ガネーシャブログOFFの部屋

クレジットカードの不正利用発覚 2021/9/9

うひょー!「寝耳に水」「青天の霹靂」「藪からスティック!」

カードの不正利用が発覚でございます。

7月にも細かい金額で不審な請求があり「ボーズがゲームに課金してんじゃないか疑惑」など考えてしまい心から謝罪の意を表したいと思います。すまん。ボーズよ。あらぬ疑いでござった(笑)

タイでクレジットカード不正利用

これですな。ボーズに疑いが掛かった請求。あれ?おかしいなと思ったら直ぐに行動を起こすべきでした。反省。

これでイケると踏んだのか相手は8月に実に大胆な反抗に出ます。

タイでクレジットカード不正利用

しばらくな鳴りを潜めた1ヶ月ほど後。実に20万近い金額です。7月の最初の不正利用の時にきちんと問い合わせをしていればこんなことにはなりませんでした。あ。真ん中のネットフリックスはボクがタイで契約してるやつね(笑)

結論としては全額保証されます。ボクはマイルを溜めているので「アシアナUCカード」をメインで使っているのですが60日に遡り「不正が認められた請求」に関しては保証してくれるそうです。

これがもし「保証外」になったらともうとゾッとしませんか?ボクのカードも60日を超えたものは保証されません。

この辺知らない方も居ると思うので自分のカードの不正利用時の保証はどうなっているのか?是非一度確認することをオススメします。

情報漏えいや海外旅行時のスキミングなどカード情報が漏れてしまう危険はそこら中にあります。ボクも「他人事」と思っていましたが実際に自分の身に降りかかり痛感しました。

そしてアップルの対応ですがこれがまた早い。既に不正利用を行った該当のアカウントを停止済み。そしてオマケにボクのクレカもアップルでは利用停止の措置←

ぉぃ!と思いましたが当たり前の措置ですね(笑)

7月の請求分は今後相殺予定。また8月不正利用分も相殺予定。クレカ本体の方ではクレカの即時利用停止及び再発行。そして不正利用の追跡をするとのこと。

アップルもカード会社も完璧な対応をしていただきました。いやービックリしたなぁもう!

仕事でも使うクレカなので毎月請求書に目を通すクセは付いていましたが悔やまれるのは7月のボーズへの濡れ衣(笑)

身内を疑うとロクなことがありませんな。皆さんも他人事ではございません。是非今一度クレカの不正利用被害にあった場合のカード会社の対応条件に目を通しておいて下さいな。これ超重要。テストに出ます。

そしてボーズ。疑ってホントごめん(笑)

<前の記事へ    次の記事へ> トップに戻る