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 Category > アイテムから選ぶ > 小物 > バッグ > 取り扱いブランド一覧

 ■ ALPHA ■
1959年に設立されたALPHA社は、米軍へフライトジャケットや上着を供給するメーカーの中では、最大のシェアを誇る会社です。設立当初は40人規模の小企業だったのですが、その品質と技術の高さは、ALPHA社を業界トップへと成長させ、今までに1億着以上のジャケットを出荷した程の大企業となりました。日本でもMA-1などはほとんどの人が知っていますよね。機能・ファッション性を考えると、今でもアメリカンカジュアルにはなくてはならないブランドの1つです。


 ■ BRIEFING ■ 
1998年に誕生した米国のバッグブランド「ブリーフィング」。その魅力は、生地、パーツから組立に至るまで、全てにミルスペックを採用したタフな作り。生産は、米国陸海軍やSWATの装備を手掛ける、米国内のミリタリーファクトリー。ガンケース等に用いられる重厚なバリスティックナイロン、縫い目のほころびを避ける特殊な縫製技術セキュアタックなど、過酷な状況での使用にも耐えるヘビーデューティーなディティールが、随所に施されています。また、卓越したデザインワークも、このブランドの大きな魅力。究極の機能美を持つミリタリーバッグを、タウンユース向けに再構築。洗練されたミニマルなデザインは、シーンを選ばず、ビジネスユーザーからも高い人気を誇っています。


 ■ BLK PINE WORKSHOP ■
 2009年、アメリカ、ワシントン州はシアトルにて設立された「ブラックパインワークショップ」。メインプロダクツは、古き良きアメリカを思わせるオーセンティックなバッグ。ヘビーキャンバスを中心に、タフな米国製の生地や素材を使い、自社ファクトリーの職人達が一点一点ハンドメイド。非常にシンプルであるが故、重厚な素材の質感を100%味わえるのがこのブランドの大きな魅力。無骨さを全面に出しつつ、ちょっとしたポケットや、2WAY仕様といった、普段使いで重宝する機能をしっかり取り入れている点も見事。使い込んで使い込んで、自分だけの味を出す。そんな楽しみ方が出来る、希少な米国製ブランドとなっています。


 ■ Carhartt ■
1889年、最高品質のワークウエアを市場に提供しようというコンセプトでUHamilton Carhartt氏によりアメリカミシガン州で立ち上げられた『カーハート』。カバーオールやペインターパンツはすでに定番となり、ストリートファッションにワーク系というカテゴリをつくりだしたブランドといっても過言ではありません。他のワークブランドとは明らかに違う“かっこ良さ”があります。もちろんワークならではの丈夫な作りとリーズナブルなプライスは一番の魅力といえるでしょう。


 ■ DANDUX ■
 1918年、ニューヨークにて、帆布メーカーとして創業した「ダンダックス」。その後、メリーランド州に拠点を移し、キャンバス素材の業務用コンテナボックス、バッグ、バスケットを生産。帆布メーカーのノウハウを活かし、自社で生産されるキャンバス素材は、非常に耐久性が高く、米国内では業界トップクラスのシェアを占有。あのLLビーンのキャンバストートを下請けしていた事からも、その品質の高さが伺えます。現在も米国自社生産に拘り、無骨なキャンバスアイテムを市場に提供し続けています。


 ■ DULUTH PACK ■
 アメリカはミネソタ州の老舗バッグメーカー「ダルースパック」。スペリオル湖岸の町ダルースで、革小物や靴の生産販売を営んでいた、フランス系カナディアン、カミーユ・ポワリエ氏が、1882年に考案したバックルフラップ付きのキャンバスサックがその始まり。創業以来、米国自社生産を頑なに貫き、重厚かつ上質なキャンバス×レザーバッグを市場に提供。特筆すべきは、生産の全工程を、そのモデルを専門とした一人の職人が担当し、製品にはその職人のサインが入るというシステム。ダルースのバッグからは、(現在市場の大半を占めるであろう)アジアでライン生産されるそれらでは決して味わえない、品質への強い拘りとクラフトマンシップを感じる事が出来るのです。


 ■ FILSON ■
 1897年、ワシントン州シアトルにて、ゴールドラッシュの労働者に向けたウエアを生産する為に設立された「フィルソン」。創設者CLINTON C.FILSONが掲げたコンセプトは「どうせ持つなら最上級のものを」。上質な天然素材を用い、綿密に計算された設計と正確かつ堅牢な縫製で、一切妥協のない製品を提供。金の発掘という劣悪な環境下で酷使されながらも、十二分にその性能を発揮するフィルソンのプロダクトは、アメリカのワーカー達から高い信頼を獲得。森林警備隊や空軍、陸軍といった米政府機関へ装備を供給している事からも、そのクオリティーの高さが伺えます。ファッションシーンにおいても、その質実剛健なスタイルは高く評価され、近年ではイタリー製ユーロラインを展開するなど、多方面から注目を集めています。


 ■ GREGORY ■
 1977年、アメリカ西海岸サンディエゴにて設立されたバッグメーカー「グレゴリー」。創設者は、14歳の頃から自作バッグを手掛け、豊富な知識と高い技術を持ったバッグデザイナー、ウエイン・グレゴリー氏。フィッティングを最重視し、人間工学に基づいた、機能的かつ耐久性の高いグレゴリーの製品は高く評価され、アウトドアバッグのメインストリームとして広く認知されます。また、その革新的な外観から、タウンユースやファッションシーンでも高いシェアを誇り、日本でも絶大な支持を集めています。


 ■ patagonia ■
 皆さんご存知の定番アウトドアブランド「パタゴニア」。 1957年、創設者のイヴォン・シュイナードがカリフォルニアの自宅裏庭でハーケンを鍛造したが元々の始まり。1972年より本格的にウエアの扱いを始め、その時正式に「パタゴニア」というブランドになりました。オーガニックコットンやペットボトルの再利用から生まれたフリースなど、環境問題に積極的に取り組む姿勢はかなり評価を受けています。数が少なく、人気どころは毎年すぐなくなってしまいます。狙っているモデルはお早めにどうぞ。


 ■ PORT CANVAS ■
 1968年、メイン州の港町ケネバンクポートにて設立されたバッグメーカー「ポートキャンバス」。メインプロダクトは、ボートの帆布生地を使ったのハンドメイドのキャンバスバッグ。裁断から縫製まで、すべての工程を一人の職人が手掛け、完成品のタグに自身のサインを入れる事で、徹底した品質管理を実現。非効率ながらも、機械による大量生産を行わず、頑なに手作りに拘り、なおかつ高いクオリティーをキープ。その一つ一つに生産者の想いや温か味が感じられるポートキャンバスのバッグは、愛用者も多く、ブッシュファミリーやリチャードギアといった著名人も名を連ねています。


 ■ TERRA PAX ■
1993年、ザ・ノースフェイスのデザイン部門責任者だったジェームス・コックスにより設立されたテラパックス。TERRA=地球、PAX=平和という名が示すとおり、環境に優しい製品作りで、どの製品も最低90%以上を天然素材で構成する徹底ぶり。素材の段階から使用後のリサイクルまで、商品のライフサイクル全てを考えた物作りなので、製品自体は若干値が張りますが、ナイロンなどのバッグが製造工程で地球に及ぼす影響、また使用して廃棄後に及ぼす影響を金額で考えた場合、遥かに安くあがっていることが分かります。また、強度的にみてもナイロンになんら劣ることはなく、必要最低限に装飾されたユニバーサルなデザインに、逆に好感すらもてます。さらに天然素材は味が出やすいので、使い込む楽しみもひとしお。一生使えるバッグとは、本当はこういう物の事をいうのかもしれませんね。


 ■ THRASHER ■
 80年代から現在に至るまで、スケートの歴史を牽引し続けるリアルスケート雑誌「スラッシャーマガジン」。1981年、数々のプロスケーターを輩出するスケートの街サンフランシスコにて、「純粋なスケーターの為の雑誌」をコンセプトに、エドワード・リギンズ氏が創刊。その後、雑誌の刊行のみに留まらず、ギアからウエアまで網羅する「スラッシャー」ブランドを展開。その枠に捉われない独自の世界観は、スケーターだけでなく、各国のストリートやサブカルチャーシーンに多大な影響を与え続けています。


 ■ VANSON ■
常に最高品質のレザーウエアを追求し続ける「バンソン」 全てのバイク用品の過酷な実験場でもあるレーシングトラックを舞台に、長年にわたって支持率NO.1の座をキープし続けています。たった1社の皮革業者が製造するレース用「Competition Weight Leather」にこだわったその作りは、まさに「一生もの」と呼ばれるのにふさわしい逸品です。お値段は確かにお高い(限界まで安くしてます(^_-))ですが、10年後にお客様自身で身をもってクオリティの高さに感心し、コストパフォーマンスに納得していただけるはずです。『一生涯着られる最高品質のレザーウエア』これこそがVansonのハートとスピリッツなのです。


 
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