娘の入卒式まであと4ヶ月。理想のフォーマルつくります。

理想のフォーマルを求める連載企画、今回は具体的にデザインをしていきます。
前回、子育て中のスタッフ達に話を聞いて出てきたこだわりの条件。
その全てを叶えるフォーマルを徐々にカタチにしていきます!

カジュアルに普段使いできるフォーマル。
いよいよデザイン開始!!

前回話し合った、理想のフォーマルの条件は

・ 普段でも着回せる、Tブラウスとパンツスタイルのセットアップ
・ 色々なアイテムと合わせやすいようにシンプルデザイン
・ フォーマルウェアとしてきちんと使えるように色はブラック、ネイビー
・ シワになりにくい生地
・ 程よくゆとりのある上品なサイズ感

これらを全てを叶えるべく、デザインスタートです!!

デコルテ&アクセサリー映えもしっかりフォロー

まずはデザイン。
前回までの話で、Tブラウスとパンツスタイルという形は決まりました。

TブラウスというのはTシャツのようにすぽっと頭から被れるので気軽に着やすく、それでいてブラウスのように上品な生地感を持ったいいとこ取りアイテム。
アクセサリーが映えることはもちろん、女性らしくデコルテがすっきりと見える襟開きや、気持ちのいいヌケ感がでる袖丈にこだわることで
セットアップだけではなく、単品として他のアイテムとも合わせやすいトップスにしていきます!

パンツは小柄な方でも合わせやすく、下半身が気になる方でもスマートに見えるよう細身に!

当然ピタッとしたものだと体形がもろに出るのでNG(笑)
ということで、ヒップや腰回りの体型をカバーしつつラインはすっきりと見えるテーパードパンツに。
痒いところに手がとどくフォーマルを目指します。

ウエストはゴム仕様に。すっきりときれいな上に穿き心地も楽チン。

シワがつかないようにしたい!お家でも洗濯したい!

一般的なフォーマルウェアの生地ってシワになりやすいのが悩みですよね。
入卒式はもちろん、食事会やデスクワークなどで長時間座っていると
どうしてもシワがついてしまいがち。
せっかくステキに着こなしてもそれだと台無しです。

他にも洗濯や普段のお手入れが大変だと、せっかく買ったのにクローゼットに入れっ放し……
そんなのもったいない!

そんなワガママを叶える生地を、たくさんのサンプルから探しました。

そうして上のワガママも叶えつつ、
①しかもカジュアルにも着やすいようにあまり光沢感はなくマットな質感
②とろみ感があるしっとり素材で着心地◎
そんな優等生な生地見つけだしました!

これでデザイン・生地が決まったので、いよいよサンプルを作ってもらいます!

たくさんの生地サンプルから、これぞ!というものを探します

ついにサンプルが到着!大事なのはサイジングとパンツの丈

これまでこだわってきた条件がカタチとなったサンプルが、ついに届きましたー!
ここからは現物を見ながらさらにディテールを詰めていきます。

サンプルを重ねるたびにスタッフに試着をしてもらい、なるべくどんな体型の人にもしっくり来るサイズ感を探っていきました。

「カジュアルにも着られる」という事も今回の大事なテーマ!
トップスはカッチリとしすぎず、ある程度のゆとりがあってラフさや遊びのあるサイジングになるように。

みんなの意見に合わせてパンツ丈のバランスにもこだわりました。
するとヒールのあるパンプスはもちろん、おじ靴でマニッシュに決めたり、スニーカーでカジュアルダウンしてもキマる、万能パンツに!
次回、色々なスタイリングをお見せできると思います!お楽しみに〜

フォーマルでもカジュアルでも、セットアップでも単品でも、
コーディネートがちゃんと決まって、自分らしく着られるフォーマルウェア。
冒頭にあげていた5つのわがままな条件もクリアして、ゴールはもう目の前!

いよいよ次回、わたしたちの理想のフォーマルが完成です!!

<つづきます>

>>理想のフォーマルついに完成!詳細はこちらから
an:equal [アンイコール] ダブルクロス 七分袖 Tブラウス
an:equal [アンイコール] ダブルクロス テーパードパンツ