記念すべき、第1回ポルトガルワイン試飲会開催!

2017年10月3日、都内銀座ホテルモントレにて、第1回ポルトガルワイン試飲会が開催されました。

主催者は、ポルトガルワインを愛する有志からなる試飲会実行委員会とポルトガル投資貿易振興庁。21の輸入業者が集まり、合計200種類以上のワインが試せる大規模な試飲会は、実に初の試みでした。

ここ数年、ポルトガルワインが日本でだいぶ認知されるように、興味を持って下さる方々が増えてきたという、嬉しい背景があり、開会にあたり、ポルトガル大使が温かいお言葉で、我々出展者を激励してくださいました。

ポルトガル大使から温かいお言葉をいただきました

プログラムは昼間の業界関係者向けと、夜の一般愛好家向けの2部制でした。それぞれ昼間が259名、夜は120名程度の方々にご来場いただきました。スタンドはお客様が途切れることがなく、流石に脚が疲れましたが、そんなことよりもとても充実したあっという間の一日でした。

一般愛好会の中には、普段インターネットでお買い物をして下さっているお客様もいらっしゃり、ワインだけでなくオリーブオイルや食品についても、直接ご感想を頂ける貴重な機会でした。特に人気のオリーブオイルは、「うちはオリーブオイルは何年もこれしか使っていません」というファンの方にもお会いすることができました。とても嬉しかったです。

昼の部は(夜の営業時間に間に合うように?)真剣に試飲されている姿が多く、逆に夜の部は、和やかな雰囲気の中で皆さんとても楽しそうにワインを味わっていらっしゃるご様子が印象的でした。

ヴィーニョヴェルデ、泡、白、赤、ポート、そしてジンジーニャ

CARMオリーブオイル、マッサ、カタプラーナ鍋

ロゼポートを手に、スタンバイオッケー!

実行委員のソムリエ竹下さんと!

一般の部はカナッペが用意されていました。

たくさんの方にご来場頂きました!

試飲会などのイベントは、準備が一何より大変かと思います。今回のように大規模な試飲会が形になったのは実行委員会の皆様のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、秋はワインがいよいよ美味しくなる季節。
当店では、秋から年末にかけて、当店ならではの特別な商品をご紹介していく予定です。
どうぞご期待ください!