娘の入卒式まであと4ヶ月。理想のフォーマルつくります。

来春に娘の卒園式・入学式を控え、その時に着る服に悩んでいる私(bluebeatバイヤー)。
子育て中のスタッフと一緒に考えた私たちの理想のフォーマルウェアができるまでの様子をレポートします!!

セレモニーシーズンまでのカウントダウン。
理想のフォーマルウェアが見つからない!!

こんにちは、当店バイヤーの日高です。
いつも当店をご利用いただきありがとうございます!

いきなりですが、あなたはフォーマルウェアに満足していますか?

わたしには2人の子供がいて、
アパレルのバイヤーという商品を買い付ける仕事をしています。
来春に娘の卒園式と入学式を控え、
その時に着るフォーマルウェアについてずっと悩んでいます...

息子の入卒式の時はバタバタで考える時間もなく、
値段は高いのにその時にしか着られないものを買って大後悔。

その経験を生かし今回の娘の式には、普段も気軽に着回せて
それぞれ単品でも使える素敵な「セットアップ」が欲しい!
がしかし、探してみるとなかなか見つかりません。

他の子育て中のスタッフにも聞いて見ると、同じことで悩んでいました。
「よし、それならもう作っちゃおう!」

こうしてフォーマルウェアの商品開発がスタートしました。
わたしとママスタッフたちが一緒に悩んで、
理想のフォーマルウェアができるまでの様子をお届けしていきます。

娘がもうすぐ卒園式。自分が着る服を探していた。

すっかり年の瀬で気持ちもソワソワしますね。
お子さんがいる方は入学式や卒業式のこともそろそろ考え始める時期なのではないでしょうか?

お子さんのこともですが…ご自身の準備できてますか?
私はというと、できていません(笑)

私には5歳の娘と10歳の息子がいます。

キラキラ、カラフルが大好きな娘。

娘は来年の春には保育園を卒園して小学校に入学するのですが、
ずーっと悩んでいることがあります。それは、

「入卒式用のフォーマルウェア」

保育園の卒園式や小学校の入学式に着ていく服です。

長い人生でも数回しかない気合が入るハレの機会。
かれこれ一年以上は悶々と何を着ていこうか悩んでおります。

着回しできてコスパがいいフォーマルが見つからない!

毎年卒入式が近づくとデパートやなどでは
「ハレの日の服」などといってフォーマルウェアが並びます。
でもなんていうんでしょうか…

いかにも「お母さん」という感じがしたり、
「キラキラした感じ」や「華やかな感じだけ」なのが気になったりして、
なかなかコレ!というものに出会えずにいました。

「他のお母さんからの目だって気になるな」
「せっかく買うならその時期だけしか着ないのはもったいないな」
など他にも色々なことを考えちゃって、なかなか買うまでに至りません。

5年前、お兄ちゃんの時にはわたしにとっての初めての保育園卒園と小学校入学でした。
その時にはジャケットとワンピースを購入しましたが
普段着回せるデザインではじゃかなったのでその時以来一度も着ることなく…
高額だったのでもったいないと思い、最後は人に譲りました。

最近はシーズン以外でも着回せるスーツやワンピースなどが販売されています。
ただ普段はカジュアルな服が好きなので、そこにスーツスタイルを取り入れるのは難しそうで手を出せません。

欲しかったのは、普段でも着回せる「セットアップ」だった。

私はバイヤーという仕事を10年やっています。
100社ほどのメーカー・代理店とお取引をして、
毎月10ブランド以上展示会に行き、色々なお洋服を見て仕入れます。
当店でも自社ブランド「Fleche」「miroum」「an:equal」を作り商品の企画生産を行っています。

それでもわたしの理想のフォーマルウェアが見つからない。

「よし、それならもう作っちゃおう!」

5年前の息子の時の経験を生かして、ジャケットスタイルやワンピースは除外。
普段カジュアルスタイルが多い私でも気軽に着回せるもがいいです。

形は色々なアイテムと合わせやすいようにシンプルな方よくて、
フォーマルとしてのきちんと感は絶対必要で。

となるとTシャツみたいに着やすくてブラウスの生地感を持ったTブラウスがいいかも!
下はすっきりとしたパンツとのセットアップにしてあげたらそれぞれ単品でもカジュアルなアイテムとも合わせて使えるから...
よしよしフォーマル以外でも使い勝手が良さそう!

と言ったものの、私が欲しいものって本当にみんなも欲しいのかな?
そんなことが気になって、早速子育て中のスタッフ達にフォーマルウェアに関する悩みや考えを聞いてみました。

すると、みんなもやっぱり悩んでる!

あーでもないこーでもない言っているスタッフたち

そのお話はまた次回に。
色々な悩みが出てきます(笑)

<つづきます>

>>理想のフォーマルついに完成!詳細はこちらから
an:equal [アンイコール] ダブルクロス 七分袖 Tブラウス
an:equal [アンイコール] ダブルクロス テーパードパンツ