一度は行ってみたい!豪華なフランチャイズ店

みなさん、こんにちは。
先日ポルトガルより帰国しました。
今回も色々な出会いがありましたので、少しずつお伝えしていきたいと思います。

先週末はファミリーセールが開催されました。お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。「いつもコラム見ていますよ!」とお声かけて下さる方がいらっしゃり、とても嬉しかったです。これからもポルトガルで見つけた面白いこと・もの、素敵だなと感じた出来事など、私なりにご紹介していきたいと思います。よろしくお願いします!

さて、ポルトガルにはたくさんのカフェがありますが、日本と大きく違うのは「カフェで仕事をしている人が少ない」ということ。リスボンでは「電源・Wifiあり」というカフェも増えてはきていますが、やっぱりカフェはリラックスするところ。パソコンを開いている人はほとんど見かけません。

でも、どうしても仕事をしなければいけないことがあります。
そんな時、私が駆け込むのはやはりスターバックスコーヒー。

ポルトガルではフランチャイズのカフェが進出しづらいようで、2016年時点で11店舗だけ。ちなみに日本には、スターバックスが約1040店舗あるそうです(2017年現在)。

ポルトガルの街を歩いていると、日本より多くのカフェを目にする気がするので、やはり海外のコーヒーチェーンが入っていく余地はないのだろうなと思います。
そのため、観光地や外国人が多く住む地域にしかありません。

今回ご紹介したいのが、リスボンの中心地にあるこちらのスターバックス。

美しい外観のスターバックス

ロシオ駅の中にあります

お客さんのほとんどが観光客か外国人です。店員さんの多くが英語で接客しています。
日本よりドリンクメニューの数は少なめです。

ショーケースにはパステル・デ・ナタ(エッグタルト)とケイジャーダ(チーズタルト)。さすがポルトガルです。

ショップ: Starbucks Rossio
住所: Estação do Rossio Lisboa 1200-147

ポルトガルでは歴史的建築物を惜しみなく利用した商業施設がいくつもあります。
もちろん賛否あると思いますが、少し特別な気分にさせてくれるので私はたまに行きます。

このスターバックスの他に、優雅な空間を提供するファストフードがあります。
それがポルトにあるマクドナルドです。

堂々たる鷹が迎えてくれるマクドナルド

その名も、「マクドナルド・インペリアル(McDonald's Imperial)」!
ポルトっ子が集まるアリアドス通りにあります。

世界一美しいマクドナルドとしてはハンガリーが有名ですが、
ポルトでは「ここは世界一豪華なマクドナルド」と誇らしげに言う人もいます。
実は1930年代の建物をリノベーションしており、アールデコ調の雰囲気ある空間になっています。

店内にはシャンデリア

落ち着いたレストランにいる様な気分で、ハンバーガーを食べるのも面白いです。
マックカフェも併設されていますが、ケーキやマカロンがショーケースに並び、こちらもお洒落なカフェの様です。

朝や夕方、夜はこちらのマックカフェの利用客も多めです。

ポルトガルの朝マックは、一般的なカフェと同じようなメニュー

マックサンデーと優雅な空間がちょっとミスマッチ…。

ちなみにポルトガルのマクドナルドでは、このパネルで注文するのが一般的。

タッチパネル式で精算までここで行います。

ファストフードよりもスローなポルトガル料理を好むポルトガル人。
マクドナルドでもヘルシーをコンセプトに、サラダやスープのメニューを充実させています。お値段も日本より少し高めです。

サラダを頼むと可愛いサイズのビネガーやオリーブオイルを選べます。

ショップ:McDonald's Imperial
住所:Praça da Liberdade, 126, Porto, 4000-322

海外にいる時は、フランチャイズ店へ行く機会がないかもしれません。
でも、日本と同じものが違う視点で楽しめるので、結構面白いですよ。

もし機会があれば一度は行ってみて下さいね。
それでは、また次回!