ポルトガル歴史的な村、ピオダォン

いつか訪れてみたいと思っていた村、ピオダォン。

先月、念願叶って行くことができました。

ポルトガル政府が指定している歴史的な村々(Aldeias Historicas)。村を保護し、観光を振興することを目的に12の村が指定されています。その中の1つがこのピオダォン(Piódão)と呼ばれる村です。歴史的な村々は辺境の地にあることが多いですが、このピオダォンも都会からは離れた山の中にあります。ポルトガルで標高が最も高いと言われているセーラ・ダ・エストレーラのあたりに位置しています。コインブラ方面から向かったのですが、想像以上にくねくねした山道でした。所要時間も観光用の大型バスだったので、2時間強かかりました。道幅が狭いため、レンタカーなど乗用車で行かれることをお勧めします。あまり天気が良くなかった日だったので、標高が高くなるにつれて霧が強くなり、途中、前も横も見えない状態が続きました。

霧が出ていて幻想的。なんとなく村が見えます。

そんな山道を通り過ぎ少し山道を下ると、小さくピオダォン(Piódão)の看板が。これを見た時からわくわくが止まりませんでした。

見逃してしまいそうな看板

そして、この看板を過ぎると向かい側にずっと訪れたいと思っていたピオダォンが現れました。何とも言えない独特な雰囲気に包まれています。

趣があります。

村に到着すると雨が降ってきましたが、わくわくする気持ちを抑えきれず、張り切って散策に出かけました。小さい広場から坂道を上がるように家々が建てられています。特徴的な薄い石を積み重ね壁を作っています。ポルトガルの他の地域ではあまり見たことがありません。北部にも石を使った家は多いですが、ピオダォンのこの石とは異なります。この薄い石は、ピオダォン付近の山にたくさん落ちていたので、自然にできた形状なのかもしれません。

この薄い石が特徴的な家の外観を創り出します。

ドアと窓の縁を青くしているお家が結構あります。

ほとんど住民に会うことなく、家々の間を抜けて階段を上がっていくと、村を一望できるスペースに到着しました。向こう側には泊まる予定のホテル(イナテル)が見えました。

段々畑の上にあるとんがり屋根が可愛いホテル。

村には2011年には178人が住んでいたそうですが、今ではもっと少ないかもしれません。 訪問した日は平日で天気もあまり良くなかったので、村のカフェもお土産屋さんもガランとしていましたが、おかげでじっくりお土産を見ることができました。

手作り感のあるマグネット。チョークの様なものでピオダォンと書かれています。

またお土産を見ていたら、お店のお兄さんにピオダォンのリキュールを勧められました。 いくつか種類があり試飲をさせてもらいました。アルコール度数が高そうな見た目のこちらのリキュールは、サブゲイロ(Sabugueiro)という白いお花から作られています。ほんのり甘くてシロップのようです。

透明のリキュールです。

村での滞在は1時間弱でしたが、すっかり魅了されてしまいました。 向かい側のホテルで1泊しましたが、ちょうど部屋の窓からピオダォンの村と周りの段々畑を見渡せました。ホテルに着くと雨も本格的に降り始めました。雨のピオダォンも哀愁が漂っています。何をするわけでもなく、窓の外をぼーっと眺めていると、21時くらいにオレンジの街灯が少しずつ点灯しました。5分後くらいには村がオレンジの温かい光につつまれ、待ち望んでいた絶景を心ゆくまで楽しむことができました。

これこそ待ち望んでいたピオダォンの夜景。

30分もすると辺りは暗くなり、黒い家はあっという間に暗闇に溶け込み、ぽつぽつとオレンジの光が見えるだけになりました。そして22時過ぎごろにはオレンジの外灯も消え、真っ暗でホテルからは何も見えなくなりました。

翌朝、霧はすっきりと晴れ、ピオダォンの村が昨夜とはまた違う表情を見せてくれました。

朝は段々畑の緑が鮮やかです。

この日は、フンダオンに向かいましたが、その道中、山火事の被害を目の当たりにしました。真っ黒に焦げた山をみると、複雑な気持ちになります。民家の間近で発生した山火事。迫ってくる恐怖。毎年発生している大規模な山火事ですが、どうにか解決策が見つかって欲しいと思います。

ポルトガルの歴史的な村の1つでもあるピオダォン、いかがでしたか。
辺境の地ではありますが、一度は訪れてみたい場所です。

それではまた次回!