ヴィーニョ・ヴェルデと和食がよく合います!
古民家を改装したお蕎麦と和食とお酒のお店 松原庵さん訪問
(2018年8月19日@鎌倉)

8月半ばの夕方、母の誕生日祝いで、鎌倉にある古民家を改装した風情あるお蕎麦とお酒と和食のお店松原庵さんに伺いました。

昔の邸宅の雰囲気がそのまま残る、すてきなお店。暖簾をくぐると、タイムスリップして昔のお宅にお邪魔しているかのような気分になります。

すてきな門構え、写真を撮り忘れてしまいました。。

中はこんな感じでした。

リマ川周辺の地域の村と民族衣装のマップです。町の民族衣装博物館にあります。

ワインリストに弊社のヴィーニョ・ヴェルデ・ヴィア・ラティーナを載せていただいているので、そちらで乾杯。

「ちょうどラスト1本なんです、オーダーしなくちゃと思ってました」
とソムリエの高森さん。

高森さんのおすすめの効果もあって、夏は特に人気だそうです。

ヴィア・ラティーナをおすすめして下さるソムリエの高森さん

シュワシュワとした微発泡が美味しいヴィア・ラティーナ

ヴィーニョ・ヴェルデと和食のマッチングについては、最近いろんなところで言われるようになりましたが、天ぷらと本当によく合います!

きりっとした酸と爽やかな微発泡が揚げ物とよく合うということを実感。

もちろん、豚の角煮、だし巻き卵、厚揚げとも合いましたが、今回は旬のトウモロコシの天ぷらとのマッチングがベストでした!

旬の味、トウモロコシの天ぷら

だし巻き卵もお店の人気メニュー

豚の角煮は卵がとろり半熟、子供たちが大絶賛の一品でした。

手作りの厚揚げ!かりっと揚げたて

〆のお蕎麦も手打ちなので、とても美味しいのです。

季節の食材を使ったお料理やお蕎麦と、それらに合うワインや日本酒など厳選されています。

至福のひと時を過ごせるお店です。

その日に作られた手打ち蕎麦

昼間はここで蕎麦を打っているそうです

最後にサプライズのバースデープレート、母も喜んでくれました。

テラス席も素敵です。
ぜひご予約を!

■鎌倉 松原庵
鎌倉市由比ガ浜4-10-3
0467-61-3838
無休
11:00 〜 22:00 (L.O.21:00)

アクセス江ノ電 由比ガ浜駅より徒歩2分