夏休みのおやつに!子どもと一緒に作る「ひとくち豆腐ドーナツ」

夏休みのおやつに!子どもと一緒に作る「ひとくち豆腐ドーナツ」

猛暑日が続く、子どもたちの夏休み、毎日どうやって過ごしていますか?
我が家の息子(小4)と娘(年少)も、絶賛夏休み中ですが、暑過ぎて外に出ることを躊躇してしまい、一日家でダラダラ過ごしてしまう、なんてことも正直多くあります(反省)。

そんな、お家で過ごすお休みの日にもオススメなのが、スイーツ作りです。
簡単なお菓子やデザートを一緒に作れば、お出かけしなくても、親子の時間を満喫することができます。

今回は、ホットケーキミックスを使った一口サイズのドーナツをご紹介します。
基本となるドーナツの材料は、「ホットケーキミックスとお豆腐」だけ。
仕上げのデコレーションは、お好みでアレンジ可能なので、お子さんの好きなトッピングを用意して仕上げて下さいね。


ホットケーキと豆腐で。もちもちドーナツの作り方。


【材料】(直径約3cmのドーナツ約24個分)
〈基本のドーナツの材料〉
ホットケーキミックス…200g
絹ごし豆腐…150g
〈デコレーションの材料〉
きな粉…大さじ1
砂糖…大さじ1
粉砂糖…大さじ4
水…大さじ1/2
チョコレート…30g
ホワイトチョコレート…30g

alt

【1】デコレーション用の材料を用意します。チョコレートは、それぞれ刻んで耐熱容器に入れたら、電子レンジで溶かします。きな粉と砂糖は混ぜ合わせておきます。粉砂糖と水を混ぜ合わせてグレイズを作ります。

【2】絹ごし豆腐をボウルに入れ、泡立て器で滑らかになるまで潰しながら混ぜます。

【3】ホットケーキミックスを加えて、しっかり混ぜ合わせます。

【4】揚げ油を170℃に熱したら、生地を直径3cm前後になるようにスプーンで成形しながら、きつね色になるまで揚げます。

alt

【5】油をよく切って、粗熱が取れたら、デコレーションをします。溶かしたチョコレートはドーナツの半分に付けます。きな粉砂糖はドーナツにまぶします。グレイズは、ドーナツにまぶし乾かします。

【6】お好みのカップに入れて、完成です。

alt

生地を混ぜる作業や、デコレーションは、お子さまと一緒にやってみてくださいね。(油を使う工程は危ないので、大人が行ってください。)他にも、溶かしたチョコレートでコーティングした後に、チョコスプレーやアザラン、砕いたナッツをトッピングしたり、シンプルにお好みの砂糖類をまぶすだけでも美味しく仕上がります。生地に豆腐を使用しているため、モチモチとした食感に仕上がり、冷めても美味しく頂けます。

夏休みのおやつに、ぜひ作ってみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き/揚げ物鍋 天ぷら鍋 揚げ鍋スクエア


コラムトップ