防災館発行の領収証は各運送会社・金融機関・クレジットカード会社より発行の受領書・ご利用明細とあわせて保管ください。
防災館より発行の領収証について(原則)
防災館発行の領収証をご希望の場合は、商品発送後に、当店よりお送りしております受注完了メール、または発送のご案内メールにてご案内いたしますURLより、お客様ご自身で領収証をダウンロードして頂いております。
- 商品未発送の場合は発行できませんので、発送完了後の発行をお願い致します。
- 「宛名」、「但し書き」は、ダウンロード時にご希望内容に変更が可能です。宛名部分は、システム上ご購入者様名が入りますが、変更が必要なお客様はお手数ですがダウンロード時にご希望の宛名をご入力下さい。
- 領収証の金額は、「商品代金」+「消費税」+「代金引換決済手数料」+「送料」の合計となります。
- お振込手数料・コンビニ決済手数料は、領収金額には含まれません。
- ポイントご利用の場合は、ポイントご利用後のご請求金額での領収金額となります。
- 発行期限は出荷日より90日以内です。
領収証の発行についての注意事項
領収証は、原則的には各運送会社・金融機関・クレジットカード会社より発行の受領書・ご利用明細をもって領収証に代えさせて頂いております。
領収証については、各お支払方法により異なります。下記の表をご確認ください。
銀行振込の場合
金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収証に代えさせていただきます。(税務署で認められている会計法規上正式な領収証となります。)
代金引換の場合
送り状伝票に付属の配送業者(佐川急便・ヤマト運輸)が発行する代引金額領収証をもって領収証に代えさせていただきます。(税務署で認められている会計法規上正式な領収証となります。)
クレジットカードでお支払いの場合
お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収証に代えさせていただきます。
コンビニ決済の場合
お支払い時にコンビニエンスストアより発行する領収証をもって領収証に代えさせていただきます。
後払い決済の場合
金融機関への振込依頼書・払込受領書、またはコンビニエンスストアより発行する領収証をもって領収証に代えさせていただきます。
※後払いのお支払いに関しては、お客様には楽天市場へお支払いいただき、当店へ直接お支払い頂くわけではないため、領収証は当店より発行ができません。どうしても当店発行の領収証がご入り用の場合には、お手数ですが払込受領書またはコンビニエンスストアより発行の領収証のご提示をいただいて、お支払い完了日の確認をさせていただいてから領収証をメールにて送信させて頂きます。
領収証ダウンロード期限切れの場合
PDF化した領収証をメールに添付してお届けする場合にのみ無料で承ります。原本郵送の場合には、送付用の切手を貼り付けた封筒を当店までお送りいただいた場合にのみ対応させていただきます。
※クレジットカードでのお支払いの場合は、お支払金額が5万円以上でも、印紙税法基本通達別表第一 第17号文書の1に基づき、防災館発行の領収証には収入印紙は貼付致しません。ご利用明細書等と併せて申告などにご利用ください。