食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

2WAY仕様で便利な片手天ぷら鍋で作る

いちごジャム編

今回、使用する鍋はこちら。

白いホーローに木製の持ち手と蓋がついた、富士ホーローの片手天ぷら鍋、あたたかみのある家庭的なやさしいデザインですね。

煮る、茹でるなどの調理から揚げ物までひとつでこなす優れもの!

いちごがお買い得でしたのでジャムを作ってみようと思います。

奈良の古都華(ことか)という品種で、本来はもっと粒が大きいのですが、規格外のためか小粒でとても安く主婦(私)の目がキラリと輝きました。

材料

  • イチゴ
    • 220g(1パック)
  • 砂糖
    • 50g
  • レモン
    • 1/4

作り方

  1. 瓶と蓋は煮沸消毒しておきましょう。
  2. イチゴと砂糖を鍋に入れ中火で水分をとばします。
    ホーローのいいところは表面がガラス質なので焦げにくいところ。
  3. ヘラで鍋底がスーッとみえるくらいになったら火を止めます。
    • とっても鮮やかな赤色ですね。イチゴの香りがキッチン中に広がって、ずっと吸っていたい。
  4. ビンに詰めたら逆さまにして熱を冷ましたら完成です。

ヨーグルトやパンにつけて召し上がってくださいね。

フォトグラファー

田邊美樹