食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

EXシリーズ ココットで作る

サグチキンカレー編

富士ホーロー EXシリーズ ココットでチキンがふっくらおいしい「サグチキンカレー」を作ってみました。
お子さまには泣かれそうな色彩ですが、スパイスが香る栄養たっぷりなカレーです。

国内のインド料理屋さんでは、ほうれん草のカレーを「サグカレー」といって
こちらの方が親しみがあると思います。
正確には「サグ」は、からし菜などの青葉、「パラク」はホウレン草なので
パラクチキンカレーともいいます。

材料

  • 鶏肉
    • 1パック
  • ほうれん草
    • 1袋
  • トマト缶ジュース
    • 1缶(190g)
  • たまねぎ
    • 半分
  • ニンニク
    • 1片
  • ローリエ
    • 2枚
  • 鶏ガラスープの素
    • 小さじ2
  • 生姜
    • 小さじ1
  • クミン
    • 小さじ1
  • ガラムマサラ
    • 小さじ2

ガラムマサラにも入っていますが、クローブを別に小さじ1/2加えるとさらに香りが引き立ちます。

作り方

  1. それでは、作っていきたいと思います。
    ほうれん草はミキサーにかけペースト状にします。
    混ざりにくければ水を少し入れます。
    体に良さそうな色ですね。
  2. チキンに塩をふり一口サイズに切ったら炒めます。
    • 完全に火がとおらなくて大丈夫。
      琺瑯鍋だと鶏肉がふっくら柔らかく焼けます。
      カリッと焦がしたい場合はフライパンでどうぞ。
  3. みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めます。
    フライパンで炒めると水分が抜けてシナシナになりますが
    琺瑯鍋は玉ねぎの水分を閉じ込めたまま瑞々しく炒められてとてもいい感じです。
  4. 火が通ったら、トマトジュース、ローリエを入れます。 ブクブク沸騰してきましたね。
  5. 鶏肉、ミキサーにかけたほうれん草と(A)の材料を入れて、
    水分がある程度なくなるまで蓋を開けて煮込んだら完成です。
    • 「ガラムマサラ」はカレーに欠かす事のできない、辛くないスパイスミックスです。
      コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブなどが
      入っていてとても香りがいいんです。
      いよいよ冬本番、風邪予防にぜひ挑戦してみてくださいね。

サグパニールカレーは、ほうれん草とチーズのカレーです。

フォトグラファー

田邊美樹