車種選びでお困りの方に

最近自転車の呼び方がいろいろあって迷ってしまいます。一般的に次の表のように呼び分けています。

     

MTB

マウンテンバイクは車輪に26HEという規格のものを使います。太さは1.5インチから2.5インチくらいのものまで使われます。

特徴はその強度にあり、太目のタイヤ・フレーム強度で比較的気軽にガンガンご乗車いただけるタイプの自転車です。

ダウンヒル用のものからタウンユースのものまで幅広いくラインアップされています。名前はマウンテンバイクですが、もちろん街でも活躍するバイクですよ。


     

クロスバイク

クロスバイクは車輪に700C(27インチ相当)という規格のものを使い、太さは28mmから38mmくらいのものを使います。

MTBよりも車輪径が大きく、走行性能が高いのが特徴です。効率よく街を快適に走行できるため、今1番人気が高いカテゴリーです。

舗装路を走ることにウェイトにおいた自転車で走行性が高い反面、道路の段差など強度面でMTBに劣ります。

最近ではクロスバイクも種類が増え、軽量で細いタイヤをはいたスピードバイク系・タイヤが35cくらいと太目をはいたMTB系クロスバイクなどが選択肢が広くなっております。


     

シティバイク

街でスポーティに乗るための自転車です。
泥除けやスタンドがはじめから付いているものがほとんどです。ワイドな変速機も付いていますからアップダウンのある街も楽に走ることが出来ます


     

ロードレーサー

舗装路を速く走るための自転車です。
車輪は700Cという規格のものを使います。チューブラーかクリンチャー(WO)のタイヤを使います。
ドロップバーが特徴ですが、このハンドルを使用することにより乗車時に様々なポジションを取ることが可能になり長距離の走行も比較的ラクにご乗車いただけます。またフラットバーに比べ、ハンドルを腕で引くことが可能になり、より自転車に力を伝達できるのが特徴です。


     

シクロクロス

上記ロードバイクのタイヤをより太くしたタイプの自転車。ロードバイクではタイヤが細く、通常の走行が心配な方にお勧めです。

車輪はロード同様700Cという規格のものを使用しておりますが、32-35Cと太目のタイヤを使用しているので、多少の道路の段差なども心配なくご乗車いただけます。

ドロップバーを搭載し効率よくスポーティに走行でき、尚且つ強度面も強いバイクです。

ツーリングなどにご利用いただく方も多い自転車です。


     

フォールディングバイク(折りたたみ)

様々な用途で使える自転車です。

ほとんどの折り畳み自転車が約1分で工具を使わずに折り畳みを行えます。
車・電車でコイツを携帯し、旅先でサイクリングなんて用途で使われる方も多いです。また収納時の省スペース化にも役立ちます。
もちろん街乗りでも活躍します。小回りが効くので街中できびきび走れます。

最近ではいろいろな種類の折り畳み自転車が 登場しているので車種選択に迷ってしまいます。
携帯性/走行性/重量、どれを重視するかで車種はドンドン絞り込めますよ。


     

小径車

最近流行りの自転車です。
小さくてカワイイルックスをしているのですが、最近では走行性が非常に高いモデルも登場し 様々な用途で使えるカテゴリーに育っております。

特徴はそのルックスと機敏性にあります。
ちょっとしたサイクリング・街での走行時はキビキビと動けるのでお勧めです。 小径なので長距離走行用途ではあまりお勧めではありません。

個性豊かな自転車が一杯のカテゴリーですので、自転車の楽しみ・魅力を非常に感じさせてくれるカテゴリーですよ


     

お買い物自転車

街で乗ることに専念した自転車。
カゴ、泥除け、スタンド,ライトとフル装備。

最近はおしゃれなデザインのものもふえてきました。また自動点灯ライト・ベルトドライブ・施錠方法など各社がそれぞれ特徴をもった自転車創りをしているのが特徴です。


     

子供乗せ自転車

お子様と安全に自転車に乗車できるよう開発された自転車。

お子様を乗せても自転車が安定するよう前輪の車輪径を小さし自転車の重心を低く設定しているのが特徴。
最近ではハイバック機能・ハンドルロック機能など機能満載でより安心してお子様と自転車生活を送れる自転車が増えてきました。

現在はブリヂストン滋賀丸石自転車の自転車が品質では抜きん出ております。


     

電動自転車

電気の力を借りて、本当にラク〜にご乗車できる自転車です。

バッテリーにはリチウムイオンバッテリー・ニッケル水素バッテリーを使用している2タイプの自転車がございます。

リチウムイオンバッテリーは軽量・長い走行距離・継ぎ足し充電可能と3拍子揃ったバッテリーです。ただ車体は8万円位からと少々高額になってしまいます。
ニッケル水素バッテリーはリチウムより機能・性能は劣りますが、車体が5万円位からありより手軽に電動自転車をご購入いただけるのでお勧めです。






about HAKUSEN
STAFF
ハクセンは東京・上野(御徒町)に 60年間店舗を構えている自転車屋です。
海外・国内から選りすぐった1台を
お客さまにご提供致します。

本店へのご来店もお待ちしております。

(株)ハクセン
TEL:03-3831-0792
定休日:毎週水曜日・第3木曜日

CYCLE STUDIO HAKUSEN 地図

WEB SHOP[e-ハクセン楽天市場]
にようこそ!
店舗運営責任者のシラネ タツヤです。

”より愛着をもって、かわいがって頂ける自転車を皆様に!”をモットーにいろいろな自転車をご用意しております。
お値段もすごくガンバっているので、ぜひ御覧になってください。