とにかく可愛い!こどもの日に作る「鯉のぼりおにぎり&ピザトースト」

とにかく可愛い!こどもの日に作る「鯉のぼりおにぎり&ピザトースト」

5月5日は端午の節句。
子どもたちの健やかな成長や幸せをお祝いする日です。

我が家も、鯉のぼりや五月人形を飾って家族でお祝いをします。
手作りのご馳走で子どもたちを喜ばせたいけれど、お祝いのメニューに頭を悩ませている人も多いのでは?(私もその1人です!)

今回は、そんな方にもオススメの、見た目も可愛らしく、こどもの日のお祝いのテーブルが華やぐ、鯉のぼりをモチーフとした2品をご紹介します。


鯉のぼりおにぎり3種の作り方


【共通の材料】
海苔…適量
スライスチーズ…1枚

【下準備】
・海苔とスライスチーズをそれぞれ丸く切り抜き、重ねて鯉のぼりの目になるパーツを作っておきます。(今回は、海苔は100円ショップで購入した海苔パンチ、チーズは直径1センチ程のステンレスストローを使い切り抜きました。)
・おにぎりに巻く海苔は、長細く切っておきます。
・ご飯を2.5合~3合炊いておきます。

鯉のぼり〜スパムおにぎり(4個分)の作り方


【材料】
ご飯…280g(一個当たり約70g)
スパム...1/2缶
醤油…小さじ1.5
みりん…小さじ1.5
サラダ油…適量
スライスチーズ…1/2枚

alt

【1】スライスしたスパムを鯉のぼりの形にカットし、焼き色がつくまで熱して油を敷いたフライパンで焼きます。醤油とみりんを加え、照り焼きにします。

【2】ラップを使い、スパムの大きさに合わせてご飯を握ります。スパムを乗せて形を整えたら海苔を巻きます。海苔とチーズで作った目のパーツ、スライスチーズをハートの型などを使って切り抜いたウロコのパーツをのせたら完成です。

鯉のぼり〜卵おにぎり(9個分)の作り方


【材料】
ご飯…180g(一個当たり約20g)
卵…3個
砂糖…小さじ3
白だし…小さじ1.5
醤油…小さじ1.5
水…大さじ3
サラダ油…適量

alt

【1】溶きほぐした卵に砂糖、白だし、醤油、水を加えよく混ぜ、卵焼きを作ります。焼き上がったらスライスし、鯉のぼりの形にカットします。

【2】スパムおにぎりと同様に、ご飯と共に海苔を巻きます。目を乗せたら完成です。

鯉のぼり〜きゅうりハムおにぎり (4個分)の作り方


【材料】
ご飯…200g(一個当たり約50g)
きゅうり…1/4本
ハム…1枚
塩…適量
わかめごはんの素…適量

alt

【1】きゅうりを輪切りにし(大きい場合は半月切り)、塩揉みをし水気を切っておきます。ハムは、ハートの型などを使い半月型に切り抜いておきます。スライスチーズを小さな三角形に切り尾ビレを作ります。

【2】ご飯にわかめごはんの素を混ぜてラップを使い握ります。海苔を巻き、ウロコに見立てたきゅうりとハム、目と尾ビレを乗せたら完成です。

alt


鯉のぼりピザトーストの作り方


【材料】
サンドイッチ用食パン…6枚
ケチャップ(またはピザソース)…大さじ3
ソーセージ…4本
ミニトマト…3個
ピーマン…1/2個
ピザ用チーズ…30g
海苔…適量
スライスチーズ…1/2枚

(下準備)
・鯉のぼりおにぎり同様、海苔とスライスチーズをカットし目のパーツを作っておきます。
・オーブンを200度に予熱しておきます。
・ミニトマトとピーマン、ソーセージをそれぞれ薄くスライスしておきます。

alt

【1】食パンを鯉のぼりの形にカットし、ケチャップまたはピザソースを塗ります。ピザ用チーズ、カットした野菜とソーセージを乗せて、200度に予熱したオーブンで8-10分焼きます。

【2】オーブンから取り出し、目を乗せたら完成です。

alt

いかがでしたか?
お子様と一緒に会話を楽しみながら、作っても楽しいと思います。火を使う工程は、大人の方が行ってくださいね。
一年に一度のお祝いの日、家族で笑顔溢れる時間をお過ごし下さい。


コラムトップ