ブレーキワイヤーはヨシガイオリジナルの物が付いています。
くちの断面を見て中の巻きが出ていたら切り落として平になるようにします。
フロントはアウター受けがあるのでアジャスターのネジ部にグリスを付けておきます。
インナーワイヤーには少しグリスを付けて錆びを防止し、滑りをよくします。
アウターワイヤー内部にはチタンスプレーを入れて長く滑りが良いようにします。
ブレーキレバーの中にインナーワイヤーと引っ掛けます。
後ろも同じくインナーワイヤーにグリスを塗布します。
ちどり部分のワイヤーを止めるネジを同じくグリスアップします。
手でうまく引っ張れない時は工具を使って適当な長さに引っ張って固定します。
ブレーキのバネが強く引きが硬過ぎるので調整するためにブレーキ本体をバラします。
最初の状態よりもバネの力が弱くなるように曲げます。左右のバネを同じくらいに曲げなければなりません。
ブレーキシューの調整出来る角度は決まってるので可能な限りリム面に当たるように調整します。
音鳴りがしにくいようにシューに角度を付けるのか効きが良くなるように出来るだけ当たるようにするのか悩むところです。
もう一度インナーワイヤーを引っ張って伸びを取りながら確実に固定します。
フロントはブレーキとフロントキャリアと泥よけが同じネジで止まっているのでそれぞれがちゃんとした位置にくるように調整します。
ハンドルの上にアウターワイヤーが飛び出ますのでバランスの良い長さにします。
もちろん後ろブレーキもバラしてバネをゆるくなるように調整します。
ブレーキシューの角度調整の範囲が狭いので出来る限り当たり面が多くなるように調整します。
前後ともにブレーキシューを調整した後は左右の引きが同じくらい、タッチが同じくらいになるように調整します。
インナーワイヤーの調整が決まれば確実に固定します。
インナーワイヤーキャップをしてほつれを防止します。