BASSO FROM ITALY
イタリア生まれのBASSO(バッソ) ロードバイク
 
 

ブランドや名前ではない。真のクオリティーを


Bassoはロードレースの本場、イタリアを本拠地とするレーシングバイク。創業は1979年と比較的新しく、実に短期間でヨーロッパのトップブランドの1つになりました。

その最大の特徴は、フレーム素材のクオリティーの高さ。創業以来、この点に焦点をおいて努力を続けています。現在も、パドア及びグラッツ(オーストリア)の大学の多くのエンジニアや地元の企業及び研究所と協力し、開発が続いています。

さらに興味深いのが、ドイツマーケットを重視しているという点。「ドイツの消費者は決してブランドや名前でごまかされない。彼らは本当に良いものが何かを知っているし、また良いものでなければ受け入れない。プロチームへスポンサードするメーカーは数多くあるが、多分に商業的な要素がある。ひょっとするとお金でハイクオリティーというイメージを買えるかもしれないが、私はその方法は好きじゃないんだ。BASSOがドイツで受け入れられていることがBASSOが良い自転車だと証明できる一つの理由だと言えるよ」

これまで地道な努力があるからこそ、こんなことが言えるのかもしれない。

 

Basso(バッソ)、そのクオリティを支えるのは3人の兄弟


れまでもその高いクオリティが認められ続けているBASSO 。そのクオリティの源が3人の兄弟にあるということをご存知だろうか。長男のMarino はプロとしてMerckx や Gimondi のように輝かしい日々を過ごした選手。1981年に引退するまでに、ツール・ド・イタリーのステージを含め国内外あわせて82勝をしている。特に1972年フランスGapで行われた世界選手権で、レース終盤でエースの Bitossi を Guimard と Merckx が追いかけ、この2人を抑えようとスプリントし、そのまま優勝してしまったエピソードは現在も語り継がれています。

次男の Renato は他の2人の兄弟とは違い、1974年にドイツ、テュービンゲン大学を卒業し、その後パドアの大学院へ進み哲学の研究に従事しました。と同時にBasso の経理部門を助けました。

3男の Alcide は、若い頃からプロショップの職人のもとで修行を積み、は19歳のとき技術学校を卒業後、すぐに家のガレージでフレームビルダーとしてスタートしました。彼は10代の時から長男 Marino のチームメカニックを務めました。その当時はヨーロッパのトップクラス、ツール・ド・フランスやイタリア国内の数え切れないレースに同行し、Salvarani、Bianchi、Magniflex や Selle Royal-Inoxpranといったチームで、Gimondi、Adorni、Mike Neel、Bertoglil、Battaglin のようなチャンピオン達とともに仕事をしました。

プロの選手、プロの経営者、プロのメカニック、この3人がBASSOを支えているのだ。


   
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スピードバイク
ロードバイク


高スペックのスピードバイクを1車種展開。こんな自転車で街を風切っって走ったらカッコ良いですよ。


クロモリ、アルミとカーボンと異なる3つのフレームを展開。
品質に厳しいドイツでも受け入れられた品質を持った素晴らしい仕上がりです。






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