食を楽しく、よいときに...

クッキングクロッカ

米粉で作る

サーターアンダギー

今回はこちらの揚げ鍋を使って最近ハマっているグルテンフリーのお菓子「米粉のサーターアンダギー」を作ってみました。

こちらの揚げ鍋は小さめのサイズ感なので少量の油で揚げられてとてもいいですね。
お弁当作りなどにもオススメです。

ホーロー鍋は熱伝導率も良くて揚げ物がカラッと揚がりますね。琺瑯は表面が滑らかなので、油汚れもスッキリ洗い落とす事ができるのも嬉しいです。

正直、揚げ物って面倒なイメージでしたがコチラの揚げ鍋のおかげでお手軽に出来ました。

材料(8〜10個)

  • 米粉
    • 140g
    • 1個
  • きび糖(砂糖でも可)
    • 60g
  • ベーキングパウダー
    • 4g
  • サラダ油
    • 5g
  • 揚油
    • 適量

作り方

  1. ボウルに卵、きび糖、サラダ油、ベーキングパウダーを入れ、混ぜる。
  2. 1に米粉を入れて木べらなどで混ぜ合わせ、まとまってきたら手を使ってこねるように生地を練り込む。
  3. 2の生地を直径3〜4cm程度に丸める。
    • 手にサラダ油(材料外)を薄く手に塗り生地を丸めると生地が手につかず作業がしやすくなります。
  4. 140〜150℃程度の低温でじっくりと7分程コロコロと転がしながら揚げていく。
  5. 火が通り割れ目にやや色がついたら完成。
    お皿に盛り付けお好みで粉糖をかけて召し上がれ。

雑誌、タレント、広告などのスタイリングをしています。
foodのお仕事にも興味があり勉強中です!

スタイリスト