よくお寄せ頂くご質問をまとめました。
よくあるご質問 ピックアップ
- 在庫切れ商品は入荷しますか?在庫切れ商品はいつ入荷しますか?
- 商品の配達予定日は?注文してからどれくらいで届きますか?
- ネコポス便で送って欲しいのですが?
- 熨斗がけ、ラッピングはして貰えますか?
- 購入を検討していますが、見積もりを貰えますか?
- 領収証・請求書・納品書(注文者名とは異なる宛名)・見積もり書等、会社や自治体などへの購入申請・請求に必要な書類は発行してもらえますか?
- 注文したのに自動配信メールまたは店からの受注確認メール、お問い合わせについての回答が届きません。何の連絡もありません。
- 注文商品が届きません。
- 注文内容(注文商品、届け先)の変更はできますか?
- 注文のキャンセルはできますか?(商品お届け前)
よくあるご質問 項目順目次
納期について
送料・配送について
- Q1.送料はいくらかかりますか?
- Q2.たとえばカンパンの注文が2ケース分になったら送料は2個分払うんですか?
- Q3.クーポンやポイントの利用後、税込3,980円未満になった場合は、送料が発生しますか?
- Q4.送料無料商品を注文したのに、自動配信メールに送料が含まれているのですが?
- Q5.ネコポス便で送って欲しいのですが?
- Q6.海外から注文できますか?海外への配送は出来ますか?
- Q7.荷姿はどんな形になりますか?
お支払いについて
- Q1.郵便振替(本店のみコンビニ決済も)は出来ますか?
- Q2.後払いはできますか?
- Q3.代金引換手数料はかかりますか?
- Q4.いつまでに支払えばいいですか。?
- Q5.ネット上でクレジットカードを使っても安全ですか?
- Q6.郵便、銀行、コンビニの振込用紙が届きません。
- Q7.代金引換で注文者様とお届先様が異なる場合について
ギフトについて
各種書類発行について
- Q1.購入を検討していますが、見積もりを貰えますか?
- Q2.領収証・請求書・納品書(注文者名とは異なる宛名)・見積もり書等、会社や自治体などへの購入申請・請求に必要な書類は発行してもらえますか?
- Q3.個人で注文しますが、団体名・会社宛の領収証はもらえますか?
- Q4.最終的な金額は合っていますが、納品書のセット品の項目の計算のしかたがよくわかりません。
- Q5.ポイント全額支払いですが、領収証を発行してもらえますか?
注文後の連絡・商品未着について
- Q1.注文したのに自動配信メールまたは店からの受注確認メール、お問い合わせについての回答が届きません。何の連絡もありません。
- Q2.注文商品が届きません。
- Q3.商品が届いた時に不在の場合はどうなりますか?
ご注文の変更について
- Q1.注文後の利用ポイント数の変更はできますか?
- Q2.支払方法を変更したいのですが?
- Q3.注文内容(注文商品、届け先)の変更はできますか?
- Q4.注文確定後、欲しい商品が見つかりました。追加注文はできますか?同梱してもらえますか?
- Q5.モバイルからの注文とパソコンからの注文は同梱できますか?
ご注文のキャンセルについて
商品について・備蓄について
- Q1.非常食・保存水は、どの程度の温度に耐えられますか?
- Q2.実店舗はありますか?実際に商品を手にとって見てみたいのですが?
- Q3.廃棄消火器の引き取りはやってますか?
- Q4.防災用品はどれくらいの備えが必要なんですか?いったい何から準備すればいいのか分かりません。
- Q5.セット品なのにバラで買うより高くなる商品がありますがなぜですか?
- Q6.商品の保証書に販売店印・日付の記入がないのですがなぜですか?
賞味期限について
在庫について
その他
よくあるご質問 回答
納期について
通常、ご注文確認メールをお届けした当日、または翌営業日に出荷しておりますので、ご注文いただいてから2日~1週間前後でお届けとなります。
土、日、祝日の商品出荷、また、原則的には当日の出荷は致しておりませんので、予めご了承ください。ご利用の日時が定まっている等お急ぎの場合はご注文の際に必ずご指示ください。可・不可をご連絡差し上げます。
なお、「受注発注商品」「お取り寄せ商品」と記載のある商品に関しては、ご注文を頂いてから商品の手配をいたしますのでお届けにお時間をいただく場合がございます。目安は該当商品の各ページに記載がございますので参考になさってください。
※大きな災害が発生した後や、9月1日防災の日、1月17日防災とボランティアの日、3月11日東日本大震災発生日などの前後は、ご注文が混み合い、出荷が大幅に遅れることがございます。遅延が発生した場合はインターネットストア上にてご案内致しますのでご確認下さい。
送料・配送について
送料表をご覧ください。
配送場所一箇所につきお買い物商品の合計金額が税込3,980円以上の場合は、送料無料です。(沖縄・離島は税込3,980円以上お買い上げでも別途送料をいただきます。)
※商品ページに送料が別途記載されている商品に関しては、上記送料表とは送料が異なります。
※一部の商品(自転車や大型の商品等)はお届け先によって別途送料が発生する場合があります。また、「メーカー直送」と記載がある商品を代金引換決済にてご注文頂いた場合も送料が発生します。(代金引換は弊社からの出荷が条件のため、直送商品は代金引換でのお支払いはお受け出来ないため)該当商品はページに記載があります。
お届け先が1ヶ所であれば、荷物の個数が増えた場合でも送料は1件分しか頂戴致しません。(一部 別途送料が発生する商品・地域を除きます。)
クーポンを利用した結果税込3,980円未満となった場合は送料無料サービスの対象とはなりません。
ポイントのご利用につきましては、ポイントご利用前のお買い上げ金額が税込3,980円以上であれば送料無料の対象となります。たとえば、税込3,980円以上お買い上げでポイントのご利用によりご請求金額が5,000円になってしまった場合でも送料はかかりませんのでご安心ください。
送料無料商品をご注文頂いても、楽天市場からの自動返信メールにはシステムの都合上、送料が加算されている場合があります。後ほど、当店から送料を訂正して正式な注文確認メールをお送りしますので、そちらをご確認下さい。
ネコポスは一部対象商品のみご利用頂けます。商品に関わらず、定形外郵便のお取り扱いはございません。ご了承ください。
商品名に[M便 ○/○]と記載しているもののみ、ネコポス便発送がご利用いただけます。商品によってネコポス便でお届けが可能な数量は異なりますが、たとえば、商品名に[M便 1/3]と入っていた場合は3個までネコポス便での配送が可能です。
規定サイズオーバーの場合は、ネコポス便配送を選択頂いていても宅配便に変更しての配送となります。その際の送料は宅配便の送料となりますので、予めご了承くださいませ。
なお、一部地域、離島はネコポス便の対象外となります。
03:お支払いについて
ご注文金額により、下記手数料を頂戴しております。税別30万円以上のご注文に関しては代金引換のお取り扱いは出来ませんのでご了承ください。
【手数料】
ご注文金額 1円~29,999円 : 324円
ご注文金額 30,000円~99,999円 : 648円
ご注文金額 100,000円~300,000円 : 1,080円
振込用紙はお届け(郵送)しておりません。セブンイレブン決済・ローソン決済・ペイジー・ネットバンク決済の場合は、メールに記載された払込票のURLをご確認いただきお支払い頂くこととなります。
お支払い情報を通知するメールが正式受注後3営業日以内に確認できなかった場合は、何かしらのエラーの可能性がありますので、当店までご連絡ください。
念の為、ご注文確認メールで「お届け先様に代金のお支払いをして頂いて良いか」お尋ねしますので、必ずご返信ください。ご返信頂けない場合はいたずら注文の場合を考慮しご注文をキャンセルさせて頂きます。代理注文の場合はご注文時「備考欄」にその旨をお書き添え頂けますと助かります。
熨斗がけ・ラッピングを承っております。
1つのラッピングにつき包装紙代として税別50円を頂戴いたします。(大量の場合は別途お見積り致します。)複数ラッピングをご要望の場合は、お買い物かごの備考欄にて「個数」「内訳」などの詳細をご指定下さい。当店より配信いたします【ご注文に関するお知らせ】メールにてラッピングの金額を修正してご案内いたします。なお、通常の配送も壊れやすいものは梱包材で包みダンボール箱に入れて発送しておりますので、プレゼント用として必要な場合のみラッピングサービスをご利用ください。※大型商品や直送品等、一部ラッピングを承ることのできない商品がございます。
熨斗掛けも致します。熨斗掛けは無料で承っておりますが、10枚以上のご利用は別途代金を申し受ける場合がございます。
熨斗がけをご希望の場合は備考欄にて下記のご希望をお書き添え下さい。
1)御用向きの種類(内祝い・御祝い・志・記念品・結婚祝い・出産祝いなど、ご自由にご指定ください)
2)のし上段にお書きする「表書き」
3)のし下段にお書きする「お名前」(ご指示がない場合は、空欄のままお出しします)
05:各種書類発行について
御見積りのご依頼を頂ければ、無料で発行いたします。
ご検討いただいている内容と数量、お客様のお名前(団体名)、ご連絡先をご記入の上、FAXまたはメールにてお気軽にお申しつけください。
商品が決まっていない場合、どれくらいの数量が必要か確定していない場合は、ご検討いただいている内容(例:「カンパン10箱」、「社員○名で○日分の非常食」、「○円分の非常食」)など、出来るだけ詳細にご希望をお知らせ頂ければご希望に添う内容を提案させて頂きます。
ご注文時に備考欄へご記入の上、ご指示ください。商品と一緒にお届け、もしくは郵送させて頂きます。特にご指示の無い場合はお送りしておりませんのでご注意ください。 ※領収証に関しましては、Q3をご参照ください。
領収証は、原則的には各運送会社・金融機関・クレジットカード会社より発行の受領書・ご利用明細をもって領収証に代えさせて頂いております。
領収証をご希望のお客様は、商品発送後に、当店よりお送りしております受注完了メール、または発送のご案内メールにてご案内いたしますURLより領収証をダウンロードしていただきますようお願いいたします。ダウンロード期限は、商品発送日から90日間となります。期限内にダウロード頂けますようお願い致します。
なお、領収証の「宛名」、「但し書き」は、ご希望内容に変更が可能です。
06:注文後の連絡・商品未着について
当店では「ご注文確認メール」、「発送案内メール」、「お問い合わせの返答メール」は必ずお送りしておりますが、お客様より弊社からのご案内が正常にお届け出来ていないとのご連絡を頂くことがあります。(※自動返信メールと受注確認メールは送信するシステムが異なるため、自動返信メールが届いても、受注確認メールが届かないという場合もございます。)
ご注文(お問い合わせ)後、2営業日経過しても当店よりメールが届かない場合は、恐れ入りますがこちら「連絡がこない場合は?」をご確認いただき、ご連絡可能なメールアドレスを改めて設定の上当店までお知らせください。
07:ご注文の変更について
申し訳ございませんが、システムの都合上、ご注文確定後の利用ポイント数変更など、ポイントに関する処理は当店側から行うことは一切出来ません。予めご了承下さいませ。
発送前の段階でしたら変更が可能な場合もございます。下記のケースのみ変更は可能です。変更される場合は、出来る限りお早目にお電話・メールにてご連絡をお願い致します。
※お荷物の発送に間に合わず対応できかねる場合がございます。ご了承ください。
銀行振込、楽天バンク決済 → 代金引換
代金引換 → 銀行振込、楽天バンク決済
クレジットカード → 銀行振込、楽天バンク決済
クレジットカード → 代金引換
セブンイレブン決済、ローソン決済、ペイジー決済 → 代金引換
セブンイレブン決済、ローソン決済、ペイジー決済 → 銀行振込、楽天バンク決済
「ご注文確認メール」が配信された時点でご注文処理が開始となります。原則変更はご注文確認メール配信前までとさせて頂きますが、出荷完了前でしたら変更できる場合もございますのでお電話にてお問い合わせください。
お受けしている変更内容
[ご注文品の数量を増やしたい・減らしたい場合・商品をキャンセルしたい場合]
→ 当店までご連絡下さい。お荷物の発送に間に合えば対応させて頂きます。
[注文情報(お届け先・送り主様情報・お届け指定日など)を変更したい場合]
→ 当店までご連絡下さい。お荷物の発送に間に合えば対応させて頂きます。
※ご連絡頂いた時点で商品が出荷されておりました場合は変更が出来ません事、ご了承ください。
「ご購入者様の情報」と「お届け先」、「お支払方法」の3点を先に頂いているご注文と同一にしていただき、ご注文時のコメント欄に同梱をご希望の旨をご記入下さい。
先にご注文頂いた商品がまだ出荷されていない場合は同梱が可能です。まずはお電話をいただき、同梱が可能かどうかお問い合わせください。夜間、休日等で電話が通じない場合、追加のご注文を頂く際備考欄に同梱希望の旨をコメント頂けますと助かります。同梱の可否をお知らせ致します。
同梱のご指示を頂きましたら、先に頂きましたご注文分と追加分とを1つのご注文にまとめますので、合計して税込3,980円以上のお買い上げとなった場合には送料は弊社負担となります。合計して税込3,980円未満であった場合にも、ご注文件数は1件となりますので、送料・決済手数料は1件分のみに訂正させて頂きます。
08:ご注文のキャンセルについて
「ご注文確認メール」が配信された時点でご注文処理が開始となります。未発送の場合のみ、ご連絡頂ければキャンセル手続きさせて頂きます。ただし、お取り寄せ商品やオーダー商品など、キャンセル不可の記載がある商品はキャンセルをお受けできません。※お荷物の発送に間に合わず対応できかねる場合がございます。ご了承ください。
お客様都合でのキャンセルの場合、返金が発生した場合は返金にかかる手数料はご負担頂きますのでご了承ください。
お客様の都合による返品は未開封・未使用であることが条件となります。ご返品は取扱説明書、化粧箱、内装品など完全な状態でお返し下さい。またその際に発生するご返金手数料や送料はお客様ご負担となります。
マスクなどの衛生用品や食品、各商品掲載ページにご返品をお受け出来ない旨記載があるものは未開封であってもご返品をお受けできません。また、下記項目にあてはまる場合も、ご返品はお受け致しかねます。
【ご返品をお受けできない場合】
・お届けから8日以上経過した商品
・お客様が一度でもご使用になられた商品
・お客様が汚損・破損された商品
・お客様が加工された商品
・お届け後、修理、クリーニング等された商品
・セール対象品・アウトレット品
・マスクなどの衛生用品、非常食などの賞味期限のある商品
・お取り寄せ商品
・オリジナル絵本等のオーダー商品
・その他 各商品掲載ページにご返品をお受け出来ない旨記載があるもの
事前にご連絡が無いままご返品頂いた場合は、ご返品をお受けできませんので、まずは当店へご連絡をお願い致します。
商品到着後7日間以内に交換希望のご意志をご連絡下さい。交換方法などをお打ち合わせの上、手続きを進めさせていただきます。この場合の往復の送料・決済手数料はお客様のご負担とさせていただきます。 お客様のご都合による交換は未開封・未使用であることが条件となります。取扱説明書、化粧箱、内装品など完全な状態でお返し下さい。又、マスクなどの衛生用品や食品は未開封であっても交換はお受けできませんのでご了承下さい。
また、下記項目にあてはまる場合は、お受け致しかねます。
【交換をお受けできない場合】
・お届けから8日以上経過した商品
・お客様が一度でもご使用になられた商品
・お客様が汚損・破損された商品
・お客様が加工された商品
・お届け後、修理、クリーニング等された商品
・セール対象品・アウトレット品
・マスクなどの衛生用品、非常食などの賞味期限のある商品
・お取り寄せ商品
・オリジナル絵本等のオーダー商品
・その他 各商品掲載ページにご返品をお受け出来ない旨記載があるもの
09:商品について、備蓄について
どの非常食に関しても、各メーカーともに「常温保存」と謳っておりますので20℃前後が適温とお考えください。直射日光のあたる場所や、高温多え湿の場所での保管は出来るだけ避けて下さい。
商品によって、耐熱温度の幅広いものもございます。
例:非常食セットアークスリー
申し訳ございませんが販売はネットショップのみとなっており実店舗はございません。
ただ、倉庫に通常在庫している商品でしたら、当店にご来社頂けましたらご覧いただくことは可能です。なお、倉庫はネットショップ部門のある「相日防災株式会社小田原本社(住所:神奈川県小田原市羽根尾225-1)」にございます。ご来社の際は必ず事前のご連絡をお願い致します。
弊社は、消火器リサイクルの「特定窓口」です。「相日防災株式会社小田原本社(住所:神奈川県小田原市羽根尾225-1)」へ消火器を実際に持ち込みいただくか、近隣(小田原市近辺)の場合は有料とはなりますが引き取りにうかがうことも可能ですので、ご希望の場合はお申しつけください。
遠方の方はリサイクル回収の窓口が全国にございますので恐れ入りますがお近くの窓口をお探しください。お近くの窓口については、地域の消防署などにお問い合わせいただければご確認いただけます。また、下記の消火器リサイクル推進センターのホームページからもご確認頂けます。
消火器リサイクル推進センター
最低でも、一人が3日間自力で生活することができるように非常食や保存水、簡易トイレをご用意ください。(保存水は一人1日3リットルが目安です。)
なお、政府の中央防災会議が2013年5月に発表した「南海トラフ巨大地震対策最終報告書」では、食料や飲料水といった家庭用備蓄については、これまで政府が目安としていた「3日分」の2倍以上にあたる「1週間分以上」を求めています。食料品の他、ラジオやライト、簡易トイレなど、停電や断水を考慮した備えが必要です。
あると役立つ防災用品については「防災用品チェックリスト」をご参照ください。
≫ 非常持出品チェックリスト 地震が発生して避難するときまず最初に持ち出すべきもの。
≫ 非常備蓄品チェックリスト 災害復旧までの数日間を自足できるように準備しておくもの。
10:賞味期限について
当店ではメーカー最新の製造年月日の物をお届けするよう努力しておりますが、流通の過程で製造より1~3ヶ月程度経過したものが主流となっております。基本的には、製造より5ヶ月以上経過した商品は通常販売は致しません。(賞味期限を商品名に明記の上アウトレット販売する場合があります)ただし、缶詰類などは1年に1~2回しか製造されないため、ご注文頂いたタイミングにより最大11ヶ月経過した商品しかご用意出来ない場合もございますこと、ご了承願います。
正確な消費期限を確認されたい場合は、都度お問い合わせいただけましたら個別に調査の上お知らせ致します。
11:在庫について
在庫切れ商品は常時補充すべく手配しており、通常では1週間以内に販売再開出来るようにしておりますが、メーカー欠品した場合などは長期間在庫切れとなる場合がございます。また、廃番の場合もございますので、お手数ですが購入をご希望の方は都度お問い合わせください。
申し訳ございませんが個別のご案内は致しておりません。お手数ですが都度お問い合わせください。当店のメールマガジンにご登録いただきますと、都度入荷状況をお知らせしておりますので是非ご利用下さい。なおtwitterでもお知らせしておりますので、よろしければフォローしてご連絡をお待ちください。
12:その他
ネットショップに掲載中の一部の防災用品を掲載した弊社オリジナルカタログのご用意がございます。原則お一人様一部とさせていただいておりますが、無料でお送りいたしますので、ご希望の方はお名前・郵便番号・ご住所・お電話番号を明記の上、メールまたはFAXにてお申し込みください。その際、お探しの商品がお決まりの場合は、詳しい個別商品のパンフレットがご用意出来る場合もありますのでお知らせください。
FAXの場合は 0465-44-3520
メールの場合はbousaikan@sojitsu.com
その他、ご不明な点がございましたら下記までお気軽にお問い合わせ下さいませ。
【楽天市場 あんしんの殿堂防災館楽天支店 連絡先】
〒256-0804 神奈川県小田原市羽根尾225-1
(TEL) 0465-44-3518(直通)(FAX)0465-44-3520
(メールアドレス)bousaikan@sojitsu.com
店長・防災士 奈良部彩 防災士 峯尾佳代子