シンプルな美味しさ!魚介のカタプラーナとQMアルヴァリーニョ

インターネットでポルトガルのレストランでカタプラーナを作る動画があり、あまりにもかんたんそうで、美味しそう、またお料理が合わせるワインがメルポルが輸入しているQMアルヴァリーニョだったので、これは!!と思い、早速再現してみました。

使う材料はこちら。ポルトガルのレシピはスズキの切り身でしたが、今回は金目鯛で

これらの材料を、次々と鍋に載せて(盛って)いきます。

まずはスライスした玉ねぎ。オリーブオイルは使わず直接ドーンと!

次に魚の切り身。

塩とピリピリ(辛味)を一振りしてから、ふたたび玉ねぎが入ります

トマトの水煮(カットした新鮮なトマトでもOKの上にえび

そして、あさりの上にオニオン、周りを囲うように一口大に切ったじゃがいも

最後にまた塩を水分を一振りしてから蓋をします。

あとは20分ほど火にかけるだけ。

最初は強めにして、蒸気が鍋とふたの間から出てきたら、火を弱めます。

カラプラーナは熱伝導率の高い銅製の鍋!美味しさの秘訣はここにあり!

ふたを開けて(やけどに注意!)、パクチーをたっぷりかけて出来上がり!

これまで試してきたカタプラーナ鍋は、まずは軽く火にかけて調理をしてから蓋をする、というものだったので、直接火にかけしかもオリーブオイルさえ使わないレシピは初めてでした。

それでも、びっくりするほど食材のうまみが凝縮され、料理として味がまとまっていました。

なるほど、このように使えば、カタプラーナ鍋は、とてもヘルシーなんですね!

合わせたワインはQMアルヴァリーニョ2015

QMアルヴァリーニョ2015の、アプリコットや桜桃を思わす豊かな香りと、口に含んだ時の果実の凝縮感、そしてきれいな残る余韻・・。

ピュアなアルヴァリーニョの味わいは、シーフードの美味しさが詰まったシンプルなカタプラーナと相性抜群。

本当にカンタンなので、カタプラーナ、ぜひ試してみて下さいね!