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 Category > ブランドから選ぶ > アルファベット別 > 『 R 』

 ■ POLO RALPHLAUREN ■
 1967年、ニューヨーク出身のデザイナー、ラルフ・ローレンことラルフ・ルーベン・リフシッツ氏が立ち上げた「ラルフローレン」。「ブルックス・ブラザーズ」と双璧をなす、アメリカントラディショナルの代表格。ネクタイの製造販売からスタートした同社は、贅沢な素材を用いた色彩豊かな手作りタイで成功を収めると、メンズアパレル全般を手掛け、1970年にコティ賞(アメリカで最も権威あるファッション賞)を受賞(1977年に殿堂入り)。その後、レディース、キッズ、さらに生活雑貨と、ライフスタイルをトータルに提案。近年では、ウィンブルドンや五輪アメリカ代表のユニフォームを手掛けた事も有名。各国の主要都市に直営店を構え、最もポピュラーなポロラインを始め、富裕層向けのブラックレーベル、ヴィンテージラインのRRL等、様々なラインで多様なニーズに応える事で、幅広い層から支持を獲得しています。


 ■ RAINBOW SANDALS ■
1972年、ジェイ・スパーキー・ロングリー氏が、カリフォルニアラグナビーチの自宅ガレージでサンダルを作り始めた事からスタートした「レインボーサンダル」。上質なレザー、軍規格のナイロン鼻緒、足形に形成される発泡ミッドソールといったこだわりのパーツを、独自に調合した接着剤で張り合わせ、非常に耐久性が高く、履き心地の良いサンダルを開発。知り合いのショップでの委託販売から始めますが、その品質の良さはローカルサーファーから口コミで広がり、2000年代には年間200万足を生産するまで拡大。革がクッタクタになるまで穿き込まれてもなお原型を留めるレインボーのサンダルは、作りの良さを象徴する証として、常に同社カタログに掲載されています。

 ■ RAILROAD ■
 1901年設立、アメリカはミズーリ州の老舗ソックスメーカー「レイルロードソック」。文字通り鉄道作業員用ソックスの生産からスタートしたブランドで、現在も作業用ソックスを中心に、比較的安価なカジュアルソックスを展開。米国製を頑なに貫いており、ブランド背景や、その歴史を肌で感じられるロゴ&パッケージデザインが、アメもの好きの心をくすぐります。


 ■ Ray-Ban ■
 サングラスの代名詞と言っても過言ではない、世界屈指のアイウエアブランド「レイバン」。その始まりは1937年、米空軍の要請を受け、ニューヨークの光学機器メーカー「ボシュロム社」が設立。当時のコンセプトは「光学的に眼を守らなければ、サングラスとは呼べない」。最高水準の光学技術を駆使し、厳しい軍規格をクリアする同社のサングラスは、民間市場でも高く評価され、世界的に名声を博します。アビエイターを始めとする数々の名作は、名だたる著名人が愛用、スクリーンの中でも強い印象を残してきました。1999年、イタリアのルックスオティカ社が買収し、ファッション的要素も強くなりましたが、根底にあるアメリカンスピリッツは、今も色あせる事なく、多くの人々を魅了し続けています。


 ■ REDKAP ■
 1923年、アメリカはナッシュビルにて、ハーリン兄弟とその従兄弟により設立された「レッドキャップ」。当初はオーバーオールの生産から細々とスタートしましたが、耐久性と着心地にこだわったワークウエアは必然的にシェアを確立。GM社のユニフォームに採用されるなど、その性能は広く認められ、米国No.1ワークブランドに上り詰めます。シルエットの良さからファッション業界の注目度も高く、数々の名ブランドでベースに使われている事も有名。トレードマークである可愛らしいラベルは、タバコをこよなく愛した創設者が、赤い帽子のマークが付いたブラジルのタバコから影響を受け、1927年に作られたものだそうです。


 ■ RED WING ■
 1905年、アメリカミネソタ州の街レッドウィングにて、ドイツ移民の靴商人チャールズ・ベックマンが立ち上げたブーツメーカー「レッドウィング」。産業が著しい発展を遂げる中、厳しい条件下で働く労働者の要求に応えられる「本物の靴」を作るべく、14人の仲間と一軒の工場を設立。高いクオリティと機能美を兼ね備えた同社のブーツは、徐々にシェアを拡大。そして1952年に名作アイリッシュセッターが誕生します。魅力溢れるこのブーツは、レッドウィングの看板モデルとして、圧倒的な支持を獲得。ファッションシーン、特にアメカジというカテゴリにおける、アイリッシュセッターの人気と知名度は語るまでもありません。その他にも、エンジニア、ベックマン、ポストマンなど数々の名作を発表。今なお米国生産を貫き、世界中の人々を魅了し続けています。


 ■ REYN SPOONER ■
ワイキキのアラ・モアナ・センターで、“太平洋のブルックス・ブラザーズ”と言われた洋品店『Reyn's』が、ワイキキビーチにて最高のサーフトランクスを作っていた『Spooners』に、スウィムウエアやシャツを作らせていたことから発展し1962年に合併、『Reyn Spooner』が誕生しました。その後、仕立ての良いシャツ作りと、裏生地使いのアロハシャツなど斬新なアイデアで、世界で愛されるブランドへと成長したのです。40年以上の伝統を誇る豊富なレパートリー、ハワイで作られた本物のアロハシャツをぜひご覧下さい。


 ■ RJC (ROBERT J. CLANCEY LIMITED) ■
 1953年に設立された、ハワイのアロハブランド「RJC」こと「ロバートJクランシー リミテッド」。社名でもある創設者のロバート氏は、ローカルや旅行客に、品質の高いアロハを広く楽しんでもらいたいという思いからこのブランド設立。自社の専任スタッフを有する、オアフ島の自社工場生産に強く拘り、高品質なアロハシャツを、60年以上に渡り、リーズナブルなプライスで供給。ABCストアや免税店など、島内の至る所で目にするので、「お土産用アロハ?」と思われがちですが、ハワイ製というだけでなく、島の雰囲気を存分に感じさせるテキスタイルデザイン、しっかり柄合わせされたポケット、天然ココナッツボタン等、そのプライスでは考えられないクオリティを誇っています。


 ■ RICHER POORER ■
 「日常的なアイテムを、より良いものにしていく」というシンプルなコンセプトの元、2010年にカリフォルニアで設立されたソックスメーカー「リッチャープアラー」。骨董店で忘れ去られた商品、昔撮った家族旅行の写真、古いセーターの肌触り、そして新しいものへの憧れ…。懐かしさを感じさせる物事からインスピレーションを受け、デザインされるリッチャープアラーのコレクション。ありそうだけどどこか新しい、そんなレトロモダンなテイストを見事に表現しており、見飽きたワードローブに新鮮さを与えてくれます。


 ■ ROTHCO ■
1953年の設立よりテネシー州の工場で頑なにmade in USAにこだわり続ける「ロスコ」。主にミリタリーやアウトドアものを手掛けており、そのクオリティーの高さから広く親しまれています。特にミリタリーアイテムはミルスペックモデル(軍規格)なども生産しており、実際に使用されていることからもこのブランドの信頼性が窺えます。また、プライスもわりと手頃で、日本のストリートでもミリタリーアイテムの主要ブランドとして定着しています。


 ■ ROUND HOUSE ■
 1903年アメリカのオクラホマ州で創立され、2003年に100周年を迎えた歴史ある老舗ワークウェアブランド「ラウンドハウス」。設立当時、鉄道労働者用のワークウェアを生産していたことから、扇形機関庫を表す"ラウンドハウス"が社名とロゴのデザインに使われています。"FITS BEST,WEARS LONGEST"をモットーに アメリカの人と風土にこだわって生産された商品はまさにアメカジの王道。現在では数少ないMade in Americaを守り続け、古き良きアメリカの土臭さを感じさせる製品は、数々の著名人を始め、多くの人々から愛される定番商品となっています。


 ■ R.P. MILLER ■
1907年創業のファクトリーニットブランド「モントンニッティングミルズ」によるサブブランド「ミラー」。パネルリブを使ったプロダクツをメインに展開しており、体に良く馴染むTやタンクは、アメカジのマストアイテムとして日本でも長く愛されています。使っているとリブがクタっとしてきて、いかにもアメものっぽい風合いになるのがたまりません


 ■ RUSSELL MOCCASIN ■
1898年アメリカ、ウィスコンシン州のWill Russellにより設立された“ラッセルモカシン”。100年以上経つ現在も、モカシンの代名詞的存在として君臨し続けているのは、少数の熟練した職人が、時代遅れと言われかねない昔ながらの製法により、コツコツと手作業で仕上げるというこだわりに、多くの人が魅了されているからでしょう。厳選した良質な一枚革を使用し、足全体を包み込むように作るモカシン製法は、最高の履き心地を約束。また、耐久性・耐水性もあり、プロユースとして誰もが認める頑丈さも兼備。ハンティング、バイカーブーツから、チャッカやデッキシューズ、鞄まで、一生ものと言える職人気質のアイテムを提供し続けるブランドとして、アメカジには外せない存在です。


 ■ RVCA ■
 創設者でありデザイナーでもある“PM Tenore”、人気プロサーファーであり、アーティストでもある“コナン・ヘイズ”、その奥さんであり、同じくプロサーファー、またファッション誌のトップモデルとしても知られる“マリア・ジョーンズ”の3人により立ち上げられたブランド「ルーカ」。コンセプトはABSOLUTE FREEDOM(絶対的な自由)、また、アメリカンワークウェアをルーツとし、流行に左右されないナチュラルなウェアを展開。中でも、アーティストとコラボレーションするANPラインは特に興味深く、アーティストの作品への関心を高めると共に、売り上げの一部を寄付することにより、地域への貢献をも果たしています。参加しているアーティストには、Ed Templeton,Twist,BIGFOOTなど日本でも人気のアーティストも多数含まれております。


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