食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

買ってよかった

琺瑯五徳

底幅が小さい鍋やケトルは、カセットコンロにのせると
ガタついて傾いてしまったりすることが多々ありました。

楽しい食事の時間に火傷など大怪我につながることは、
なんとしてでも阻止したいです。

こちらは愛用している、Cotton(ココット)シリーズの鍋です。
(約)W 20.5 × D 18.0 × H 12.0cm
普段はIHで調理していますが、アウトドアなどで1人用サイズで活躍してくれるので
カセットコンロでの調理によく使用します。
ただ、気をつけないとこんな感じで傾いてしまいます。

鍋底は約10.5cmと幅が小さいので不安定です。

カセットコンロに直接のせると五徳が点で支えていますね。
動く度、削られてホーローに傷が付いていました。悲しい...

そんな困っていたときに見つけたのが、この「ホーロー五徳」

上から見るとハンドルみたいですね。

取り付け方はとっても簡単。
側面の溝にカセットコンロのツメをはめるだけ。

6本爪・4本爪のコンロに対応しています。

ピッタリはまりました。
ガタつきがないので安心です。

他のカセットコンロでも試しましたがピッタリはまります。

これでやっと混ぜたり炒めたり、鍋が動く調理が安心してできます。

ケトルも安定して置けました。

この穴はなんでしょう...?

S字フックが入ったので、こんな感じで吊るして収納もできますね。

小型ガスバーナーコンロにも置けるそうなので、琺瑯五徳が一家に一個あるといろんなシーンで
活躍してくれると期待しています。

ちょっと熱いものを置くときに、鍋敷きにも使えます。

フォトグラファー

田邊美樹