メルマガ登録

営業日カレンダー

赤色: 休業日
青色: 発送業務のみ対応
緑色: 受注・お問い合わせのみ対応
※ご注文は24時間年中無休で受付



おまめさんのよーぐるとやブルマンヨーグルトについてよくある質問にお答えしています。



Q.「おまめさんのよーぐると」と「ブルマンヨーグルト」の違いって何ですか?


どちらも100%植物性乳酸菌ですが、菌の種類や発酵温度が違います。





Q.牛乳でも作れますか?


はい、作れます。

種類別名称に牛乳と記載されたものを使用してください。乳飲料では作れません。



Q.所定の時間が過ぎても固まりません。


考えられる原因としては


① 雑菌が繁殖してしまった。

② 発酵時の温度が一定にならず高低差があった。

③ 途中で開けてしまった、揺らしてしまった。


などですが、簡単にできてしまう方と、なかなかうまくいかない方の差があるようです(涙)

失敗した時に見るページ ←よろしければこちらも参考にしてください。



Q.「おまめさんのよーぐると」の常温、室温とはどれくらいですか?


25℃〜30℃くらいの温度が望ましいです。

季節によって室温が異なり、比例して発酵時間が変わってきます。

できるだけ一定の温度を保つことで安定した発酵が進みます。タオルを巻いたり

保温容器(保冷バックや発泡スチロール等)に入れて温度を保つのもオススメです。



Q.「おまめさんのよーぐると」をヨーグルトメーカーで
発酵させても大丈夫ですか?


「おまめさんのよーぐると」は低温発酵させることでその効力を発揮します。

ヨーグルトメーカーによっては25℃設定にしていても、最初に40℃くらいまで一気に上げて

それから25℃の設定になるものもありますので、温度調整にはじゅうぶん気をつけてください。



Q.作ったヨーグルトから植え継ぎでヨーグルトを作り続けることはできますか?


はい可能です。植え継ぎすることによってコストパフォーマンスがよくなります。

ですが徐々に菌叢が変ってゆく可能性があり、雑菌繁殖のリスクも高まりますので、多くても4回まで。

定期的に種菌から作り直すことをおすすめします。



Q.植え継ぎはどのようにしたら良いですか?


出来上がったヨーグルトを召し上がる前に、次回作る量の10%の量を取り置きし、

そこに豆乳(牛乳)を入れます。発酵時間は種菌から作るときよりも短くなります(1/2〜1/3程度)。


※ 色や匂い、味がおかしい(ピンクや茶色、ピリピリと舌を刺すような苦味がある、気泡が

できる等は雑菌が繁殖している可能性が高いので、お召し上がりにならないでください。



Q.作ったヨーグルトはどれくらい日持ちしますか?


出来上がりましたら、すぐに冷蔵庫で保存し、1週間以内にお召し上がりください。