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 Category > アイテムから選ぶ > 小物 > 帽子 > 取り扱いブランド一覧

 ■ ADAMS HEADWEAR ■
 1986年に創業した、南カリフォルニアのボディファクトリー「WHISPERING PINES SPORTSWEAR」の帽子レーベル「アダムスヘッドウエア」。大量生産でローコストなブランクアパレルをメインに展開している為、自社ネームのプロダクトも、かなりリーズナブル。ベーシックかつ実用的なモデルがラインナップしており、デイリーユースに最適なアメリカブランドです。


 ■ AMERICAN NEEDLE ■
 1918年、アメリカはシカゴで設立された老舗キャップメーカー「アメリカンニードル」。当初は家族経営の小規模なメーカーでしたが、シカゴ北部に、十分な設備と人員を有した自社工場を構え、新たな帽子マーケットの開拓に挑みます。1942年、シカゴカブスの選手用キャップを、それまでなかったファン向けに製造、販売するという試みが大成功。これにより、MLB全球団の帽子を請負い、BBキャップブランドとして絶対的な地位を確立します。日本での知名度は低いものの、現在もあらゆるメジャースポーツのライセンスを持ち、本国ではニューエラとシェアを分ける人気ブランドとして広く親しまれています。


 ■ BAYSIDE ■
 アメリカ西海岸、カリフォルニア州はオレンジカウンティのベース屋さん「ベイサイド」。「ハイクオリティーなプロダクトをリーズナブルなプライスで提供する」というコンセプトの元、Tシャツ、スエットといったベーシックアイテムを生産。スパン、ニッティング、染め、カット、組み立てといった全ての工程をオレンジの自社工場で行っており、頑ななまでの品質に対する拘りがこのブランドの大きな魅力。今ではあまり見かけなくなったユニオンメイドを作っている点も、アメリカもの好きにはたまりません。


 ■ Carhartt ■
 1889年、米国屈指の工業地帯、ミシガン州はデトロイトにて、ハミルトン・カーハート氏によって立ち上げられた「カーハート」。それまで家具などの卸売業を営んでいたカーハート氏ですが、労働者に向けた最高品質のワークウエアを作ろうと決心し、僅かな従業員でダック地のオーバーオール作り始めます。トリプルステッチや銅リベットといった強固な作りに加え、ハンマーループやツールポケット等、機能性に富んだ作りで、徐々にシェアを拡大。1900年代に入るとシャツ、パンツ、シューズ、ハンティングウエア等、商品のバリエーションを増やします。その後、1900年代中盤に登録された、お馴染みのCロゴとともに、ワークウエアブランドとして括弧たる地位を築いたカーハート。1990年代にはミュージシャン達が挙って身に付けた事から、ストリートウエアとしても絶大な支持を獲得。創設時に作ったダック地のワークウエアは、今もブランドの看板商品としてラインナップし、世界中で親しまれています。


■ DOG TOWN ■
  11970年代、カリフォルニアはベニスビーチにて設立されたスケートブランド「ドッグタウン」。創設者は、Z-BOYSのメンバーであり、スーサイダルテンデンシーズのフロントマン、マイク・ミューアの実兄でもある、ジム・ミューア。グラフィックを務めるのは、アイコンのクロスロゴを始め、数々のスケートアートを輩出したレジェンド、ブルドックことウェス・ハンプストン。ブランド名は、当時廃墟と化していたベニスの一画の通称。不良達の溜まり場であると同時に、サーフィン、カスタム・カー、グラフィティ、ストリート・ギャング、そしてスケートといった西海岸ユースカルチャーの中心地。このブランドは、そんなドッグタウンのスタイルそのものを提案しており、スケートシーンだけでなく、西海岸オールドスクールの象徴として、今なお絶大な支持を集めています。


 ■ DORFMAN PACIFIC COMPANY ■
 1921年に設立された、カリフォルニアの老舗帽子ブランド「ドーフマンパシフィックカンパニー」。天然素材を使ったクラフト感溢れる製品を安価で提供。シンプルかつ実用性に優れたドーフマンの帽子は、老若男女問わず広く愛され、アメリカでトップクラスのシェアを誇ります。ジャンルによりいくつかのネームを展開しており、日本で女性を中心に人気を集める「スカラ」もここのブランド。インディージョーンズのハットを手掛ける事でも有名です。


■ HIGHLAND 2000 ■
  同族会社として、小規模ながらも100年以上に渡り営まれているイギリスの老舗ニットメーカー「ハイランド2000」。生産は全て、ニット産業の盛んな英国中部ノッティンガムの自社工場。オートメーション化が進む中、天然素材のみを用いた伝統的なハンドフレーム製法に拘り、温か味のある高品質なニット製品を提供。そのクオリティの高さから、定番ニットブランドとして幅広いショップで扱われ、世界各国で愛用されています。


 ■ NEWYORK HAT ■
1982年、帽子産業で35年以上のキャリアを持つアーノルド・アッカーマンとその妻バーバラによって創業したアメリカ最大の帽子メーカー「ニューヨークハット」。クラシカルなスタイルを守りつつ、機能性やかぶりごこちを追及したそのデザインはアメリカ国内だけでも数千に及ぶショップで扱われており、世界中でも最高品質の帽子ブランドとして広く愛されています。


 ■ patagonia ■
 皆さんご存知の定番アウトドアブランド「パタゴニア」。 1957年、創設者のイヴォン・シュイナードがカリフォルニアの自宅裏庭でハーケンを鍛造したが元々の始まり。1972年より本格的にウエアの扱いを始め、その時正式に「パタゴニア」というブランドになりました。オーガニックコットンやペットボトルの再利用から生まれたフリースなど、環境問題に積極的に取り組む姿勢はかなり評価を受けています。数が少なく、人気どころは毎年すぐなくなってしまいます。狙っているモデルはお早めにどうぞ。


 ■ POINTER ■
 アメリカテネシー州のワークブランド「ポインター」。1913年、猟犬の競技で名を馳せていたL.C.King氏が、よりタフで実用的なワークウエアを供給しようというコンセプトで立ち上げたのが始まり。ロゴマークの猟犬ポインターは、キング氏が大変可愛がっていたビルという犬で、競技での成績も素晴らしかったとか。実用性から生まれた自然なデザインが、街着としても高く評価され、定番ブランドとして広く愛されています。


 ■ POWELL-PERALTA ■
 1978年、Z-BOYSの主要メンバーだったステイシー・ペラルタが、チーム解散後、スケートギアの製造に長けたジョージ・パウエルと共に設立した「パウエル・ペラルタ」。デッキ、ウィール、ウエアを中心に絶大な人気を誇りましたが、その要因の一つが、パウエルのドリームチーム「ボーンズ・ブリゲイド」。スティーブ・キャバレロ、トミー・ゲレロ、トニー・ホーク、ロドニー・ミューレンといったビッグネームが顔を並べ、ステイシーが撮った彼らの映像は、スケートボードをメジャーに引き上げ、後のストリートカルチャーに多大な影響を与えました。当時のオリジナル商品は、プレ値で取引される程の人気ですが、近年のオールドスケートムーブメント再燃により、巷で再び大きな注目を集めています。


 ■ ROUND HOUSE ■
 1903年アメリカのオクラホマ州で創立され、2003年に100周年を迎えた歴史ある老舗ワークウェアブランド「ラウンドハウス」。設立当時、鉄道労働者用のワークウェアを生産していたことから、扇形機関庫を表す"ラウンドハウス"が社名とロゴのデザインに使われています。"FITS BEST,WEARS LONGEST"をモットーに アメリカの人と風土にこだわって生産された商品はまさにアメカジの王道。現在では数少ないMade in Americaを守り続け、古き良きアメリカの土臭さを感じさせる製品は、数々の著名人を始め、多くの人々から愛される定番商品となっています。


 ■ SCALA ■
 数あるドーフマンのネームの中で、ストローハット(麦わら帽)に特化したレーベル「スカラ」。あらゆる種類のストローハットを展開しており、このネームの中にもクラシコ、パナマ、ウエスタンスタイルといったラインが幾つか存在します。こちらも老舗ながらのしっかりした作りでありながら、他ブランドよりリーズナブルな価格設定が嬉しい。日本では女性用のつば広帽子が人気で、ドーフマンより馴染みのある方も多いかと思います。


 ■ THRASHER ■
 80年代から現在に至るまで、スケートの歴史を牽引し続けるリアルスケート雑誌「スラッシャーマガジン」。1981年、数々のプロスケーターを輩出するスケートの街サンフランシスコにて、「純粋なスケーターの為の雑誌」をコンセプトに、エドワード・リギンズ氏が創刊。その後、雑誌の刊行のみに留まらず、ギアからウエアまで網羅する「スラッシャー」ブランドを展開。その枠に捉われない独自の世界観は、スケーターだけでなく、各国のストリートやサブカルチャーシーンに多大な影響を与え続けています。


 ■ unique batik ■
 81985年、アメリカはノースカロライナにて、シャロン・ゲイルによって設立された「ユニークバティック」。中米や西アフリカ等の地元の職人をサポートしながら、おもしろく、ヒップで色鮮やか、耐久性のあるユニークなものを作るというのがブランドコンセプト。全ての製品は、ガテマラ、ガーナ、タイ、チリの工芸職人が製作。彼らの多くは、しっかりとした教育を受けていませんが、家族をきちんと養っていける様な対価を支払う事で、協力関係を構築。各国の民族色が反映されており、エスニックなテイストを取り入れるのに最適なアイテムがラインナップしています。


 
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