漫画ワンピースのモデルになった街ジョードプルで雑貨の仕入れ 2021/3/7

はろーまいふれんど!新しい街につきました。ブルーシティと呼ばれる青の街ジョードプルです。

「ピンク・シティ」ジャイプール。

「ブルー・シティ」ジョードプル。

「ゴールデン・シティ」ジャイサルメール。



いずれも右の赤丸「ニューデリー」から西へ向かうルート上にあります。それぞれの街は丁度300キロ程度離れて点在していてジョードプルはニューデリーから約600キロの位置にあることになります。



ジョードプルは漫画「ワンピース」に登場する「アラバスタ」のモデルともなったファン憧れの土地と言われています。

街を見下ろす様な丘の上にそびえ立つ王国の城塞であった「メヘラーンガル城砦」がアラバスタの城壁に似ていたりします。

またボクの仕事場でもある「サダル・バザール」に建つ「ガンタガー」と言う時計塔は時限爆弾が設置されたアラバスタの時計台に似ていたりもします。

「ブルーシティ」と呼ばれるジョードプル。さぞかし街が青いのかと思い期待して入ってみたのですが実はそうでもなかったです(笑)



青い街並みは入り組んだ路地の中に点在しており予めホテルの屋上など高い所から当たりを付けて向かわないと「青くないじゃん」とがっかりすると思うのでご注意下さい。

「青いところは青い。青くないところは青くない」

いや。当たり前なんですがコレがジョードプルです(笑)

そして路地を歩くとそこには野良犬がいっぱい。怖いです。狂犬病がありますからね。インドを旅する時はそれがどんなにカワイイ動物であったとしても絶対に手を伸ばしてはいけません。そういう決まりです。守って下さい(笑)



さてお仕事の方はと言えば先に上げた時計塔のある「サダル・バザール」と言う市場が小当りしました。



む!ここは何かある!?

雑貨屋も20年を超えてアジアの市場を縦横無尽に歩き回っていると何となくその空気感で仕入れるブツがあるかどうか嗅ぎ分けられるようになります。

ボクのカンに狂いなし。ちゃんとあるんだよなーこういう店が(笑)



中々にチャーミングなボスはデザインもやります。例によって色々とヨタ話をしてみた所日本人のエスニックバイヤーでこの街まで来ている人は皆無!大事なことなのでもう一度書きますね。

ジョードプルに入っているエスニックバイヤーはボク1人!!

何やってんだよー世の中のエスニック雑貨屋はよー!と思いましたがしめしめでございます(笑)



こちらがボスのイシャワルさん。中々にチャーミングなオトコで作る洋服は日本人向けのデザインとカラーです。これはイケると踏んでサンプル的に仕入れてみた所思った通りご好評頂きほぼ完売となりました。

この時は売れ行きが良ければまた来ようなんて簡単に考えていましたがコロナのお陰でジョードプルどころかインドと言う国自体がまさかこんなにも遠い国になってしまうとは思いもよりませんでした。

ジョードプルは2泊3日でサクッと終わらせ後はデリーに戻ります。

<前の記事へ    次の記事へ> トップに戻る