコロで座興を楽しむ器。 |
上質な漆を身に着ける・・・ 大人の男性としてはある程度上質な ものを身に着けていた方が、格好が つくというものではないでしょうか。 伝統的な漆とスターリング・シルバー というちょっと珍しい組み合わせで、 上質な和を身につけて頂けるかと 思います。 |
こちらも名匠「故 呉籐友乗氏」の名品 の復刻版。 落ち着いた白檀で描かれた 「瓢(ひさご)」は派手さがなく、 程よい趣き。禅から由来した 「露堂々」の文字も味わい深く、 平安堂随一の銘々皿 となっております。 |
漆器の技法の中で最高級とされるものが蒔絵。 その、蒔絵の中でも高度な技法として【高蒔絵】が あります。その高蒔絵という技法で描いた、 まるで油絵で描かれた絵画のような盃。 それぞれに吉祥の動物、【鳳凰】【龍】【麒麟】 【鶴】【亀】の絵が描かれております。 |
野々村仁清…その人は京都で初めて色絵陶器を大成し、 とことん日本の美を追求した江戸初期の陶芸家。 その仁清が描いた“梅”をモチーフに平安堂の塗部たちが 描いた吸い物椀。完成まで【3ヶ月】をかける芸術品とも 呼べる椀。お正月などのハレの席に… ※ページ上の【仁清梅蒔絵 三段重】と揃いで お使いになって頂いても良いかと思います。 |
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