食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

角型天ぷら鍋の油切りバットで作る

トマトとカッテージチーズのオーブン焼き編

以前のコラム「角型天ぷら鍋」で登場した、富士ホーローの天ぷら鍋の油切りバットを使って、
「トマトとカッテージチーズのオーブン焼き」を作りたいと思います。

こちらのバット、オーブンにも使えて一品作るのにちょうどいいサイズなんです。

角型天ぷら鍋のコラムでは、ひたすら油切りバットに徹して、写真では遠くの方でボカされてましたが今回は主役です。

材料

  • ミニトマト
  • バジル
  • ローズマリー
  • ニンニク
  • カッテージチーズ
  • オリーブ
  • バケット

黒のバットは野菜たちにコントラストを与え、色を美しく見せてくれます。
それぞれの分量は、こんな感じです。

作り方

  1. バットにトマト、ニンニク、バジル、ローズマリーを並べたら
    塩を全体にふり、たっぷりオリーブをかけます。
    バットのこの薄さが調理しやすくていい。
  2. 200度のオーブンで20分焼きます。
  3. 焼き上がりました。
    • いい香り
      器としてこのまま食卓へ出せるのもいいですね。
      さて、仕上げていきましょう!
  4. ここへ、白い物体の登場です。つい最近見たような...デジャブ?
    カッテージチーズをのせれば完成です。夕食前の「軽く一杯」をぜひ楽しんでくださいね。
    スパークリングワインや白ワインに合いますので、アペリティフのおつまみとして
    パンにつけてお召し上がりください。

黒いバットだけでも販売してほしい。

フォトグラファー

田邊美樹