食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

角型天ぷら鍋(グレー)で作る

春巻

こちらの富士ホーローの角型天ぷら鍋、グレー色はクロッカオリジナルです。
ひとり暮らしや料理好きな男性への贈り物にオススメです。
鍋本体、バット、スノコ網、温度計が付いた4点セット。
温度計は220°Cまで測れるので、適正温度がひと目でわかります。

持ち手が小さく重ねてコンパクトに収納できるので場所を選びませんね。
琺瑯はにおいがつきにくく、熱伝導がいいので揚げ色もきれいなんですよ。

長めの食材も形を崩さず、少しの油で素早く上手に揚げられ、
適正油量600gのガイドもついてるので入れすぎることがなく安心です。

IHの揚げ物モードは非対応ですので中火からご使用ください。

油を入れたら、なんだか長いものを揚げてみたくなってきました。
ちょうど、母が春巻きを作っていたので揚げてみたいと思います。

材料

  • 春雨
    • 50g
    • 1/4
  • もやし
    • 袋の半分
  • にんじん
    • 1/4
  • しいたけ
    • 1個
  • 豚肉
    • 150g
  • だしの素
    • 小さじ1
    • 小さじ1
  • 薄口醤油
    • 小さじ1
  • お酢
    • 大さじ1
  • 春巻きの皮
    • 10枚入り

作り方

  1. バットに春雨とお湯を入れ5,6分置いたら水気を切ります。
  2. 野菜などは細く切っておきます。
  3. お酢と春巻きの皮以外の材料を全てフライパンに入れ炒めます。
  4. 火が通ったらお酢を入れ、具材を冷まします。
  5. 春巻きの皮の手前に粗熱をとった具材をのせて巻きます。
    ちょっとのせすぎ?
    • 具材を入れすぎて皮からはみ出たり、ちょっと破れたりすることもありますが
      巻ければ大丈夫なので気にしないで。食べたら味は一緒です。パンパンに巻けました!
  6. 皮の縁に水を塗り留めたら170°Cにあたたまった油で揚げていきます。
    大きめの春巻きも2本入りました。
    鍋の内側が白なので揚げ色がよくわかります。
  7. 具材は既に火が通ってるので均等に皮に色がつけば完成です。
    • 皮がパリパリでお酢の酸味がきいて筍やもやしの香りがたまりません。

カラシ醤油につけて食べても美味。

フォトグラファー

田邊美樹