娘の入卒式まであと4ヶ月。理想のフォーマルつくります。

理想のフォーマルを求める連載企画、今回は子育て中のスタッフにも話を聞いてみることに。
すると同じ悩みやなるほど!な意見が次々と!
理想のフォーマルに大切なコトが見えてきました。

ママたちの悩みを聞いて分かった。
わたしたちの理想のフォーマルウェアの条件

スタッフたちに話を聞いてみる前に、
まず今わたしが考えている理想のフォーマルウェアの条件はこれです。

・普段でも着回せる、Tブラウスとパンツスタイルのセットアップ
・色々なアイテムと合わせやすいようにシンプルなデザイン
・フォーマルウェアとしてきちんと使えるように色はブラック、ネイビー

ママたちが抱えていたフォーマルにまつわるモヤモヤ

子育て中のママスタッフ達に集まってもらい話を聞いてみると、
やはりみんなもまだ入卒式の準備ができていないようです。

そこでどんなことで悩んでいるのか聞いてみると、いろいろな答えが返ってきました。

「考えてはいるんですけど、買うなら普段も着回せるものがいいです。」
「一応スーツを持っているけど、普段の自分と違いすぎてあまり気に入ってません。」
「程よく体型カバーできるものをずっと探してます」
「私は小柄なのでワンピースは子供っぽくなっちゃうのが嫌」
「リラックスした着心地のものがいいなぁ…」
「シワになりにくい生地だとお手入れが楽で助かります。」

確かに女性だったら気になることばかりです。

みんなの欲しいをカタチに

フォーマルウェアのニーズがあることはバイヤーとして数年前から感じていました。
当店でもトラバイユマニュアルや、バレリーナピンクのセットアップなどは人気のセレモニーウェアです。

【トラバイユマニュアルについて】
スタッフA
「落ち着いた雰囲気がすごく好きです!」
スタッフB
「スタイリッシュな感じだし、生地感もいいですよね。」
スタッフC
「わたしは小柄なのでももう少しサイズ感が小さいと嬉しいな!」

ふむふむ。
身長が高い人や体型をカバーしたい人にはぴったりのブランドですね。
落ち着いたシーンでもカチッとなりすぎず着ていけそうです!

【バレリーナピンクについて】
スタッフA
「上下別々でも使いやすそうでいいですよねー!」
スタッフB
「わたしは足を隠したいから、長めのスカート丈があればありがたい!」
スタッフC
「カジュアルなアイテムとの相性がすごく良さそう。」

なるほど。
かわいい雰囲気が好きな人や若い人なら気兼ねなく着られるブランドです。
結婚式やパーティなどの華やかなシーンに向いていますね!

みんなに聞いて分かったのは、
パッとみて好きなデザインでも着てみるとしっくりこなかったり、
いつもの自分とフィットしない部分があったりするということ。

わたしは、なるべく体型カバーしつつ上品なシルエットも欲しいので、
スカートではなくパンツスタイルがいいかな。
さらに、程よくゆとりがあって、上品さを感じられるようなサイズ感も大事。
落ち着いた場から華やかな場まで、いろんシーンに対応できる万能型を目指します!

フォーマルウェアは小物使いだけで印象ががらりと変わる

他にもスタッフ達との話の中で盛り上がった話題が「小物使い」。
シンプルなフォーマルウェアは小物使いだけで印象ががらりと変えられるのも魅力のひとつ。

例えば結婚式や七五三などのお祝いの席なら、アクセサリーに華やかな印象のフレシュのあこや真珠シリーズを付けたり、カジュアルな食事会ならお気に入りのブローチや靴でアクセントをつけたり。

「自分らしさ」を演出する材料としては小物は欠かせないアイテム!

スタッフA
「入卒式の時、バッグはどんなものを持っていく予定?」
スタッフC
「悩みますよねー。結婚式みたいに華やかすぎるのも違うし、コンパクトすぎて何も入らないのも困るし。」

幸い、当店にはフォーマルシーンを意識したオリジナルバッグがありました。
結婚式や食事会などきちんとした席だけでなく、デイリーにも使えるバッグを目指して作ったDono別注のレザーバッグ

Dono別注レザーバッグ

スタッフB
「Dono別注のレザーバッグいいですよね、大きすぎないのに必要なものはきちんと入る。何より飽きのこないデザインだし、レザーの雰囲気が上品で素敵。」

バッグも大事な小物のひとつ。そんな小物たちが映えるシンプルで上品なデザインを作りたいな。

様々な意見が出たスタッフ達との話の場。
自分が考えもしなかった悩みや考え方があったりして本当に参考になる意見ばかり。

それらの意見も参考にしながら条件がはっきりしてきました。

・普段でも着回せる、Tブラウスとパンツスタイルのセットアップ
・色々なアイテムと合わせやすいようにシンプルなデザイン
・フォーマルウェアとしてきちんと使えるように色はブラック、ネイビー
・シワになりにくい生地
・程よくゆとりのある上品なサイズ感

これまでに出てきた「みんなの欲しい」をベースに
次回はいよいよ具体的にデザインを決めていきます。
わたしたち(ママたち)の理想のフォーマルウェア作りが本格的に始まりますよー!

<つづきます>

>>理想のフォーマルついに完成!詳細はこちらから
an:equal [アンイコール] ダブルクロス 七分袖 Tブラウス
an:equal [アンイコール] ダブルクロス テーパードパンツ

今回ご紹介したアイテム