食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

ホットケーキミックスで作る

4分簡単おやつ

お正月のおせち料理にあまりがちな「黒豆」

保存がきくのでまだ冷蔵庫に入っていらっしゃるご家庭も多いのでは?
今日はそんな黒豆と、ドライフルーツが入った
「グラノーラ」を使い、ルクエのおつまみソーセージメーカーを使っておやつを作ってみました。

材料

  • 黒豆
    • 適量
  • グラノーラ
    • 適量
  • ホットケーキミックス
    • 1袋(150g)
    • Mサイズ1個
  • 牛乳
    • 70ml
  • 無塩バター(溶かしたもの)
    • 15g
  • 砂糖
    • 30g
  • ハチミツ
    • 7g

作り方

  1. ジップロックにホットケーキミックスと砂糖を入れよく混ぜます。(粉物だけの方がムラなく均一に混ざります。)
  2. 無塩バターは600wのレンジで20〜30秒程度加熱します。
  3. 卵を溶いたら残りのAの材料をジップロックに入れ、手でもみ混ぜます。
    これで生地の準備はできました。
  4. 黒豆は強く押しつけるとつぶれるのでやさしくキッチンペーパーで水気をとります。
  5. ソーセージメーカーに黒豆とグラノーラを隙間なく3列ずつ並べます。
  6. ジップロックの角をハサミでカットし、ソーセージメーカーに生地をいれます。
  7. たっぷり容器に詰めてみました。
  8. 蓋をしたら600wのレンジで4分加熱します。
  9. 4分後... なんということでしょう。

    思ってた以上に膨らんだ... まさかの失敗ですっ。
    けど、ふっくら仕上がってますね。これはこれでありかも。

    容器から外したらこんな感じです。かわいいですね。新しいケーキの誕生です!!

    さて、膨らんだ生地に押し上げられたシリコンの蓋には大変なことに。
    空気穴にみっちり生地が詰まってますね。爪楊枝を使えばきれいに掃除できました。
    さっと洗ったら、気を取り直してもう一度。

    2回目は生地の量を容器の半分くらいにして、レンジは1回目と同じ600wで4分加熱してみました。

  10. おおっ 今度はいい感じに完成です。
  11. ほんのり焦げ色もついてシッポみたいですね。

右側が1回目でしっとりふわふわ、左側が2回目でカステラのラスクみたいなサクサク食感でした。
生地の量を調整してお好みのおやつを作ってみてくださいね。

今度はチョコレートや抹茶ケーキを作ってみよう。

フォトグラファー

田邊美樹