食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

富士ホーローのぬか漬け容器で作る

発酵ぬかサラ

届いたその日から漬けられる「みたけの発酵ぬかどこ1kg」で、手軽に「ミックスぬかサラ」を作ってみました。

当店でも人気のサラダ感覚で野菜が手軽に取れる「富士ホーロー×みたけ食品 ぬか漬けスターターセット」。

このセットのポイントは初めての方でも簡単に発酵ぬかどこでぬか漬けを作れるところ。

カットした野菜を発酵ぬかどこに漬けたら、冷蔵庫に入れて1日漬けるだけ
たったこれだけで、ぬか漬けをサラダ感覚で食べることができます。

今回はミニトマト、ブロッコリー、オクラ、パプリカ、ニンジンを1日漬けて、オリーブオイルをかけていただきました。

あっさりとして、サラダ感覚で食べれるので、お箸がとまらない。

野菜をぬか漬けにすることで、ビタミンなどの栄養素や腸内環境を整える植物性乳酸菌など、お手軽にとることができます。

みたけの「発酵ぬかどこ」は特別な乳酸菌の力で、毎日のかき混ぜが不要です。一週間に一度かき混ぜればOK。

富士ホーローの「ちょっとぬか漬け容器」は米ぬかの匂いもつきにくく、ぬか床1kgにちょうど良いサイズで、冷蔵庫にもコンパクトに入ります。

付属の陶器製の水取り器で、水抜きも簡単で便利。

ぜひ日々の食卓に、お手軽「ぬかサラ」をおためしください。

ぬか漬けの良さを世界に広めたくなってきた ぬか漬け初心者

株式会社Clocca 企画

Kiku