食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

国産有機豆味噌で作る

具だくさんお味噌汁

夏は好きだけれど、暑いのは苦手なスタッフkikuです。

暑くても日に一度はお味噌汁をいただきます。
美味しいお味噌汁をいただくとホッとして、幸せな気分になります。

こんな時、自分はつくづく日本人だと感じます。

今回はヤマキ醸造の「国産有機豆味噌」で具だくさんのお味噌汁を作ってみました。

原料は大豆、食塩、水のみ。とてもシンプルです。

大豆は3年以上農薬を使用していない健康な土壌で、農薬・化学肥料・除草剤を使用せずに栽培された国産オーガニックの大豆です。塩は天日塩、お水は神泉の名水。こだわりがつまったお味噌です。

お味噌は塩分量を気にされる方もいらっしゃると思いますが、この国産有機豆味噌は食塩相当量も100mlあたり約8.9gと米味噌や麦味噌より塩分は少なくなっています。

艶々として綺麗なお味噌です。中身を取り出してみると、もっちりとした重量感があります。
少し味見をしてみるとほんのり甘さがあり、旨味が凝縮されている感じです。

今回は夏野菜の茄子とオクラ、そして私が好きな豆腐となめこも入れて欲張りお味噌汁。

あっという間に出来上がりました。美味しそうな色合いです。

食べてみると、コクがあり大豆の旨味を感じることができます。久々にお味噌汁をおかわりしました。

豆味噌は玄米味噌や麦味噌と合わせても風味が増して美味しいようなので、日によっていろんなお味噌汁を試してみようと思います。

少し汗をかいたけれど、食べた後は胃の中が温かくなりエネルギーが湧く感じがしました。

暑い夏に、元気になるお味噌汁に感謝です。

株式会社Clocca 企画

Kiku