食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

富士ホーロー15cmミルクパン

使ってみた

 可愛い見た目に反して、スープ、揚げ物など色々な料理が楽しめるホーローのミルクパン、クッキングクロッカオリジナル商品です。左側に注ぎ口があり、サイズも15cmとコンパクトなので1人暮らし、同棲中のカップルは使い勝手が良さそう。今回の鍋は「パープルアッシュ」すごく綺麗なカラーで、響きもいいですね。

今日作る料理は、野菜もとれるとのことでイタリアの野菜スープ「ミネストローネ」を作ろうと思います。早速レッツクッキング。

オリーブオイル、ニンニクを、弱火で香りが出るまで炒める。あとは、ベーコンと野菜を入れて軽く火を通したら、トマト缶、水、コンソメを入れて煮込むだけ。ホーローは熱効率が良く、鍋が温まったら冷めにくいため、他の鍋より次の工程までが短い気がします。

やはり熱効率が良い。中火で煮込むつもりが、弱火で十分でした。10分程度、鍋を火にかけていましたが取手も全く熱くならず。火傷の心配はなさそうです。

最後に塩胡椒で味を調えて完成。鍋の中が白いので、トマトの赤みが綺麗で食欲をそそりますね。

お皿に盛り付けてる最中も、妻からは「その鍋可愛いね」の言葉いただきました。

なんと言っても感動はこのサイズ感。
我が家は三口のコンロなのですが、後ろにある五徳が小さいんです。いままでは手前の2箇所を使っているとき、後ろで鍋を温めていると、邪魔だったのですが、この鍋は15cm。そこまで邪魔にならなかったです。

この鍋で他にもいろいろ作ります!

妻と2人暮らしの料理男子

キュウ