お祭り男、カルロスの来日
(2018年7月7-13日)

ここ数年、この時期にポルトガルワイン委員会(Wines of Portugal)がたくさんの生産者を連れて、プロモーションのために来日します。

今年は7月9日に東京、10日に大阪で、大規模な試飲会が開催されました。

この機会に合わせて、ワインのエキスポーター、Enopartner社のカルロス・モレイラが来日してくれました。

カルロスは、ビジネスパートナーでありますが、それ以前に、20年前に(ワインイベントで)知り合った友達。

年に数回しか会えないけど、今ではお互い家族ぐるみに付き合うアミーゴ。

国境を越えて長く付き合える関係は、私(たち家族)にとって、宝物です。

東京八芳園の試飲会にてワインのプロモーション

南から北までたくさんのワインをご紹介

試飲会に先立ち、

この時期は、ちょうど鎌倉の地元のお神輿と重なるため、昨年に引き続き、カルロスは今年も参加しました。

その姿があまりにも馴染んでいるので、私は勝手に「お祭りオトコ」と呼んでいます。

今回は飛行機の乗り換えのトラブルがあり、ポルトガルからの長旅の直後にお神輿を担ぐことに。

カルロスは、祭りや神輿を、伝統的な意味もある、神聖な日本の行事と理解しているようで、それに参加できるのがとても嬉しいそうです。

はっぴと鉢巻きがよく似合います!

夜のお神輿はとても幻想的できれいです。

長旅で疲れたついでに、お神輿で疲労困憊してカルロス。

一晩ゆっくり寝た翌日には、我々一家とスカイツリーへ。

高いところからの東京の景色を楽しんでもらいました。

下から見上げるとやっぱり高い!東京スカイツリー

来日中に、お客様のお店にも伺いました。

御茶ノ水にあるポルトガル料理店「ぽるとがる酒場 piripiri(ピリピリ)」さんへ。

ポルトガル仕込みのお料理を楽しめる、姉妹で切り盛りしているアットホームなお店。

なかなか予約がとれない人気店に、カルロスを初めて連れていくことができました。

「すべてが美味しい、すべてがホンモノ」と、カルロスも感激していました。

笑顔がすてきなオーナーのゆきさんとゆりさん。

まずは白い花の香りの辛口白ワイン、カーザ・ド・パッソス・フェルナン・ピレスで乾杯!

人気のチキンの炭火焼き。これぞポルトガルスタイル!

イワシの炭火焼き、骨をきれいにナイフとフォークでとる技がお見事のカロルス!

ポルト出身のカルロスのために、ポルト名物トリッパの煮込み

来年もお神輿→試飲会コース、実現するかな。

今から楽しみです!