Vinho Verde Wine Fest!
ヴィーニョ・ヴェルデ・ワイン・フェスト!

Vinho Verde Wine Fest! 名前を聞くだけで楽しそうな、ヴィーニョ・ヴェルデのワイン祭りの第4回めが、7月20日から23日まで、ポルトガルの第2の都市ポルトで行われました。

残念ながら、私は参加していないのですが、フェイスブックなどへの投稿を見る限り、とても楽しそう。

〇品種やエリアの違う約300種類ものヴィーニョ・ヴェルデの試飲
〇プロによるセミナー
〇シェフによるお料理ワークショップ

そして、さすがポルトガル、と思ったのが、家族全員で楽しめるように

〇子供向け、香りと味わい講座
〇子供向け、お料理教室

などなど、盛りだくさんの内容のだったようです。いつか行ってみたいです。

イベント期間中に誕生日を迎えた出展者のブースに、お祝いに大きなカステラが!

スパークリングとカステラ(パンデロー)で乾杯!

日本でも人気急上昇中のヴィーニョ・ヴェルデですが、ヴィーニョ・ヴェルデ生産者協会によると、

10年前はヴィーニョ・ヴェルデの生産量のうち、輸出されていたのは15%だったのが、今では輸出の割合は45%!!!

にまで伸びているそうです。

一番の輸出先はアメリカですが、その他日本はもちろん、ブラジル、カナダなでにも輸出されています。

ライトでフレッシュなヴィーニョ・ヴェルデならではの良さが認められ、世界の色んな国々で愛飲家が増えて、素晴らしいことだと思います。