【ベランダごはんしよう!第5回】自家製サングリアを楽しもう

【ベランダごはんしよう!第5回】自家製サングリアを楽しもう

お外ご飯が楽しい季節。
先日は気軽に楽しむメイン料理のレシピをご紹介しましたが、今日はベランダご飯にピッタリの「サングリア」の作り方をご紹介します。
冷えたビールを飲むだけでも充分幸せな気分を味わえますが、飲み残しのワインや、家にあるフルーツでも美味しく仕上がるのがサングリアの魅力。
今回はお砂糖を使わず、ぶどうジュースで割ることで、よりフルーツ感を味わえるレシピに仕上げました。
お酒がそんなに得意でない女性にも楽しんで頂けるレシピです。

赤ワイン×フルーツ 簡単サングリア


材料 (WECK JuiceJar 1L分)
赤ワイン:1/2本程度
ぶどうジュース:200cc
■ お好みのフルーツ
オレンジ1/2:個
冷凍ベリー:適量

【ベランダごはんしよう!第5回】自家製サングリアを楽しもう

【1】
オレンジは皮をよく洗い、櫛形にカットします。
【2】
オレンジ、冷凍ベリーなどフルーツをWECK JuiceJar 1Lに入れます。
【3】
赤ワイン1/2本、ぶどうジュースを200ccほど入れ、混ぜ合わせます。
【4】
たっぷり氷をいれても。夏におすすめのドリンクです

【ベランダごはんしよう!第5回】自家製サングリアを楽しもう

買い置きの冷凍ベリーさえあれば気軽に作れるサングリア。
ぶどうジュースと赤ワインの割合も好みでOK!
苺、林檎、桃など、お好みのものや季節の果物を使って美味しく仕上がります。

サングリアを入れるのに使用したのは苺のロゴがトレードマークのガラス容器、Juice Jar 1000。
容量が1000mlあるので、飲みきりの果実酒にピッタリ。
ドイツ製らしい質実剛健で素朴な味わいと、買いやすいお値段もその魅力。
自家製ドリンクはもちろん、こらからの季節麦茶を作ったり、ミネラルウォーターを冷やしておくのにも使い勝手のいいジャーです。

WECK JuiceJar 1L

【ベランダごはんしよう!第5回】自家製サングリアを楽しもう

暑い季節はたっぷりと氷をいれて。
思わず青空に向かって乾杯したくなる、サングリア。

是非お好みのフルーツで楽しんでみて下さい。


【ベランダごはんしよう!】連載特集

【第1回】ベランダごはんを美味しく簡単に♪ あると便利なとっておきソースたち
【第2回】スタイリッシュでいてタフなテーブルウェア「ALFRESCO(アルフレスコ)」って?
【第3回】ベランダごはん気分を盛り上げる雑貨たちをご紹介します
【第4回】手軽に作れる本格派「メイン&付け合せ」レシピ
【第5回】テーブル華やぐ「サングリア」レシピ
【第6回】デザートに、手のひらサイズのアップルパイ





【ご紹介したアイテム】

注ぎやすいフォルムのドイツWECK(ウェック)社の、ガラスキャニスター、Juice Jar 1000。
果実酒やジュースなどの保存にピッタリの容器です。
WECK クリップ&パッキンセット/ウェック 162円(税込)

コラムトップ