食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

抗菌剤を練り込んだまな板

はなこ エラストマー D型カッティングボード ミニ

1つで2役、我が家のキッチンヒーロー「はなこ エラストマー D型カッティングボード ミニ」をご紹介いたします。

抗菌剤を練り込んだエラストマー素材で雑菌が増えにくく衛生的。

「原料の熱可塑性エラストマーって何?」気になったので調べてみました。
「熱可塑性エラストマー」とは、"Thermoplastic Elastomers" の略で、熱可塑性プラスチックとエラストマー(弾性的な性質を持つ合成樹脂)の特性を併せ持つ素材です。
プラスチックのような加工性と、ゴムのような優れた性能があり、無臭です。

たしかにゴムのように曲げられました。

カッティングボードとして、プレート(お皿)として、どちらもこなすマルチタスクな便利アイテムです。

表面はエンボス加工がされているので、食材を切っていてもずれにくいです。

少量の食材を切るのに丁度いいサイズ。エンボス加工が効いているので不安定な食材も滑らずカットできます。

テーブルぎりぎりまで近づけて食材をカットできるデザインなので、狭い場所でも使いやすいです。

カラフルな野菜たちをアルコスのテーブルナイフでカットしてみました。

丸いもの、長いもの、果汁が多い果物など、ストレスなく綺麗にカットできます。

このままプレートとして使えるので洗い物も減らせますね。

釣りやキャンプの調理では、カッティングボードとナイフは欠かせません。

こちら、アルコスのフルーツナイフですが、アジくらいのサイズだと余裕で捌けます。

先端が尖っているので刺し入れがしやすく、中骨にスーッと沿わせて気持ちよく切れます。

捌いて、たたいて、混ぜて。カッティングボード1枚でできちゃう「アジのなめろう」。

お菓子作りにも活躍すること間違いなし。
チョコを刻んだりする時も、まな板がずれず安定していました。

家飲みや女子会などのプレートとしても使えて便利。

スレートプレートとカッティングボード。左のスレートプレートはオリーブオイルなどの油分を吸収してシミになりますが、「はなこ エラストマー カッティングボード」は、オイルやドレッシングを直接かけても、洗剤でガッツリ洗えて匂いもつきにくいのでおすすめです。

    私は力が強いのでしょうか...
    傷がつきにくいはずなのですが、ついちゃってますね。

    裏表使えるのでカットとプレート用に使い分けることにしよう。

130°Cまで熱湯消毒もでき衛生面も安心です。

立てかけて干したり、スリムに収納できます。

食器洗浄機や乾燥機にも対応してます。

フォトグラファー

田邊美樹