当店へお寄せ頂くよくあるご質問

サイズ選びについて

靴のサイズ選びに不安があるので、アドバイスして欲しい。

気になられる商品があるのですね、ありがとうございます!

当店のサイズ表をご確認いただいた上で靴のサイズにご不安がる時は、
きっと二つのサイズのうち
ご自身の足の場合、どちらのサイズを選べばいいのかという点だと思っております。

出来る限りアドバイスを致しますので、以下の1〜3と共に、ご不明な点を当店までお知らせください。

  • 素足サイズと、ワイズサイズ(左右共)
    → 素足サイズの測り方 参照
  • 足の特徴(幅広・甲高・華奢・指が長め・外反母趾・・など)
  • ご不明な点について詳しくお聞かせください。

また、ご自身の素足サイズ(左右)や足の特徴などを知っていると、靴のサイズ選びのときだけでなくきついな〜と思うのがいつも右足だったり(左右で足の長さが違う方はけっこういらっしゃいます)・・など歩き方の癖がわかって、それを矯正するきっかけになったりも致しますのでご自身の足をじーっと見て、その特徴を知ってみるのも楽しいことだったり致します。

私は幅広かどうか(華奢足かどうか)良くわかりません。

幅広や、甲高な方は、パンプスを履かれた時に幅がきつい・甲が当たって痛い・・など
また華奢な方は、足が前に滑りやす位、足が中で泳ぐなど今までに感じられたことがあると思います。

パンプスを履かれても、今までそういったことを感じられたことがない場合(特に何の違和感もない場合) きっと、幅広でも甲高でも華奢足でもなく、普通足さんでいらっしゃるのだと思います。

・・子供の頃、プールの時間にズラーと並んだ同級生の足に、ふと目がいったとき自分の足の指は親指が一番長いのに、隣もその隣も人差し指が一番長くてそのことにとても驚いた経験があります。足の形はひとそれぞれですので、ご自身の足の特徴を知るきっかけにして頂けたらと思っております。

サイズを二つ購入し、どちらか返品前提で履き比べすることは可能ですか

申し訳ございません。
どなた様にも履き比べ(一足分は返品前提)でのご注文はお受付していないのです。

きっと、サイズにご不安があるからだと思っております。
出来る限りアドバイスいたしますので、ぜひご不安な点について声をかけてください

万が一、靴のサイズが合わない場合サイズ交換できますか?

サイズ交換については当店規約を必ずご確認ください。
→靴のサイズ交換について

到着後4日以内にご連絡頂けた場合、サイズ交換を受け付けております。

靴のサイズ交換に関しては規定にも明記しておりますがサイズ交換の在庫が確保できた場合一回に限り往復送料当店負担で、サイズ交換を致しております。
在庫確保のためにも、到着後ご不安がある場合はできる限り早めのご連絡をお願いします。

自分には綺麗なもの(大きいもの・小さいもの)をお願いします。

申し訳ございません。ご注文いただく全てのお客様には公平に商品をお届けいたしております。
どなた様にも、『個別に選んでお届けする』という事は致しておりません。

きっと、商品の状態が気になっていらっしゃるのだと思っております。その、気になることについてご注文入力前にご遠慮なく声をかけてください。

ご注文入力時は《ご不安のない状態で》お願いいたします。

同じメーカーの同じサイズなのに、履いた感じが違う事がありますか

はい。そういうことは良くあります。
それは同じメーカーでもそのデザイン(靴でいうと木型)の違いにより履いた感じが違います。

また、同じ木型で同じデザイン同じ革でもリオーダー時にサイズ感が若干異なることも稀にございます。
靴作りは、ハンドメイドと表現していない靴もほぼ手作業で行われています。
元々生きていた動物の皮を製品で使えるように加工するのですがその際に革の厚みが部分部分によって違う為均等な厚みに仕上げていくところから靴作りははじまります。
その剥いだ革を靴の模型に合わせてていくのですがその作業も全て人のて行われてるため革の厚みや模型に合わせる際の加工にもその職人さんの引っ張り加減や革の剥き加減等で若干の誤差が生じます。
かなり稀な事ではございますリオーダー時にサイズ感が異なっていることもございます。

そのため、
当店ではメーカーサイズ表記とは別に( )内サイズという当店独自のサイズ表記をしております。
そしてその木型の特徴なども書き添えておりますのでご参考にしていただければと思っております。

但し、服やBAGなどと違い革靴は足で履くものですので新品時の状態と、何回か、また何ヶ月か履き込んだ後の状態ははっきり違います。ご自身の靴の状態をご覧いただくとお解りになるかと思いますが革靴はご自身の足で育てるという事を前提に素足サイズに近いサイズの表記のモノをお選びください。また、こちらも参考にしてみてくださいね。
→靴のサイズの選び方

パンツのサイズ感がつかめずにいます。アドバイスしてください。

パンツの場合ですと、ご自身の身長や体重よりウエスト・ヒップ・太もものサイズでパンツのサイズを選ばれてらっしゃるかと思います。

きっと、当店のサイズ表やスタッフのサイズ&サイズ感などご確認頂いても、
サイズ選びにご不安があるのだと思っております

ご自身の
1,ウエスト
2,ヒップ
3,太もも
を測って頂き当店までご連絡ください。

お客様のサイズを確認後そのサイズに近いスタッフが穿いた感じをお伝えします。どうぞ、ご遠慮なく声をかけてください。

商品の入荷/販売について

○○の再入荷はありますか。また、再入荷があったときは連絡をいただけますか

気になられる商品があるのですね、ありがとうございます!
商品には、再入荷があるものと、限定販売で再入荷の予定が無いものがございます。

再入荷ご希望の場合ご遠慮なくその旨声をかけてください。

また、当店はインポート商品が多いため再販の予定をしていた場合でも
突然のキャンセルや、海外からの配送時のトラブルなどで再入荷できない場合もございますし
反対に、突然革の手配が出来たから‥と、キャンセルだったものが出来たりという場合も稀にございます。

完売したばかりの商品につきましては、すぐの話にはならないため白紙の状態となっていることが多いですが
その旨声をかけていただけましたらその時点での返答をさせて頂きます。

尚、今時の再入荷販売が決まった場合は、
その時点で商品ページ内か、当店のメルマガで事前にお知らせいたしております。
公平を期すためどなた様にも再入荷やキャンセル待ちの個別連絡はいたしておりませんことを、ご理解ください。

取り置きは可能でしょうか

気に入っていただけた商品があるのですね、ありがとうございます

きっとご事情がおありのため
今すぐのご注文ではなく、お取り置きがご希望なのだと思っております

あいにくなのですが、公平を期すためどなた様にも
当店ではお取り置きのサービスは行っておりませんことを、何卒ご理解いただけますようお願いいたします

先行決済/予約受注会とは

当店の商品の中でも、人気が非常に高くお客様から「どうしても買いたい」という声を頂く事が多い商品に関しましては(納期や状態が未確定なインポートではなく、国内生産に限りますが)予約受注会、というお客様ご自身がオーダーをしていただく形での予約受注会を開催することがございます。

お客様からのオーダーで生産を行う受注生産のため

  • 返品・交換・キャンセル不可
  • クレジットカード決済→商品発送日にご利用のクレジットカード会社へ請求
  • 各種前払い→ご注文確認日より3日以内でのご入金
  • すぐに配送可能な通常販売との同梱不可 以上の3点が、主に通常販売と異なる点となっております。

以上の3点が、主に通常販売と異なる点となっております。

予約に関しましては
こちら →先行決済/予約販売とは を、じっくりご確認ください。

今後入荷してくる商品を教えてください

今現在、販売が決定しているものはメルマガやトップページで事前にご紹介させていただいております。

また、今後の長い目で見た新たな入荷予定につきましてはインポートを主に扱っておりますため実際には入荷してこないとご紹介できるかどうかも未確定な部分が多いため
(数・色・素材・品番・等がサンプルやオーダー時と違うということも。。割とございます(笑))
当店へ確実に到着し、検品後でないとお約束できないため、どなた様にも長い目で見た入荷情報はお伝えすることが難しいことをご理解頂ければ幸いです。

当店の商品をご期待いただいているからこその声だと感じております。
ありがとうございます。

当店は365日、新作をご紹介いたしております。その時の出会いを、是非お楽しみください。

画像で見る商品の色に不安があります

既にご承知だとは思いますが、お手持ちのパソコン画面の明暗設定や、そのパソコンをご覧になられている時のお部屋の照明の色や、時間帯、お天気などによっても見える色について微妙な差があります。

その商品の色についてご不安があるようでしたら、事前に声をかけてください。

出来る限り詳しくお伝えしたいと思っておりますが
今流行のカラー、(というより、私達が好む色合いは)微妙な色加減が多いため、
多少の個体差が生じていることもご了承ください。

注文入力後、楽天ポイント利用し忘れていました。楽天ポイントの変更はできますか

楽天ポインントは、当店ではなく楽天市場が発行しているポイントになります。

大変申し訳ございませんが、ご注文時にお客様にて楽天ポイントをご利用して頂く事でしか、ご利用していただけないシステムになっております。
今回のご注文のポイント利用については変更できないことを、どうぞご了承ください。

在庫がすぐなくなります。どのくらいで入荷しているのでしょうか

きっと、ご購入したいと思って頂いている商品があったのに、ご購入いただけなかった為
残念なお気持ちでのご質問だと思っております。

入荷数についてはどなた様にも公表いたしておりませんが、皆様のおかげで3億点以上ある楽天市場の商品の中で、総合ランキング上位に載せて頂く事が多いくらい・・相当数の入荷はございます。(特にオリジナルは、相当数でないと作ることができません)

ですが、
当店が扱う商品中には一般的ではない、こだわった素材も多く、
大量生産には不向きな素材の商品もございます。
ただ、そのことを含めて、HEELANDTOEを気に入っていただけているのだと思っております。

これからも、そのこだわりは失うことなく一方でメーカーと協力しながら入荷数についても
一層の努力をしたいとおもっております。

尚 通常商品の販売時間につきましては基本、20時〜とさせていただき予約会については 11:00〜行うことが多くございます。
次回気になる商品が事前に見つかったときは 販売時間の確認もお願いいたします。

実店舗の在庫を教えてください。

トップページなどにも記載いたしておりますが、当店楽天ショップと実店舗では在庫の管理が別となっております。また、楽天ショップもですが、実店舗の在庫もリアルタイムで変動いたしております。

実店舗へのお問い合わせは、直接実店舗へお願いいたします。

また、実店舗は直接ご来店頂くお客様との対面販売となっております。県外への配送なども致しておりませんし、お電話でのお取り置きも受付しておりませんことをご了承ください。

購入した商品について

オススメのケアグッズはありますか? サイズが若干大きい(痛い・当たる...)のです

サイズは合っているけれど、若干大きいなどのために(!)靴のケア用品は世の中にあるのだと思っています。当店で扱っているケアグッズはこちらになります(なにかのついでの際、ご利用頂ければと思っております)

→靴のケア用品
ページ内の用途別のポイントをご確認ください

また こういったケア用品は 大きめの薬局や ホームセンターや 靴の修理屋さん、デパートの靴売り場や 東急ハンズなどなど・・に 市販で色んな種類がございます。お時間があるときは じっくりお選び頂いても良いかと思います。

ストラップがきつい(ベルトの穴を自分で増やしたい)

パンプスやサンダルのベルトや、BAGなどのベルトの穴が足りない場合、ご自身でキリなどを使い 皆様プスっと開けていただいております。

ご自身で開ける事がご不安な場合はお近くの靴やBAGの修理屋さんなどに持って行かれましたら、こういった穴あけ機でも、開けていただけます。
また、商品到着後【7日以内】に 当店までにその旨声をかけて頂けましたら当店にもこの穴あけ器がございますため当店でお預かりし、開けてお戻しすることも可能です。
※その場合、元払いで送って頂き、着払いでお戻しいたします。
※穴あけは何ヶ所でも、サービス(無料)でいたします。

購入着用後、一度でも履いた靴・衣類・小物などの修理は受け付けてもらえますか

当店でお預かりする修理は、商品到着後、【返品期限内のご連絡】で 初期不良が原因と思われる場合に限り当店でも原因を把握したい気持ちがございますため、
着用後だと致しましても、お預かりさせていただきたいと思っております。
お手数をおかけいたしますがその場合まずは当店まですぐに声をかけてください。

それ以外、一度でもご利用になられた商品については 当店での修理は基本受付ておりません。

靴は消耗品ですので、一度でもご使用になられた後の
ソールの減り、糸のほつれ、革切れ、ボタン外れ、金具破損など 消耗と思われる状態は
お近くの靴の修理屋さんでご相談ください。
プロの目で見たアドバイスや修繕方法を提案していただけると思います。

但し、特殊な状態で、修理屋さんに”販売店で”と言われた場合につきましては
ご遠慮なく当店にご相談ください。
修理可能かどうかの判断を含め、対応させていただきます。
その場合の 往復送料/修理代金(修復可能な場合)は お客様ご負担とさせて頂きます。

ブーツの筒周りがきついのです・・・何かよい方法はありますか

たまーーに華奢すぎてぶかぶか・・・という言葉も頂き
本当に羨ましい限りなのですが華奢なりにお悩みもあると感じております。

当店は実店舗もございますが、長年ブーツの販売時期になると
大抵の女性は夕方には浮腫みが出て、きつく感じるのが一般的なことだと思っています。
(きついのが、フツーですっ 皆様、フツーです(叫))

対処方法と致しましては
浮腫み対策用のロングソックス!
これが一番効果的でした。
するっと履くことができるので、女性の為に考えられたリアルな商品だな〜と、日々感心しています。

ブーツ自体のことでいうとブーツを履いて「屈伸をする」これが最も効果的です。
何回も何回も‥屈伸を続けていただくと
新品時の革の状態がほぐれてきて革自体が柔らかくなってきます。
是非お試しください。

革靴のお手入れ方法は?

まず、大切なのは雨の日に履かない。という点です。
とはいえ、突然の雨などで革靴が濡れた場合は、おうちに帰られたら靴の中に新聞紙を入れ
日陰の風通しの良い場所で干してください。

靴に限らず、レザー用品は水分が天敵です。
また、湿気にもご注意ください。

一般的なお手入れ方法は、そのお手持ちの革質に合った防水スプレーや、
乳化性のクリームでケアをしてあげることですが

日々、履いたら数日間あけて連日履かないようにした方が長持ちいたしますし
歩き方でソールの減り方が随分違ってきます。
また、特にパンプスのスタッツなどは小さな面ですので面積の大きい靴に比べ減りやすいですのでこまめにチェックして、減っているようでしたら靴の修理屋さんでリフト交換されてください。

革靴は育てることでだんだんご自身の足型になってきます。
サイズが合っているようでしたら、育てることもぜひお楽しみください。

配送について

指定時間に届きませんでした

ご連絡頂き、ありがとうございます。
また、時間指定にお届けできず、申し訳ございませんでした。

時間指定は宅配業者の無料サービスとして行われておりますが、
止むを得ない交通事情や、なんらかのトラブルで時間指定にお届けできなかったのだと思っております。
ご不在時にお届けしていた場合、不在票が投函されていると思っております。
その不在票の記載されている電話番号へかけていただき、再配達の依頼をお願いいたします。

また、今後なのですがどうしても・・・のご事情があり、時間指定でないとお困りの際は
ヤマト運輸には夕方までに預かる荷物を翌朝10時までに配達する《宅急便タイムサービス》がございます。
エリアによりお預かり締切時間およびご指定可能なお届け時間は異なる場合もございますが
別途料金加算となりますことをご了解の上、まずは声をかけてください。 

そして、ご自宅が不在がちなお客様は最寄のヤマト営業所止めでお受け取りされていらっしゃいます。
ヤマト営業所止めでお受け取りされる場合は
ご注文時の《送付先》に1、ヤマト営業所名 2、住所 3、コードNo を記載し、ご注文入力をお願いいたします。

例) 送付先 広島本通センター 送付先住所 〒730-0036 センターコード072158 広島市中区袋町4-25 明治安田生命広島ビル

※最寄りの営業所名が不明な場合は、ヤマトサービスセンター:0120-01-9625《8-21時》へご連絡ください。

事情があり5日をすぎる指定日をお願いしたいのですが

ご注文前に声をかけていただき、ありがとうございました。どうしても・・・のご事情があり当店配送可能日より5日を過ぎる指定日となるお客様へは返品受付規定の内容を今一度、ご確認いただきご了解頂いた上で、指定日のお伺いを致しております。

--------------------返品規約(抜粋)
商品到着日を含め(当店定休日を含む)7日以内にメールまたは電話でお願いいたします。
※お客様都合による指定日や受け取り延長があった場合、当店が配送できる日より7日以内を返品期限とさせて頂きます。
----------------------------------------------------------------

上記規約を今一度ご確認ください。
また、商品に関するご不安などございませんでしょうか。
ご注文は、ご不安のない状態でどなた様にもお願いしておりますがもし、ご不安があるようでしたら今すぐに声をかけてください。

5日を過ぎる指定日の場合、個々のご事情をお伺いした上で個別に対応を致しております。
また、その場合のお支払い方法については
《代引引換》《各種後払い》はお受けしておりませんことをご了承ください。
どなた様にもクレジット・各種前払い・のみお受けいたしております。

それではご注文入力前に、お知らせください。

その他

メールしたのに、その返信が届きません

ご不安なお気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。

当店の営業日、営業時間(9-17時)内に頂いた全てのメールは即日返信を心がけております。
また、営業日、営業時間を過ぎたメールは翌営業日内に返信を致しております。

お届けしたメールが当店へメールリターンしていれば、お届けできていない事がわかるのですが、
そうでない場合、当店にはわかりかねる状況のためもし、当店からのメールが届いていないようでしたら何らかのトラブルも考えられますため、メールではなく
当店の営業日、営業時間内に電話(082)247-6053への連絡を、どうかお願いいたします。

-------------- 当店からのメールが届かないことに関する考えられる原因について

現在、hotmail、ヤフーメールやGmailなどフリーメールをお使いのお客様や携帯メールアドレスをお使いのお客様の中でお使いのメールがはじかれる場合があるようです。

当店のアドレス【heelandtoe@shop.rakuten.co.jp】が受信できるようにご登録をお願い致します。

注文できたかどうか不安です。注文は出来ていますか?

お客様は楽天会員でいらっしゃいますか? 楽天会員でいらっしゃる場合、MY RAKUTENで、ご自身が楽天市場内でご注文した商品が記載されております。その中に、ご不安に思われているご注文が入っていればご注文は確定されております。その中に記載されていなければ、残念ながらご注文は確定されておりません。

MY RAKUTENは楽天市場トップページの右上に《楽天会員に登録 (無料) 》という看板がございます。楽天会員さんでいらっしゃいましたら、その下の《ログイン》の中に入っていただきご購入履歴をお確かめください。

以前購入した商品の画像がなくなっています。なぜでしょうか

当店では、楽天市場の機能を使って商品画像登録を致しております。キャビネットと呼ぶ場所へ商品画像の登録を致しておりますが当店ではそのキャビネットに登録できる商品画像枚数が決まっており、その商品画像枚数を超えた場合エラーとなり、新たな商品画像が登録できない状態になるためその都度、商品画像の削除処理を行っております。

-------------楽天市場のキャビネットが許容量を超えた時に表示されるメッセージ
利用可能容量を超えていますので、画像を登録することができませんでした。
容量確保の手順 :
1) 画像一覧にて不要な画像を削除します。
2) 削除フォルダに入った画像を完全に削除します。
3) 利用容量の確保ができます。
----------------------------------------------------------------

一般的なネットショップに比べ、ひとつの商品に対する商品画像登録枚数が多い為
すでに完売している以前の商品でも商品が公開されている点数は少ないかもしれません。
当店は、毎日、定休日を含む365日1〜4商品くらいの新製品のご紹介を致しております。
そして当店のご紹介ページは一商品に付き、何十枚もの画像登録が必要となる商品ページの為頻繁に完売している商品の画像削除処理は行われております。

以前お客様がご購入された商品ページも画像の削除と共にページの消去処理をいたしておりますことについてそのような事情があることをご理解頂ければと思っております。

領収書を発行してほしい。

お支払いは、当店ではなく楽天へのお支払いとなっておりますため
(決済につきましては、2019年4月以降、当店ではなく全て【楽天ペイ】での楽天一括管理となっております)
楽天内でのお買いものに関する領収書は、下記の方法でお客様ご自身で発行できるシステムになっております

■ 領収者(楽天)名義の領収書を発行する条件は以下のとおりです
楽天市場Q&A
購入履歴から領収者(楽天)名義の領収書を発行する
→ https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006734

上記をご覧頂けましたら、領収書発行の手順が記載されております
1、購入履歴の注文詳細を表示
2、領収書を発行する というボタンを押す
3、PDFファイルで領収書が表示されます
印刷が必要な場合には、ブラウザの印刷機能をご利用ください。

領収者(楽天)名義の領収書発行についてご不明な点がございましたら
楽天までお問い合わせをお願いいたします
【楽天市場】 お客様サポートセンター
電話番号 050-5838-4333 受付時間9:00~18:00(年中無休)
【楽天市場】 ヘルプ・問い合わせ
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/home