角型天ぷら鍋で作る
商品紹介編
ひとり暮らしやご夫婦、ホームパーティやキャンプで活躍してくれる
コンパクトな角型天ぷら鍋をご紹介します。
場所を取らず、すぐに取り出せるのでとても便利。
ナスなど長めの食材も形を崩さず、少しの油で素早く上手に揚げられます。
休日はいつもより手間をかけて創作料理を作ってみるのもいいですね。
琺瑯(ほうろう)は、肉や魚などの匂いがつきにくく、
表面はつるっとしたガラス質なので汚れも簡単に洗い流せます。
ガス使用の場合、五徳の上でも安定感を出すため底面サイズが広くなっているので安心です。
天ぷら鍋とセットになっているのが、温度計、バット、網。
バットはオーブン皿としても使用できるので温めなおしや、お弁当などのちょっとしたおかずの調理に重宝します。
バットと網をセットすれば、野菜の水切りなどの普段使いに便利です。
角型だから収納もしやすく、重ねて収納できるのでスッキリ片付けられます。
少ない量の油で揚げられて環境にもやさしく、適正油量600gのライン付きなのもいいですね。
ホワイトなので中の様子がよくわかります。
本体の縁部分は、琺瑯を厚く掛けると割れてしまうため、あえて薄く処理するようです。
黒い部分が見えてしまう箇所もありますが、アンティークみたいな風合いがあっていいですね。
温度計は220℃まで測れます。
160°C〜180°C部分が赤く塗られているので温度の目安がわかりやすい。
温度計を鍋の縁にセットする際、保護用のゴムキャップを外します。
少し指先に力がいりますが縁にセットします。
針が鍋底についてると正確な温度が測れないので少し離します。
結構硬いので左右にキコキコ回しながら上げていくといいです。
温度計は防水型なので洗剤をつけて洗えます。
準備が整ったので、次回はいろんな揚げ物を作っていきたいと思います!!
温度計のゴムキャップを外すのを忘れずに