そうだ!ポルトガルへ行こう!
Summer 2017は大盛況でした

7月29日(土)、ポルトガルの食や文化を伝えるイベント「そうだ!ポルトガルへ行こう!」の第3回目が、東京都入谷で開催されました。

常に人!人!!人!!の大賑わいで、正式に入場者の数は確認していなかったそうですが、大盛会のうちに終了いたしました。

もともと、当店のコラム Portugal Lifestyle ポルトガル流、幸せなライフスタイル の著者である桐山佐知子(Sachiko Kiriyama)さんが発起人として始まったイベント。

今回は規模を拡大して、また、日本ポルトガル協会が主催者となり、それは大人の「文化祭」のような企画となりました。各種セミナーやワークショップと、ワインやフードを含めた物販ありの魅力的な内容でした。

ようこそ!!エントランスにはポルトガルと日本の卓上旗

メルポルブース。店長ヒロノとポルトガル留学経験者のポランティアのかおりちゃん。

ワインと食材のメルポルブース!ワインのグラス売りも人気でした!

私は、オリーブオイルについてセミナーを担当しました。

あまり知られていない、オリーブオイルの正式なテイスティング方法についてもお話をし、実際に体験していただきました。

オリーブオイルのお話をさせていただきました!

実際にテイスティングを体験して頂きました

オリーブオイルを試飲する時、品質を決める3つの要素として【フルーティさ、苦味、辛味】がありますが、「オリーブオイルに辛味があるとは知りませんでした」とのご感想もありました。

ワインと違って、オリーブオイルについては、テイスティングの仕方をご存知の方は少ないと思います。これから、もっともっとオリーブオイルのことを伝えていきたいな~、と思いました。

その他、ファドライブ、お料理ボックスつきの食文化のセミナー、お菓子のお話、タイルの絵付け体験、ワインセミナー。そして書籍、食品、ワイン、お人形などの小物の販売もありました。

また、桐山さんが輸入されているポルトガル伝統工芸アクセサリー「フィリグラーナ」の販売もありました。どこのブースも常にものすごい人だかりで、あまりゆっくり見て回れず残念でした。

それだけポルトガルが人気が出来ていることの証!ポルトガル人気は、きっと、始まったばかりです!

ポルトガルのお菓子の販売

ポルトガルのランチプレートの販売

ワインの販売